五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-02-19

ぐんたまの会

19:34 | ぐんたまの会 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

僕は、この会の「職員室のお茶飲み場のような雰囲気」が大好きです。


しゃべり始めると、3時間、4時間があっという間に過ぎていきます。

内容云々もそうですが、安心感に包まれ、自分を解放できる空間を得られているということが、何より素晴らしい。それだけで、場所を借りたり諸々の用意をしたりすることが全く苦になりません。

遠くから来て下さる皆様と過ごせる濃い時間を、来月も楽しみたいと思います。

第11回『学び合い』ぐんたまの会

日時:平成27年3月28日(土)15時~

場所:埼玉県本庄市児玉公民館別館 2F生活改善室

お茶菓子代として、100円を頂戴しています。よろしくお願いします。

また、余ったお菓子などありましたら、持ち寄れたらと思っています。ご協力のほど、お願いします。

中堅教員研修

19:08 | 中堅教員研修 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

市の中堅教員研修の最終回に行ってきました。二十数人の参加者のうち、20代は私だけで、あとはみな40代ばかり。不思議な気持ちがしながらいつも参加していました。

今回はグループ協議。集まったメンバーが実に面白かった。

「指導体制の工夫」を中堅教員としてどのように取り組むかを話し合ったのですが、「協同的な学び」の話から始まり、最後は課題の設定が肝であるという話まで行きました。とてもワクワクしながらの25分間の協議でした。そして話している最中の雰囲気が実によかった。とても初対面とは思えませんでした。『学び合い』関係の会にいるような気分でした。


確実に、世界が違う景色になってきました。