五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2012-02-28

今日は

23:34 | 今日は - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は我が家にnomeさん、civi6さんが来て下さり、なんだかんだと3時間近くもお話ができました。

その中で、自分の最近の迷いも相談することができました。

やはり、自分にとって一番落ち着ける集まりです。

話していくうちに、その迷いは子ども達が自分の想定の範疇を超えていくことへの不安であることが分かってきました。

いまの子ども達は、すごいスピードで私の予想を超えていきます。同時に、初期のころにあった活発な交流はなりを潜め、非常にしっとりとした状態です。他に関心を持ちながらも自分のことをやっている感じです。

自立、を目標にやってきて、この状態は喜ぶべきなのかもしれませんが、やはり初期との様子の違いに戸惑っています。

まずは予想を超えていっている彼らのすごさを話すことから始めようと思います。それから、その先をイメージできるように自分を鍛えたいと思います。

予想をさらに超えてみぃ、と思います。

こんなことを考えられるのも、やはり二人との会話のおかげです。自分の迷いを吹っ切ってくれた今日の会合に感謝です。

また、いろんな人と会話を積み重ねていきたいとおもいます。

nome2733nome27332012/02/29 21:37お邪魔しました!

私も楽しかったです!

やっぱりいいですね!

kuro106rakuro106ra2012/02/29 22:12nomeさん
たまらないですね。
また話しましょう!!