五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-02-11

問いかける➀

06:50 | 問いかける➀ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

問いかければ、脳や潜在意識はそれに反応します。


例えば何か迷ったとき、「どうしたらいいかな?」と問いかけると、人は無意識にその答えを探そうとするようにできています。さらに、内側だけではなく外側にも「どうしたらいいかな?」と無意識に発信するようになります。その結果、聞いてもいないのに誰かが「どうしたの?」と声をかけてくれるということが起こります。



同じように、「どうやったら楽しくなるかな?」と自分自身に問いかけると、人は無意識にどうやったら楽しくなるかの答えを探そうとします。さらに外側にも無意識に発信します。結果、自分でも楽しくなるためのアイデアを考えるし、頼んでもいないのに「こういうの楽しいよ」と人が提案してくれるということが起こります。


脳は問いかけに反応しようとします。

「なんで俺はできないんだろう」というネガティブな問いかけをすれば、必ず内側から外側から「できない理由」が湧いてきます。その結果、「ほら、やっぱり無理だ」となります。


達成したいものに対して、「どうやったら楽しく」「どうやったら達成できるか」を常に問いかける癖をつければ、それだけで達成できる可能性はグンと上がります。できるかどうかは、思考パターンの問題が大半です。