五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2010-08-08

三日間まとめて!~新潟フォーラム&山梨の会~

19:43 | 三日間まとめて!~新潟フォーラム&山梨の会~ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

行ってきました!!!7月5日、6日の新潟の教室『学び合い』フォーラム、7日の山梨の会!

5日は市の水泳記録会の引率で夕方までT市内にいたので、シンポジウム(懇親会)からの参加でしたが、フォーラムでの熱気をそのままにアツい夜になりました!

翌日6日、パネルディスカッション、模擬体験授業と盛りだくさんでした!

パネルディスカッションでは、課題作りの基本的な方向性について再認識しました。中でも特にコナン型、古畑型の話が印象に残りました。

それを踏まえての模擬体験授業。自分は国語の「枕草子」の課題作りに挑戦しました。

個人的な意見を書けば、それぞれ実践している環境も『学び合い』への理解度も違います。そういった方々が一緒に一つの課題を練り上げるのだから、どのグループもとても大変だったと思います。実際に自分のいたチームでは話しがまとまらず、他のチームに情報をいただきにいこうとしたら、多くのチームでは課題の話しではなく『学び合い』そのものについて話し合っていました(汗)

ただ、実はそうした時間もとても有意義なものだったのだと、帰ってきてから気づいたところでもあります。生意気ながら自分も『学び合い』について、また「枕草子」における美意識について意見を言っていました。

帰りにも、またとない貴重な体験をして、チームになれた気がします。katokitiさん、sumi-channさん、k-1さん、本当にお世話になりました。

翌7日、今度は同じG県のcivi6-kunさんと一緒に山梨の会へ行きました。かりさか峠を越え、一路甲府へ!

三崎先生の講演では、これまで『学び合い』についてわかったつもりになっていたことを、もう一度整理し直すことができました。ふだん授業に臨んでいる時には忘れてしまいがちなゲートキーパーの存在、基本となる3つの考え方、そして目標を達成した時の高揚感やアツい気持ちを思い出しました。

1-kawa-nakajimaさんの実践発表では、教師一人が教えようとすることの限界を、インプットし直すことができました。日頃学校で実践していると周りでは当たり前に行われていることだけに、時々ブレそうになることがあります。やっぱり時々充電が必要だな~、と思わされます。

その後のフリートークの時間には、いろいろな先生方とこれまたアツい話をさせていただくことができました。よい課題がよい学びを保証してくれるわけではなく、要はこちらの腹次第なんだ、ということが特に印象に残りました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!



今回の3日間で最も印象に残っていることは、『学び合い』の広がりはすごいぞ、ということ。近い将来臨界点を越えて、想像もできないようなすごいことが起こりそうだという刺激をビリビリ感じました。自分の身動きのできるフィールドを少しずつ広げながら、フォロアーの一人として自分のできることをやっていこうと思いました。

ybhdv7ybhdv72010/08/08 21:18アウトプットありがとうございます。
会場の熱気が伝わってきます!

kuro106rakuro106ra2010/08/08 22:14こに〜さん

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しています。東京セミナー以来ですよね。

熱気ムンムンでしたよ!少しでもおすそ分けできてたらうれしいです☆

maya-1maya-12010/08/08 22:38kuro106raさんのエネルギーに敬服です。

kuro106rakuro106ra2010/08/08 23:23maya-1先生
コメントありがとうございます。

いえ、maya-1先生と比べたら自分なんてまだまだです。
また学ばせてください!

k1-rockk1-rock2010/08/09 11:25こちらこそお世話になりました。試練を越えてチームになりますねww
あ、群馬にいい会場がありました。ご存知だったら失礼。http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/sangyou/rousi/rousi.htm

kuro106rakuro106ra2010/08/09 16:12k1-rockさん
コメントありがとうございます!会場候補まで紹介していただいてありがたいです。一度当たってみます。

OB1989OB19892010/08/10 06:01遠路ありがとうございました。G県をよろしくお願いします。

kuro106rakuro106ra2010/08/10 13:46こちらこそ、とても勉強になる講演をありがとうございました。
G県では、自分のような初心者も温かく指導してもらえる環境があります。そんな中で思い切っていろいろを試せることの幸せを忘れず、できることをやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。