五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-03-20

おかしい

20:43 | おかしい - 五蘊皆空 を含むブックマーク

おかしいことをおかしいと言える。これはけっこう大事です。

おかしいと思っているのに、押し黙って抑えていることはありませんか?

2017-03-19

筆文字でプレゼント

21:40 | 筆文字でプレゼント - 五蘊皆空 を含むブックマーク

子どもたち一人ひとりへの筆文字プレゼントの制作を進めています。

子どもたちは、一人ひとり異なる環境で、異なる思いで生きています。一緒くたの「子ども」などという子どもはいません。

一人ひとりのストーリーに触れると、その子に寄り添いたいという思いが湧いてきます。でも、一度に全員に寄り添うのは難しい。だからせめて、一人ひとりに寄り添えるクラス集団をプレゼントしたいと思うのです。

筆文字プレゼントは、今の僕にできる気持ちです。限界を知るからこそ、今の僕にできることを探します。

面談その②

17:14 | 面談その② - 五蘊皆空 を含むブックマーク

面談の際には、一対一にならないように配慮します。

西川先生の言うように、一対一は甘えが出やすい。

面談をして

17:08 | 面談をして - 五蘊皆空 を含むブックマーク

面談をして分かるのは、子どもたちは一人ひとりが実によくかんがえているということ。

こういう時間を取ることで、子どもたちに対する信頼は確実に高まります。

ぐんたまの会

10:38 | ぐんたまの会 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今週末、ぐんたまの会です。

第24回『学び合い』ぐんたまの会

日時:平成29年3月25日(土)15時~

場所:本庄市児玉公民館 和室

住所:埼玉県本庄市児玉町八幡山368番地

お茶菓子代として、100円をいただいています。

お茶菓子の持参大歓迎です。お願いします。

学習成果発表プロジェクト②

06:50 | 学習成果発表プロジェクト② - 五蘊皆空 を含むブックマーク

3.個人研究、協同研究について

個人研究は1人1つ必ずやるようにします。

協同研究については、何人かで集まって研究をしても構いません。ただし、あくまで個人研究を優先することとします。

4.面談について

期間中、個人面談を1日1回行います。3人ずつ集まって、研究内容について担任と議論します。

こんな感じでスタートしたプロジェクト。学級閉鎖をはさんでしまい思うようにできなかった部分もあるけれど、子どもたちは十分に対応している。

それもこれも、普段の協同学習が機能しているから。それなしには、これは破綻してしまう。

来週、最後まで目が離せない展開。

学習成果発表プロジェクト

06:33 | 学習成果発表プロジェクト - 五蘊皆空 を含むブックマーク

学習成果発表プロジェクトについて

これはぼくが勝手に名付けたものですが、基本的には大学のゼミのようなものをイメージしてもらえれば大丈夫だと思います。3年生のまとめとして、独自に設定しました。

学習成果発表プロジェクトは、「学習内容」と「表現方法」の2つの要素で成り立ちます。

1.学習内容

3年生で学習したどの教科の内容からでも選んで構わないというようにしています。1つの教科1つの単元だけではなく、複数のものを組み合わせてもよいわけです。

例えば、理科の磁石の単元で教科書に載っていた磁力のある石が、身近にあるのかを、総合で使った地域の書物を使って調べている子もいます。その中で地域の歴史について理解を深めている様子も見えました(社会)。このあと発表内容が変わっても、もちろん構わないわけです。

習字の書き方のコツを発表する子、体育のラインサッカーの攻め方を発表する子もいます。

2.表現方法

3年生で学習した表現方法も、多岐にわたります。国語では文章の書き方に関する学習を複数しました。報告文、紹介文など「はじめー中ー終わり」の文章構成の書き方をしつこいくらいやりました。図工では、スパッタリングなどの技法を使って気持ちを表現する方法、書写では「とめ、はね、はらい」の書き方等、多様な表現方法を選択できます。

今回は作文は必ず書くようにし、合わせ技で他の表現方法を使うのもアリにしました。

続く。

yudai7-iyudai7-i2017/03/19 21:50教えてください。一対一は甘えがでやすいとは、どういうことでしょうか?

kuro106rakuro106ra2017/03/19 22:16担任に過度に甘えてしまう、ということです。
集団のなかで、友達に話せば解決するようなことまで、担任に相談するようになると、子どもたち同士の繋がりが機能しづらくなると感じています。

yudai7-iyudai7-i2017/03/20 21:48なるほど、一対一は過度な甘えを助長することもあるのですね。

yudai7-iyudai7-i2017/03/20 21:48なるほど、一対一は過度な甘えを助長することもあるのですね。

kuro106rakuro106ra2017/03/20 22:13僕の実感としてはそう思いますし、理論的にもそうみたいです。理論的な話は西川先生に聞かれるのがよいと思います。

2017-03-17

身震い

20:25 | 身震い - 五蘊皆空 を含むブックマーク

身震いするほどいい学級。

2017-03-16

閉鎖3日目

23:55 | 閉鎖3日目 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

1日技士体験2日目。学級閉鎖担任団(3人)、事務のタッグがより息を合わせ、昨日の半分の時間で終わりました。

2日でこれだけ成長するのです。子どもならなおさらです。

校内をフラフラ歩いてると、様々な場面に出くわします。だいたい生徒指導です。こうなりゃ何でもこいです。

今日1日、めちゃくちゃ人の役に立ちました。気持ちよかった。

もちろん、通知表、要録も終了です。所見は1時間で30人分書きます。

ぼくが事務仕事を早くやるのは、すべて他の人の手助けができるようにするためです。


明日から担任業に復帰です。残り5日、楽しんでいきます。

rx178gmk2rx178gmk22017/03/18 09:42「ピンチはチャンス」不測の事態でも得るものがあると実感できるのが『学び合い』の考え方ですね。担任にはわからないところで、いろいろな人にクラスは支えられていることを知り、子どもたちにも伝えられるといいですね。

kuro106rakuro106ra2017/03/19 08:27ありがとうございます。
だからこそ、見えないところで働いている人、ものに感謝することが大切なんだなあ、と実感を深めました。

2017-03-15

噛み合う

22:02 | 噛み合う - 五蘊皆空 を含むブックマーク

野球中継を観ていると、噛み合っているなあと思います。

監督の意図と選手の思い。ファンの想い。

噛み合うと、力が出ます。

閉鎖2日目

18:49 | 閉鎖2日目 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

閉鎖2日目。

技士さんがお休みし、今日は1日用務技士体験。

牛乳、給食を全校分仕分け。こんなすごいことを毎日やってもらっていたんだなあ。

感謝感謝。