五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-07-31

目的を持つ、意図を持つ

21:58 | 目的を持つ、意図を持つ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

朝起きて、朝食をいただいていると、「今読んでいる本で面白い言葉があってね」と義母が本のフレーズを紹介してくれました。

(我が家は、2世帯住宅?のような状態です)

ちょっとわすれてしまったのだけれど「ものと目的がピッタリと合っているときに感じる、ある種の美しさ」という感じだったと思います。それを聞いて、これは完全にサインが出ていると感じました。

ここ最近、「目的」とか「意図」という言葉を何度も聞きました。「神様」なんていうと受け入れられづらいけれど、こういうときは自分に必要なものが何度も姿、形を変えて出現します。「目的」「意図」について考え直せ!ということなのだと思います。


先日の埼玉セミナーでも、私個人の目的、地元に対してできることという視点での目的、もっと大きい視野にしたときの目的と、それぞれ自分なりにありました。これをもう一度整理して、事務局で意見を出し合って共有したうえで次回のセミナーを考えることが大事なのだと思いました。

今回に関しては、「会を開いた」ということ自体に一定の成果はあります。ただ、次回があるとするならばより意図を鮮明に出すことが必要なのだと感じました。

toukonyukitoukonyuki2015/07/31 19:28毎日を大事に一歩ずつ前進されてるなあと刺激を受けます。見えないふりもいけないし、見ようとしないのはもっといけないと、私は何となく最近の自分に思っています。またお話しできる日までお互い、がんばりましょうね。コツコツ、多様に、柔軟に…^ ^

kuro106rakuro106ra2015/07/31 21:40toukonyukiさん
ご無沙汰しています。昨年の長野の講演をきっかけに、今年は赤坂先生を地元にお呼びできました。

僕から「伸びしろ」を取ったら何も残りませんからね。よく分からない状態でも体当たりで進み、何かサインが出ていることに気がついて立ち止まり、しばらくするとまた無鉄砲…成長しているのかしていないのか…たまに自分に嫌気がさしますが、こんなのも自分ですね。

またお会いできるのを楽しみにしています。