五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2014-04-04

ふりかえり

06:32 | ふりかえり - 五蘊皆空 を含むブックマーク

次の学校の生徒たちと出会う前に、昨年度の振り返りをしなければなりません。

昨年度は、これまでの5年の中で最もきつい一年でした。毎週のように9時、10時まで残ることがあり、精神的に追い込まれることがありました。精神的に不安定なので、クラスの生徒たちとの関係もイマイチよくならず、苦しんだ時期の方が長かったです。

それでも一年を無事に終えられたのは、同僚の先生、ボスの力が大きいように思います。私の見ていないところでどれだけのフォローを入れてもらっていたのか…次の職場では自分がフォローできるようになりたいと思います。


部活動、委員会に関しては、生徒たちに助けられ、また副顧問の先生、司書の先生のお力で大きく発展できたように思います。


次の職場では、「あてにされる自分」になりたいと思います。与えられた仕事を全力でこなし、人を喜ばせようとする。その中で自分の役割を得たいと思います。