五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-03-12

感謝

22:09 | 感謝 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

なんとなく落ち着かない雰囲気。

子供たちに語りました。

「なんか昨日辺りから落ち着かないと思わない?」

(うなづく)

「色々原因はあると思うんだけど、一番は先生が落ち着いていないからだと思う。理由は色々あって、通知書のこととか、ちゃんとものは持ち帰ってもらわなきゃとか、あと11日しかなくて寂しいなとか。」

「なので、落ち着かなくてごめんね。」

「でも、やっぱり騒がしくじゃなくて、落ち着いて楽しんで、二年生を終わりたいよね?」

(うなづく)

「だから、先生も気を付けるからみんなも協力してほしいんだわ。お願いできるかな?」

(いいよ!という返事)

このあと、子どもたちがどんどん動いてくれたので、すかさず感謝の言葉を伝えました。やっぱりできる子たちです。「本当にありがとう‼」と何度も言いました。

担任ひとりは不完全な人間だけど、みんなでやれば不完全さをカバーしていけます。この時期に起きがちないじわるやいたずらは、彼らと一緒にやれば未然に防げるかもしれません。

明日も教室にいられることに感謝しながら過ごします。

幸せ

21:01 | 幸せ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

毎度毎度、幸せです。

幸福は作るものです。