五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2012-05-03

wakamono

09:01 | wakamono - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今回の「『愉しもう!春』の会」の一つの特徴は、主催者が20代であるということだと思います。主催者と言っても、場所と話題を提供するに過ぎないのですが。



私は大学を卒業して教職について、3年が過ぎました。職場では中堅と呼ばれる30代の先輩が極端に少なく、なかなか「ベテランの先生にはこんなことは質問できない」と思うことも少なくありません。いまは転任してすぐなので、なりふり構わず何でも聞いています。でも、自分の理想や夢を語るのは、結構ハードルの高いものです。



そんなときに、気軽に話し合える人たちのネットワークがあるといいと思うのです。価値観が同じでなくてもいい。同じ年代でなくてもいい。気軽に集まって授業の話をしたり、未来の夢物語をしたりする、そんな場所があったらいいなと。


「『愉しもう!春』の会」の主催のnome2733さん、civi6kunさんは、私がいつも悩んだことをだらだら話すのを、自然に受け止めてくれます。私が思う理想に共感し、一緒に考えてくれる、とても大切な先輩です。もちろん、二人の話もたくさん聞き、馬鹿話をたくさんします。決して一つの方向性でなく、双方向に繋がっています。自分で言うのもなんですが、なかなか素敵な集まりです。



さて、前にも書きましたが、私たち3人は、もっといろいろな人と繋がり、成長したいと考えています。一緒に話をして、高まりあいませんか?

詳細です。

名称 愉しもう!春の会

日時 5月5日(土)16:00~

※nome,kuroとも日中部活があるため,夕方から夜の時間としたいと思います。

場所 高崎駅周辺ファミレスなどでお茶をしながら話せる場所

内容 テーマはフリーですが,我々の共通点や興味があるものなどから気ままにおしゃべり

  ・4月が終わったけど,調子はどうよ?

  ・小と中の違いや中で気をつけること

  ・部活指導について(ソフトボールや野球,バレーボールなど)

  ・教科指導について(国語や理科など)

  ・学級経営について

  ・教師のあり方について

  ・新天地での過ごし方や苦労,これから

  ・結婚,出産,家族サービスについて

  ・引越しをするべきかどうか

などなど適当に。。。

civiさんからは、

  ・自分の学級を離れた後にも学び続けられる子どもの育成について

という話が出ました。そちらも併せてテーマにできればと思います。

お待ちしています✩