五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2013-03-25

kuroを扱う時の注意点

00:51 | kuroを扱う時の注意点 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

一年目のときに、「チキチキ」でkatokitiさんに教わってから、毎年年度末になると行なっている「担任の取扱説明書」を作るという実践。今年は「①kuroを扱うときの注意点②一年間の感想」で行いました。

いいなあ、と思ったものを抜粋したいと思います。

①kuroを扱う時の注意点

・一人だけの者を作るのが嫌い

・熱血

・話し始めると長い

・話がたまにそれる

・いい発言をすると機嫌がよくなる

・友達の悪口とかを言い合っていると、いつの間にかうしろにいる

・授業の話が盛り上がっているところに移動していく

・仲間を大切にする→仲間を大切にしよう

・全員で成し遂げようとする→仲間はずれを作らない

・目力が強い→自分の意志を強く持とう

・なにもしなくてもこわい→なにげない行動に注意する

・がんばる人を全力で応援してくれる→あきらめずにがんばろう

・質問には絶対ちゃんと答えてくれる

・冗談だか事実だか分からないことを言ってくるので注意

・授業の最後の時間に作文を書かされるので注意

・話し合いを多くとって、一人だけができるのではなくみんなができるようにしている

・100教えるのではなく、30くらい教えて残りの70くらいは生徒に考えさせる

・授業のときは常に全力で

・先生が話し始めたら一瞬で静かに

・合言葉は「エンジン全開で」

・たまに抜けている

・耳がいいため気をつける

・低気圧のときはテンションが低いので気をつける

・コンタクトのときは全力でスルー(笑)

・たまに存在が消えて、いつの間にかすぐ後ろに!!

・音読のとき、みんなが座って、自分も読んでいないのに座ったりすると「ジロッ」て見られて心を読まれているような気がする

・気づくと近くにいる

・全員ができるよう全力を尽くしている

・自分たちができて何もしていないと、私たちを見てからのできていない人を見るという「目からビーム」を出す

・全員ができるように!→クラスの雰囲気がよくなる!

・全員で行なうときに一人の子がいると非常にものすごく冷たい目で見てきます…

・急に関係ない話をする

・声+目で怒る

・短時間でストレートに怒る(「3分間で説教するから」と予告)



②一年間の感想

・1年間国語の授業を受けてきて、「みんなで学ぶ」そして「しっかりと理解する」ということがよくできたと思いました。最初は「どうせテストを受けるのは自分たち一人ひとりだけだから、みんなで協力する必要はない」と思っていたのですが、kuro先生の呼びかけからクラスのみんなが動き出して、私に意見を述べてくれたので、だんだんと私も「みんなで学ぶことでよりしっかりと理解すること」が大切であると分かりました。二学期からは意欲的に取り組むことができて、テストの点数も上がりました。授業では決められた時間で全員が理解することは最後までできなかったけど、二年生からは最初から全力でみんなで学んでいきたいです。

・友達との意見交流ができて自分が深まった。先生が自分たちの学力を上げようと必死なのが伝わってきた。楽しかった。

・1年間とっても楽しく授業を受けることができました。みんなと協力しながら進める授業がとっても楽しかったです。話し合いをしていると気づかないうちに隣にいて「おー、いいねー。」などと言ってくれてどんどん自信がつきました。困っていたりするとすぐに手助けしてくれて分からないことがどんどん分かっていけました。先生の授業スタイルはとてもいいと感じました。1年間ありがとうございました。

・正直私は国語が嫌いです。テストの点もよくありません。だけどkuro先生の授業はとっても楽しかったです。みんなと集まって意見を言ったり分からないところを聞けたりして、私にとってすごくいい授業でした。いつもはわからないところがそのままだったので…kuro先生が私の中の国語を変えてくれました。いろいろと…(ハート)

・kuro先生は大体の人が分かればいいじゃなく、「全員」ってことをいつも強調していました。私は最初、それほど深く考えていなかったので早く終わっても友達としゃべるようになりました。しかし、先生のビームで目が覚め「これじゃだめだ!」と考えるようになりました。1年○組の団結力は、国語の時間での交流の影響もあると思いました。一年間を通して、たくさん学んだだけでなく友達との付き合い方も学べたと思いました。~後悔~もっと最初から全力をだせればよかったとおもいました。

・一年を通して、物語や説明文、文法などについて学習をしてきて、今まで知らなかったことがわかるようになったり、文章を読み取る力がついたりしました。それだけではなく、クラスのみんなと意見を交流し合い、沢山の人の色々な意見を聞くことができ、あらたな考えがうかぶこともありました。また、一年を通して私たちが自分たちでクラスを作っていけるような授業の仕方、分かりやすい授業を行なってくださってありがとうございました。

akifune3akifune32013/03/26 00:57くろさんの人柄が滲み出る取り扱い説明書&感想ですね。にっこりと読ませて頂きました。

そして、「目からビーム」に笑わせてもらいました。
私も目力が強いと言われるので、勝手に親近感を持ってしまいました。
一年間お疲れ様でした。

kuro106rakuro106ra2013/03/26 01:02akifune3さん
ありがとうございます!
目力のことはあまり自分では自覚がないのですが、結構言われます(笑)これを書いていた子達は「あれ、こわいよね~」と言いながら書いていました。

nome2733nome27332013/03/26 18:10痛い…と思うくらい自分の「頑張りましょう」に響く内容です。芯が見えるね!

kuro106rakuro106ra2013/03/26 18:43nomeさん
一年間お疲れ様でした!
そう言ってもらえるとうれしいです。実際の実態が伴っているかはまた別の問題ですが…。来年度はしたたかさと初年度のときのようなアツさを両立していきたいな~