koutyの『学び合い』日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

福島県の岩瀬地区で小学校の教員をしてます。 メールはhouse452kouty☆yahoo.co.jpです。
 | 

2015-06-305年ぶりだぜ~

 今日、5・6年生の合同『学び合い』の授業を校内の授業研究会で行った。僕は6年生の担任。5年生の担任の先生に声をかけ実現した。6年生は、5年生の4月からフルの『学び合い』を継続してきている。5年生は今日で4日目。感じは悪くない。とにかく、続けていこうと思う。

 『学び合い』をはじめて9年。今までは、自分のクラスの子どもたちが、幸せそうにしているのを見ているだけで満足していた。中途半端に取り入れられて、失敗していくことが目に見える状況の中で、無責任に薦めることができなかった。でも、最近は風向きが変わってきたように思う。今月初めに、クラスの子どもたちが進学する中学校に西川研究室の院生が来て、飛び込み授業を行った。その中学校では、校長先生が『学び合い』に興味を持っている。そして、今日、隣の小学校ということもあり、僕の授業を参観しに来てくれた。2時間後、FAXでいただいた授業の感想には、あたたかな言葉がつづられていた。本校の校長先生も、初めて見た『学び合い』の授業だったのにもかかわらず、『学び合い』の持つ大きな可能性を理解してくれた。今度は国語の『学び合い』が見たいとのこと。勇気がわいてくる。

 クラスの子どもたちは、自分たちが進学する中学校へ『学び合い』の種をまかれたことに大きな喜びを感じている。飛び込み授業をした中学生の中には、2年間『学び合い』の文化の中で過ごしてきた子どもたちがいた。どう思ったのだろう。今度話を聞いてみようと思う。

 ということで、今年は、積極的に授業を公開していきま~す。ちなみに、9月に校内授業研究会、11月に指導者を招いての村内への公開を予定しています。どちらも、連絡いただければ参観可能かと思われます(まだ確認をとっていないので…。)よかったら、僕を軽々と超えていく子どもたちに会いにきてみてください。すごいものは見せられませんが、予想通りの姿はお見せできると思います。

 以上、5年ぶりのブログでした~。

sumi-chansumi-chan 2015/07/01 20:32 すごい!波がきてますねっ!
8/1、2、学び合いフォーラム、ご都合如何ですか?
ご参加お待ちしております♪^^

koutykouty 2015/07/01 23:44 ごぶさたしてます。自分も行きたいですが、職員室の仲間に行ってほしいです。宣伝してみますね。

furu-tfuru-t 2015/07/04 09:35 お久しぶりです!
まってました!
心強いです!

sumi-chansumi-chan 2015/07/04 18:59 koutyさん、ありがとうございます。
同僚の皆様も含め、ご参加お待ちしております♪^^

koutykouty 2015/07/05 02:21 furu-tさん
ごぶさたしてます。不定期になっちゃうかとは思いますが、感じたことを綴っていきたいと思いま~す。

aki-kichiaki-kichi 2015/08/13 09:10 ご無沙汰してます!岩瀬地区に着々と『学び合い』の種を蒔いてますね。N小では、教育講演会に水落先生をお呼びした縁で、校内研修に関わっていらっしゃるようです。隣の石川町でも盛り上がってますし、風が吹いているんでしょうね。(^-^)

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kouty/20150630
 |