Hatena::Groupmanabiai

音叉の響き(おんさのひびき)

鹿児島、小学校。学びトンの会POI

2018-01-12お久しぶりです♪

明けましておめでとうございます(*^^*)

とってもお久し振りになってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします♪

転勤先で昨年度、校内研修に反しない程度にがっつり一年間自分なりの『学び合い』の実践ができました♪かなり不完全なものの自覚はありながら、絶対にこの方向でいいんだという安心感も持てました。

でも、結局のところ、私の人間力が上がらないとこれ以上の学び合いには辿り着けないことも分かりました。

体も壊して、教員をやめる決意で、最後に特別支援教育を学びたいと今年度は初の特担をさせて頂いております。そして、担任させてもらって子達から、大切なことを学ばせて頂き、今は教員を止めようという気持ちは微塵もありません。

学ばせてもらったことは、私が自信のなさを理由に多くのことから逃げていたことです。

今年は、自分に向き合い、受け入れ、信じて、目指す方向に進むことが目標です。英語の免許を持っていたので、2月の研究公開の授業もちょっぴりさせて頂きます。それも人間力アップのいいチャンスなので、とても楽しみです。

今日は、文部省の研究開発学校フォーラムに参加させて頂いております。上越教育大学付属の発表が素晴らしくて、こちらに書き込む勇気を頂きました。私がいないと登校しないと言っていた子が、今日私の出張中に登校できたのもとても幸せです。素敵な学校に勤務させて頂いているんだと改めて感じました。私にできそうなことを体と相談しながらどんどんやっていきます!

sumi-chansumi-chan2018/01/12 23:20お久しぶりです。^_^
自分のブログもたまにしか投稿できてないのですが、お久しぶりの方の投稿をお見かけするととても嬉しいです。
体を壊されたとのこと、心配ですが、それでも、新たな分野で学ぼうとチャレンジされていること、尊敬します。
私も特別支援の担任を2年間だけやらせて頂きました。指導力のなさ、人間力のなさを痛感する日々でした。
今思い返しても、なんでもっとこうできなかったんだろうと思うことばかりです。
今年度からは、教務主任をさせて頂いています。これまた、人間力やら段取り力やら様々足りないことばかりですが、周囲に支えられてなんとか日々を過ごしているところです。^_^

scorpion1104scorpion11042018/01/13 11:30特別支援学級担任をされておられるとのこと、是非お話させていただきたいです。今年もよろしくお願いいたします。