五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2010-10-26

デミ・ハンバーグ

22:19 | デミ・ハンバーグ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

最近こどもたち同士のけんかが多くなり、折り合いをつけることが大事なんだよと語った金曜日。例え話で、紙を二枚出して角を折って見せました。四つの角をすべて折り、八角形になったとき…

『ね、こうすれば角どうしがぶつかってけんかせずにすむでしょ?お互いがちょっとずつ折れてね…』

『せんせ~…』

『なに?』

『その紙の形、デミ・ハンバーグみたいだね』



かくして、折り合いの話はデミ・ハンバーグだというまとめになりました(笑)

金曜日の帰りには日直が、

『今日のデミ・ハンバーグは59パーセントでした。月曜日の目標は70パーセントです。がんばりましょう』

とまとめ。

いやいや、誰が数値決めてるんだ?(笑)




さーて、今週のデミ・ハンバーグは~?

sumi-chansumi-chan2010/10/26 23:09いいねいいね。
子ども達との会話の中で自然に出てきた言葉が合い言葉的になるのって、すごくいいと思う!
Weだな〜

kuro106rakuro106ra2010/10/26 23:39sumi-chan
姉様!ありがとうございます☆

最初は『おいおい、話ちゃんと聞いてるの?』と思いましたが、今ではもめごとがあると『デミ・ハンバーグだったよな〜』な自分です☆