五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-02-22

大丈夫だよ

22:53 | 大丈夫だよ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

杉浦貴之さんの持ち曲の中の1曲です。

子どもの時、人の目を気にしていた自分に、「大丈夫だよ」と言ってあげたい。

以前の自分と重なり、涙が溢れました。

自分を否定し、落ちるところまで落ちて。自分に「これではダメだ」と鞭を打って。

でも、実家を離れることで、自分は新しく羽ばたけた。

そんなところが、自分と重なりました。

自分は、がんにはなっていないけれど、数年前、血糖値が上がり糖尿病寸前まで行きました。

でも、そこで生活を見直すきっかけをもらえました。

自分を許し、認め、「大丈夫」と声をかけてあげられるようになる。

すると、苦しんでいた頃の自分が安心して、今の自分の心もふっと軽くなります。

大丈夫。いまの自分はとっても幸せだから。

杉浦貴之さん

16:58 | 杉浦貴之さん - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は杉浦貴之さんのトークライブに行ってきました。

杉浦さんの言葉のあちこちが自分の心とリンクし、涙が溢れました。

自分は、小さい頃ひどいいじめにあったことで、長く自分の人生を否定しながら生きてきました。教員として社会人になってからも、自己肯定感が上がらず、いつもまわりの先生と比較して落ち込む生活でした。

でも、中村文昭さんの講演CDをもらったことをきっかけに、てんつくマンさん、杉浦貴之さんの話をネット上で見つけ、涙を流しながら聞きました。

いま、僕は以前よりずっと前向きになって、いじめられていた自分や、いじめていた相手に「大丈夫だよ」と声をかけられるようになってきました。

これからの人生、楽しんで生きていきたいと思います。

杉浦さん、あさみんさん、参加された皆様、本当にありがとうございました。

杉浦貴之

11:10 | 杉浦貴之 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日はシンガーソングランナーの杉浦貴之さんに会いに行きます。

私の尊敬する先生が、亡くなる前に残してくれた出会いです。

杉浦 貴之さんは、がんで余命宣告をされてから、いろいろな出会いや変化を経て現在も元気に活動されています。

彼の活動の根底には、「楽しさ」が流れています。

彼との出会いが、どんな「楽しさ」を生み出すのか。今日をどう楽しむのか。

ワクワクしながら向かっています。