五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2014-12-26草津旅行

日記のタイトルを変えました

20:32 | 日記のタイトルを変えました - 五蘊皆空 を含むブックマーク

大した意味はありません。

ただ、今の精神状態と日記の名前が、あまりにもミスマッチのように感じたので、変更しました。


今後とも、ご愛顧ください。

ぐんたまの振り返り

15:26 | ぐんたまの振り返り - 五蘊皆空 を含むブックマーク

harutopia19860507さんの振り返りに触発され、今更ながら振り返りを書こうと思います。


今回は5人での会でした。茨城からshibataharuhikoさん、県内からharutopia19860507さん、私と妻、妻の友人(県内で小学校教諭)で、和室でゆったりと話しました。


妻の友人は今回2回目の参加ですが、『学び合い』に興味を持って積極的に質問や疑問を話してくれました。sさんやhさんがそれに答えていく過程を聞きながら、自分が自動化され過ぎて無意識的にやっていたことを再度意識化できました。


一番面白かったのは、『学び合い』の授業の動画を見ているとき、最初妻の友人は

「私はこの授業はたぶんやらない。これをやったら、私が教室にいる意味がなくなってしまいそうだから」

と言っていたのが、動画を見ながら色々議論をして、見終わる頃には、

「『学び合い』が子どものために素晴らしい授業なのは分かった。あとは、保護者とか同僚をどう説得するかだね。」

に変わっていたことでした。

部分的にはすぐにでも始められそう、と言っていた彼女の柔軟さに驚きました。

新たな理解者が増え、うれしくなりました。



来月のぐんたまは年があけて1月31日(土)の予定です。皆様、よろしくお願い致します。