Hatena::Groupmanabiai

音叉の響き(おんさのひびき)

鹿児島、小学校。学びトンの会POI

2015-07-27今日は日直

 4月5日に義父が永眠し,始業式から1週間の忌引きスタートでした。

 早めにいろいろやっていたつもりだったけれど,やっぱり学年の先生方に多大なフォローをしていただきました。

 そんな中で,『授業づくりネットワーク』に水落先生の名前を見つけたり,『学び合い』の本の著者名が増えているのを見つけたりするのは,とても元気づけられました。

 下の子が1年生に上がりました。集団生活においてはいろいろと支援が必要であろうと予想はしていたけれど,保育園の先生が丁寧に引継ぎをしてくださっていて担任の先生の理解があるため,よろよろしながらも順調です。3年生になって3ヶ月ほど行きしぶりをしていたお姉ちゃんも,何とか軌道にのってきました。新しい学童に行くことになりましたが,そちらの先生方の理解があるのもありがたいです。この2人の子育てをしていると,『学び合い』の必要性を日々感じます。

 VCAの心理学講座やストレッチポールの体操に通いながら,自分の心理状態や体の様子も考えつつ。

 地道に。

 

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/koushinsenjin/20150727