五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2010-10-09

TETSUBOU

23:32 | TETSUBOU - 五蘊皆空 を含むブックマーク

先週は鉄棒中心の一週間でした。

『クラスみんなが逆上がりまたは地球回りができるようになろう』(逆上がりができればA、地球回りができればB)

と課題を提示して、こどもたちが一斉にスタート!


得意な子は自分の課題を早々に終え、苦手な子のところへ行き教え始める。しかしなかなかできる子が増えない。足が上に上がってこないと成功への道は遠いようだ。


ふと見ると、何やら不思議な練習をしているところが(汗)

「何してるの?」

「目をつぶればできるようになるから、そう教えてるの!」

学び合い』をやっていると、「万人に合う教え方なんてなくて、学ぶ方法は本人たちに委ねられるべき、」というのがセオリーだけど、さすがに目をつぶっても逆上がりはできるようにならないでしょ…ちょっとアドバイスが必要かなと思って声をかけようとしたら、

「できた~!!」

の歓声(汗)うそだろ~、と思いながら、きちんと成長し続ける二年生にウルウル。聞けば、怖がらずに思い切り足を上げるには、目をつぶって何も考えずに足を蹴り上げるのがよいのだとか。


昼休みに鉄棒をやっているらしいので見に行ってみると、一生懸命練習している子が何人も。思わずウルウル。

と、鉄棒を見ると探検バッグ(外で観察等をするとき使うバインダーみたいなやつ)にペーパーが挟んである。そこには友だちがつくった段階別練習表が(汗)

担任がぺーぺーのパッパラパーでも、きちんと信頼して任せてやればすごい力を発揮する、優しくてたくましいこどもたち。

jun24kawajun24kawa2010/10/09 22:25お~・・・
時々、うちのゼミ生にも分かって欲しいこと。あははは
ま、本当は分かっていますが。

kuro106rakuro106ra2010/10/09 22:40jun24kawa先生
落ち込む出来事が本当に多い中、こういう事があるとまたやってみようと思う事が出来ます。

ゼミ生の方々に愛されているのが、先生のブログから伝わってきます。先生がゼミ生の方々に注いでいる愛情も。西川ゼミ、本当に魅力的です。

mana-mama5mana-mama52010/10/09 23:05いいですね~!「教科は無理でもお楽しみ会と言う手がありましたね~」と、メガトン級のプレッシャーをかけてみる。フフフ

kuro106rakuro106ra2010/10/09 23:26mana-mama5
それはかなりきついプレッシャーですね…(笑)
したたかに、確実に。

nome2733nome27332010/10/10 18:41すばらしい!
なんでもすぐ自分の2年目と比べてしまうけど,
そんなにすごいことできなかったから
やっぱりすごい!
子どもたちの姿が先生の姿をうつしているのだから!

やはりエース!?

kuro106rakuro106ra2010/10/11 10:14nomeさん
ありがとうございます!先日はお話聞いてもらってありがとうございました!お蔭様で無事にたのしく前期を終えることができました。


エースではありませんが(笑)
自分はいまドラゴンボールでいう「精神と時の部屋」のような環境で二倍速、三倍速の修業をさせてもらえています!本当に感謝してもしきれません。

「これだけすごい環境で成長しないとまずいぞ、オレ」という気持ちで危機感持ってるので、ちょっとずつ形になってきているのかもしれません。あと、テスト等の結果にひとまず不安がないのもその要因かもしれないです。

こどもたちにも感謝だ〜☆

tontan2tontan22010/10/13 22:01mana-mama5さんに伝えられて訪れてみました。
(息子がまだ小さくてネットを開ける時間が限られていますのでごめんなさい)
 
>「できた~!!」

の歓声(汗)うそだろ~、と思いながら、きちんと成長し続ける二年生にウルウル。聞けば、怖がらずに思い切り足を上げるには、目をつぶって何も考えずに足を蹴り上げるのがよいのだとか。

この感性があれば、「学び合い」からぶれることもなく進めていける力がある先生だと感じます。さらに子どもを「学び合い」で鍛えていこうと思うことでいろんな実践が生まれてくると思います。私も鉄棒の話を聞いて、3年生の子どもに紹介してみたいなと思います。私も若手の先生に教わること多々です。どうぞよろしくお願いします。

kuro106rakuro106ra2010/10/13 23:45tontanさん
コメントありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。

自分は今まともな社会人になるために修業中の身です。自分に高い理想を掲げ、同時にクラスにも高い目標を掲げ続ける。一人ひとりを大事にするために集団を腐らせないことに必死です。

紹介していただけるなんて光栄です!とんたんさんのクラスの話もうちのクラスの子たちにしたいと思います。

nome2733nome27332010/10/18 06:16お疲れちゃんでした。
会うたびに着実に成長している姿に
驚きと尊敬の気持ちをいつも感じます。
エースの自覚も出てきて頼もしい限りです。

群馬の会,期待しています。
共にがんばりましょう!
たくさんの人の力を借りて,
群馬の良さを継承・発展していきましょう♪

kuro106rakuro106ra2010/10/18 21:30nomeさん
お疲れちゃまです!!
どんどんnomeさんが高みにいってしまうようで、こちらはついてくのに必死です(汗)

群馬の会を最高の盛り上がりにしましょう!

janglejapjanglejap2010/10/18 21:35昨日はありがとうございました!!
群馬からお二人がきてくださって、神奈川のスタッフでも「群馬をめざしていきたい」という声がでていました。
今後ともよろしくお願いします♪