五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-02-21

理想の学校、思いつくままに1

22:56 | 理想の学校、思いつくままに1 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

良く知ったある男性の方は、保育園時代、よく園から抜け出したそうです。理由は、「お遊戯みたいなことみんなで一緒にやるなんて、恥ずかしくて耐えられなかったから」だそうです。その方は、興味のあることにはとことん取り組みます。やらされることにはとても消極的です。文字を書くことが極端に苦手で、未だに書くことはあまりできません。その代わり、口で話すこと、未来を描く力には抜きんでたものがあります。今は会社の社長さんです。文字を扱うことの代わりに、アイフォンの音声認識機能をフル活用しています。

上記のような人が、現行の一般的な公立学校で生き生きと学ぶことができるでしょうか。僕は、上記のような人「も」、もちろんそうでない人も生き生きと学ぶ学校が作ってみたい。そのためには、本人のタイミングで学ぶこと、本人に適した学び方を選べることが必要です。

授業2/21

22:46 | 授業2/21 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

算数

めあて:円を使って二等辺三角形、正三角形をかけるようにしよう

図工

めあて:版画の印刷を完成させよう

体育

めあて:➀時間とび1分以上クリア

    ➁二重跳び5回以上クリア

理想の学校、メモ書き①

18:23 | 理想の学校、メモ書き① - 五蘊皆空 を含むブックマーク

・集団は多様なほうが安定する。異学年集団

・大学のゼミのように、教師を生徒が選択。

・学ぶ方法、時間が任されている。

2017-02-20

授業2/20

20:30 | 授業2/20 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

算数

かけ算の筆算の復習

国語

ことわざ調べ仕上げ

学活

学級会

2017-02-19

勉強するのは何のため?

00:01 | 勉強するのは何のため? - 五蘊皆空 を含むブックマーク

勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方

勉強するのは何のため?―僕らの「答え」のつくり方

読了。こんなに本を勢いよく読めたのは久しぶりかもしれない。

すっきりとした後味。

今日も幸せに

21:46 | 今日も幸せに - 五蘊皆空 を含むブックマーク

息子が、初めて「怖い夢を見た」と言って起きてきました。

ああ、そんなことを考えるようになったのだな~、と素直に思います。成長しています。

2017-02-18

言葉の力

22:05 | 言葉の力 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

2つのビンを用意して、その中にハエを入れておきます。片一方のビンには通常の人間の息を、もう片方のビンには、悪口を言っている時の息を吹き込んでおきます。すると、悪口を言っている時の息を吹き込んでおいたビンのハエはら通常の人間の息を吹き込んでおいたビンのハエよりも格段に早く死んでしまうそうです。

反対に、花に毎日「かわいいね」「大好きだよ」と言って聞かせた花は、通常よりも長い期間、きれいな花を咲かせるそうです。

言葉の影響力は、多大です。いや、むしろ言葉によってのみ、世界は作られているとも言えます。

ただ、どの言葉たちにも平等に魂がある。悪口に使われるようになってしまった言葉にも、元々はすてきな意味があったんですよね。どのことばも大事にしてあげたいなあ、とも思います。

影響力

22:03 | 影響力 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

言葉の影響力を、よく感じて生きていきたい。

2017-02-17

授業参観でのこと

22:19 | 授業参観でのこと - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は授業参観の日。5校時が参観でしたが、午前中に生徒指導が入り、あれこれが後手に。詳しくは書けないけれど、以前の自分だったら完全に沈み込んでしまうような内容でした。でも、同僚に助けられてなんとか授業参観が始まるまでに解決。

授業参観は作文発表。テーマは「わたしの○○自まん」。

それぞれが、自分の自慢できること、好きなものを発表していく。1年前の姿を見ているだけに、彼らの成長ぶりを見ながら自然と胸が熱くなってしまう。一人に一言ずつコメントをしようと思っていたのに、コメントし始めたら泣き出してしまいそうで、コメントをするのを急きょやめる。

ある子の発表テーマは「ぼくの最高のクラス自まん」。僕のことを世界一の先生だなんていうのを苦笑いしながら聞いていた。彼の発表が終わったところで、

「はい、みんな出てきて~!」

「???」

「先生、一年間ありがとうございます!」

でた。またもサプライズ。これで何度泣かされているか。こちらが泣きそうになっているのを分かっているかの如く、また僕が泣くのを分かっていてそういうことをする。「今日は泣かないよ~」と強がる。子どもたちは「早く泣け~」と言わんばかりにニヤニヤしている。

みんなからの手紙を受け取る。涙腺決壊。

でも、手紙以上に嬉しかったのは、発表した全員が、リハよりも上手に発表できたこと。

懇談会でも、「トップがどういう顔をしているかで、クラスの雰囲気って決まると思うんです。そういう意味で、クラスが本当に穏やかで楽しそうだったのは、先生のお人柄だと思うんです。また来年も先生のような方にめぐりあえるといいと思っています」なんていう、光栄なお言葉を頂戴する。

幸せは加速する。本当だと思う。感謝します。

授業2/17

22:05 | 授業2/17 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

算数

めあて:正三角形を、コンパスを使ってかけるようにしよう

前時の二等辺三角形とほぼ同じ行程でできるので、躓く子はほとんどいなかった。課題達成率は100%。

国語

めあて:作文発表を成功させよう

詳細は別の投稿に書きます。

nome2733nome27332017/02/17 22:34よかったね!

kuro106rakuro106ra2017/02/17 22:37あい!

rx178gmk2rx178gmk22017/02/18 09:22良かったですね。

iku-nakaiku-naka2017/02/18 09:52素晴らしい子どもたちになりましたね。
私も負けずに4月から頑張ります。

kuro106rakuro106ra2017/02/18 11:13rxさん
ありがとうございます!幸せ者です。

kuro106rakuro106ra2017/02/18 11:15iku-nakaさん
ありがとうございます。
人を喜ばせて生きるって、素敵な生き方だと思うんです。僕の軸になる考えになりそうです。