五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2012-09-30

国語の授業

23:06 | 国語の授業 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

またまた思っていることを思っているように書きます。

授業は、いまとてもおもしろいです。

生徒たちの中に、課題意識が根付き始めました。


授業の形式に慣れてきて、やることがわかってきた、というのもあるのでしょうが、授業の始まる時点で学ぶ準備ができていて、それぞれが伸びようとして授業に臨んでいるのが分かります。特に上位と呼ばれる生徒たちの話は、自分の想像をはるかに超えるものが多々あります。聞いていて本当に楽しい。

課題は提示します。でも、つまづきのポイントが人それぞれであるように、課題の追求の手順も人それぞれでOKです。一応の道筋を導きながら、そこから突き抜けていく感覚を楽しんでいられるのがとても幸せです。


来月は中間テストです。学んだ内容が生かせるようなテストにしたいものです。

10月の目標

22:57 | 10月の目標 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

思っていることを書きます。

油断していると、すぐに落とし穴にはまります。ちょっとした疲れや油断から、とんでもない事態になるということを、この3年間で嫌というほど経験してきました。いったん崩れれば、立て直すのがどんなに大変か、嫌というほど味わってきたつもりです。

そうならないためには、毎日できることをサボらずにやり続けること。疲れがちょうどたまってくるこの時期に、3年間毎年やられてきた。今年もすでに負債がたまってきています。



でも、わかっているから、対策の打ちようもあります。




10月の目標は「普通にやり通すこと」です。

両親に

22:30 | 両親に - 五蘊皆空 を含むブックマーク

初めて自分の両親と息子が対面しました。父も母も、相変わらず過保護です。赤ちゃんを抱くのは二十何年ぶりだ、と喜んでくれました。幸せそうな両親の顔を見て、なんだか少し救われたような気がしました。