五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-09-19

南アルプス子どもの村小学校・中学校

21:34 | 南アルプス子どもの村小学校・中学校 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は運動会の振休。ここを使って、山梨県は南アルプス市にある「南アルプス子どもの村小学校・中学校」の見学に行ってきました。

実は、ひと月以上前から企画していた今回の見学、主な目的は息子の小学校選びです。色々な事情があり、息子の小学校選びは後悔したくないとの思いがあり、夫婦で話した結果、「それならば、あり得る選択肢はすべて検討しよう」ということになりました。

自宅から同校までは、車で2時間半。朝からかっ飛ばし、11時前には到着しました。

中での様子を詳しく書くのは控えますが、子どもたちの表情が本当に穏やかでした。

学校では、先生と呼ばれる人はおらず、「大人」がそれぞれのニックネームで呼ばれています。子どもたちは大人に媚びることなく、自分たちの学習をしていました。「先生」から邪魔するものがないから、子どもたちの関係性を崩す変な力がなく、穏やかここに極まれり。

学習に関しては、自分で選択した「プロジェクト」ごとに基礎学習やプロジェクトを進めていきます。1~6年生までの異学年集団。当然、自然に教え合います。「分からないことがあったら友だちに聞ける」安心感がありました。

妻と話した内容。

見学させていただいた感想を一言で表すと「ゆるい」。当然、いい意味でです。

子どもたちを縛る決まりが極端に少ない。「素早く並ぶ」「グーペタピンサッで話を聞く」など、多くの小学校でやっていそうなことは、全然ありません。時間になれば学習が始まり、時間になったら終わる。子どもたちは自分たちで動きます。小1~中3までの子たちが一堂に会する「ミーティング」では、「大人」も参加者の一人。ひとつひとつのことにみんなの承認をもらっています。

子どもたち集団への信頼が半端じゃない。大きい子たちが本当に大人に見えました。だって優しいんですもの。


質問させていただいたことも、書きたくてしょうがない!のですが、書いていいのか分からないので、ひとまずこのあたりでやめときます。いやあ、行ってよかったです。南アルプス子どもの村小学校・中学校様、ありがとうございました。

2017-09-18

演奏会

22:57 | 演奏会 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は、とある演奏会へ。

教師冥利に尽きる一日でした。うれしかった。

引き寄せ

22:55 | 引き寄せ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

相手の反応は、すべて自分が投げかけたものがブーメランのごとく返ってきているだけ。

それをはっきりと認識できた一日でした。

2017-09-10

ぐんたまの会 告知

15:35 | ぐんたまの会 告知 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

第28回『学び合い』ぐんたまの会

日時:平成29年10月28日(土)15時~

場所:はにぽんプラザ和室(本庄市市民活動交流センター)

住所:埼玉県本庄市銀座1丁目1番1号

お茶菓子代、会場費として、300円をいただいています。

お茶菓子の持参大歓迎です。安全に気を付けてお越しください。

おれはかまきり

15:32 | おれはかまきり - 五蘊皆空 を含むブックマーク

おう、暑いぜ

おれは元気だぜ

2017-09-09

悩み

14:49 | 悩み - 五蘊皆空 を含むブックマーク

悩みを、痛みを、見せないようにしながら生きるのは、苦しい。

でもね、それをオープンにできると、かなり気が楽になります。

今日は、自分の今の一番の悩みを相談できました。聞いてくれた人に感謝します。

2017-09-08

あと1週間

20:11 | あと1週間 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

運動会まであと1週間になりました。

やっぱり、この時期は慌ただしくすぎて行きます。普段のんびり過ごしている子などは、疲労を隠せないときもあります。

そんなとき、ふっと一息入れてあげられる担任でありたいなあと、ふと思いました。みんな、ギリギリのところでがんばっている。