五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-06-24

【福山憲市先生「連絡帳二度確認」の追試】

07:11 | 【福山憲市先生「連絡帳二度確認」の追試】 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

福山憲市先生の「学級づくり〝仕掛け〟の極意」を読んでから、様々な場面で追試をさせていただいています。

今年は、少し忘れ物の多い傾向。そこで、連絡帳二度確認の実践を追試しました。

図工の時間に使う粘土板を忘れてしまった子が複数いたとき、怒るのではなく全体指導でチェックの重要性を話しました。

すると、次の日には全員が揃いました。そして、私は持ち物のことについてだけ話したのですが、宿題についてもチェックをし始める子が増えました。色々な家庭事情のあるクラスなのですが、宿題わすれがピタッとなくなったのです。

福山先生のようにすべてにおいてこだわるところまでは、まだまだできていませんが、一つずつ教師として成長していきたいです。

2017-06-23

「2分間観察」で見取りをたしかにする

01:10 | 「2分間観察」で見取りをたしかにする - 五蘊皆空 を含むブックマーク

指導の後、うっかり評価をしそびれてしまうことはないでしょうか。よく「指導と評価の一体化」と言われますが、一つ指導があれば、それに対応する評価が必ず存在します。

「廊下を走らず歩こう」と言ったら、次の休み時間には廊下に出て観察します。「食器をきれいに片づけよう」と声をかけたら、食器カゴのそばに行くなり、少し遠目で見るなりする。一回につき2分間でいいのです。じっくりと子どもたちの様子を観察し、できている子を褒め、忘れている子に再度声掛けをします。そうすることで、指導がより生きてきます。

一回につき2分間。それを、子どもたちの中に本当に定着するまで続けていきます。

原稿

01:01 | 原稿 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は、原稿を一つ書き上げました。どこでどのように役に立つか分かりませんが、魂を込めて。

感謝

06:37 | 感謝 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

妻に感謝。息子に感謝。

2017-06-21

感謝

20:41 | 感謝 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は、ピンチになったところを管理職、同僚の先生方に救われました。

たぶん、本人たちは救ったとも思っていないと思うけれど、気持ちのうえでどれだけ助かったか。感謝、感謝。

2017-06-20

大人

20:20 | 大人 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

何においても、覚悟が大事。

そろそろ、大人になる覚悟を決めねば。

あ、でもそれはふざけないとかそういうことではなく、むしろ積極的にふざけられる大人になります。

2017-06-19

休む

20:13 | 休む - 五蘊皆空 を含むブックマーク

必要とされるって、本当にありがたいこと。少なくとも、私にとってはこの上ない幸せです。職場でも、家でも。

だのに、身体疲労してくると、それが苦しく感じる。もったいない。しっかり休むのは、しっかり働く以上に大切。