五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-09-30

ぐんたまの会、およびインタビューのお知らせ

23:44 | ぐんたまの会、およびインタビューのお知らせ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

第15回『学び合い』ぐんたまの会

日時:平成27年10月31日(土)15時~

場所:本庄市児玉公民館 和室

住所:埼玉県本庄市児玉町八幡山368番地

以下、時程の目安です。フランクです。

15:00 開会 自己紹介

15:15 話題提供、実践報告など

    参加者によるフリートーク

セミナーのための積み立てとして、300円を頂戴できればと考えています。

また、お茶菓子の持参大歓迎です。お願いします。

なお、14時から『学び合い』実践者へのインタビュー企画をする予定です。

参加していただける方は10月1日までに篠崎先生sinozaki☆ris.ac.jp(☆を@にご変更ください。)に連絡をお願いします。条件は『学び合い』を3か月以上継続して実践されていることです。

研究授業

20:57 | 研究授業 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

校内研修の関係で、校内の先生に授業を公開しました。算数「がい数の表し方」で、1単位時間の発展課題です。


いい緊張感があり、子どもたちの学びもなかなかよかったと思います。派手さはないけれど、着実に学んでいる感じがしました。


校内研修が「算数における「学び合い」」(「 」の)ということもあり、同僚の先生方の受け止め方も悪くない感じ。管理職からは、

「kuroさんは学び合いに関しては2歩も3歩も先を行っているのだから、算数の教科に対しても深めていこう」という内容の言葉をもらいました。


明日から、また通常営業をがんばります。

90点以上

20:49 | 90点以上 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

先日、理科のテストで「全員90点以上」を達成しました。今年度初です。

結果を知らされた子どもたちは、「…ほんとに?」「冗談じゃなくて?」という感じでした。途中まで本当に冗談だと思っていたみたいです。



結果を出すには、テストに矛盾しない努力を泥臭くやることなのだと、子どもたちの姿から学んだ単元でした。