五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2010-01-21

増加

01:47 | 増加 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

いま私の学校では、群馬の会で発表する児童二人が、昼休みにパソコン室に来て発表の準備をしている!私はパソコン室のカギを開け、それを見守ったり、時々口をはさんだりしている。

月曜に第一回目をやったのだが、なんだか今ひとつ乗り切らなかった。今日はどうなるかな〜、と思いながら待っていると、

「連れてきたよ〜」

の声とともに、こどもたちがぞろぞろ…

七、八人はいるだろうか。みな去年の『学び合い』学級の子たちらしい。余りの驚きと感動に、思わず爆笑する。

いまはそれぞれ違うクラスなのに、そこに集まった瞬間、去年のクラスが再現されている。さながら同窓会のようである。

中には何をするために集まっているのかを知らない子もいるらしく、しきりに「ねえ何するの〜?」と聞いている(笑)がやがやしながら、『学び合い』の発表のための『学び合い』をしていた。

15分間、とても穏やかな、笑いの溢れる時間が過ぎた。とても幸せだった。

こんな時間を与えてくれる『学び合い』がさらに多くの人に理解されるよう、もうひとがんばりしよう!と誓った。

maya-1maya-12010/01/22 09:0430日は残念ながら参加できませんが、盛会をお祈りしております。小学生の発表聞きたいなあ。プレゼン資料のメイル配信をお願いできるでしょうか?

kuro106rakuro106ra2010/01/24 00:12maya-1さん
コメントいただきありがとうございます。
資料の件については私では判断しかねますので、事務局で聞いてみます。もうしばらくお待ちください。

ghjalghjal2010/01/29 17:53明日参加を希望します。何時に何駅にいくといいのかな?ごめんなさい。急で。今から横浜メディア教育研究会で、『学び合い』のプレゼンに参加します。子どものプレゼンもあります。勝負ですね!笑

kuro106rakuro106ra2010/01/29 19:11ジーンさん

ありがとうございます!本当に感謝です。参加方法についてはnomeさんのほうに連絡いただければ詳細をお伝えできるかと思います。送迎バスがでる予定です。


勝負ですか(笑)こっちの小学生は「マジぱない」ですよ〜!