Hatena::Groupmanabiai

音叉の響き(おんさのひびき)

鹿児島、小学校。学びトンの会POI

2015-08-01味方に

学年主任が,『学び合い』の本を何冊か読んでいらっしゃることがわかりました。

実践もしてみたけれど,うまくいかなくて今はやっていない。でも,考え方は大切だとおっしゃっていました。

考え方に賛同していらっしゃるような方だから,いい学級を作っていらっしゃるんだと思います。

保護者から学年主任のクラスといろいろ違って不安を持たれているむね相談したら,

「子どもが味方になってくれるようにしたらいいよ。先生は,先生の思いを持ってやっているんだから。」

とアドバイスをいただきました。確か『学び合い』の本にも書いてあったと思い出し,出校日の語りをずっと考えています。

今日は,150万円もかかった歯の治療の続きと,スマホの機種変更と,お義母さんの誕生会。

VCA心理学

11:34

昨年度半年で,入門編を学びました。

①ニーズ・喪失→ 誰にでも必ずニーズがある。 生理的,心理的に気持ちいい状態になりたい。

         大人になると,ニーズを得るために自分を正当化した言い方をしがち。

②ハートブレイク・復讐→ニーズが得られないと,傷つく。傷つきたくないために,各自いろいろな手段を学んでいく。

            傷つくことを恐れて,何を手に入れられずにいますか?

③投影・シャドー→人は,物事を必ず主観的に見ている。だから,他者と同じ物を見てはいない。

         苦手な人たちの苦手な部分を思い浮かべる→自分が無意識に押さえ込めている自分の嫌なところが映っている。だから,腹が立つ。

         尊敬する人たちの素敵な部分を思い浮かべる→自分では意識できていないが,必ずその芽が自分の中にある。

④罪悪感→自分だけいい思いをするのは申し訳ない気がして,お土産を買っていくようなこと。

⑤コントロール・パワーストラグル→傷つきたくない・傷ついた相手を見たくない気持ちから,自分の子どもや生徒・部下をコントロールしようとする。相手が自立のステージにくると,正しいと正しいのぶつかり合いが起こる。自分のニーズと相手のニーズを考えて,第三の道を選べるようになろう。

⑥リーダーシップ→リーダーだけに責任を負わせ,ニーズをぶつけて攻撃をしてしまう昨今。リーダーシップは,責任を負うものではなく,誰もが発揮できる。同時に,相互作用的にも。

先日書いた「完璧主義」は,入門編の①です。

完璧主義者の部屋は,意外と汚い。やり出せば完璧を目指してとってもきれいにするが,そうできる条件がそろわない限り掃除をしないので,汚いというのにはっとしました。完璧主義者は,頼まれごとをされると憂鬱になる。勝手に完璧にしないといけないと思い込むから…。というわけで,ちょこちょこ掃除、中途半端でもそのときはやめる、など最近心がけています。

sumi-chansumi-chan 2015/08/17 15:57 ご無沙汰しております。お元気ですか?
学年主任さんが『学び合い』に興味を持たれていること、心強いですね。
また、アドバイスの言葉が素晴らしいです。気持ちが楽になりますね。^^
「VCA心理学」初めて聞きました。
私も、部屋の掃除に関しては心当たりがありまくり。。。(=_=;
ちょっとだけでも手を付けようと思います。汗

koushinsenjinkoushinsenjin 2015/08/18 00:05 こちらこそ、ご無沙汰しています。申し訳ないほど(汗)おかげさまで元気です♪sumi-chanさんはお元気ですか?
私も、これまでの経験上学校では積極的に『学び合い』を出さなくなっていたので、学年主任と『学び合い』の話ができたのは、保護者に不安をもたれて怪我の功名でした。

VCA心理学、自分を振り返るとてもいい機会になっています。最近子どもの治療に模索していて出会ったホメオパシーにも興味津々です♪

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/koushinsenjin/20150801