五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-10-03

両毛アクティブラーニング研究会の振り返り

21:49 | 両毛アクティブラーニング研究会の振り返り - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今回、実践発表を自ら受けました。

考えていることを話すことで、自分のやっていることを整理し高めること、拙い実践ですが、話すことで誰かの役に立つことをねらいました。


でも、実践発表をするということは、思っていることとは別の影響や波紋を生んでいくということを学びました。向上心とともに、責任感も要求されるのだと気づかされました。


nomeさんとは、相変わらず変態トーク。周りがドン引きする熱量を放っていたと思います。リスクマネジメントキーワード


会全体を通して。

参加者の方は「アクティブラーニングについては全然分からない。まだまだこれから学ぶところ」という方がかなりの数いたと思います。そうした方々に一定の刺激を与えることは、できていたのではないかと思います。僕もそのお手伝いができていたらよいのですが。


心地よい時間を過ごさせていただきました。また、貴重な発表の機会をいただき、ありがとうございました。

nome2733nome27332015/10/04 06:58変態とはあの方々レベルに用いる尊称です。まだまだ気安く使ってはならないですぞ。

目の前の子供たちをよくみて、実践していきましょう。

kuro106rakuro106ra2015/10/04 07:37そうでした(笑)


目の前の子どもたちの姿。本当に。