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音叉の響き(おんさのひびき)

鹿児島、小学校。学びトンの会POI

2015-08-29福岡へ

あっという間に8月も終わりですね~(*^^*)

今日は、福岡の『学び合い』の会に参加すべく、高速バスに乗っております。

楽しみです♪

2015-08-17ホメオパシー!

ポール&VCA心理学の先生に上の子の毎日のおねしょについて相談したところ、ホメオパシーを勧められました。

ホメオパシー??と最初は聞き取れもしないまま、とりあえず紹介された医師にコンタクトをとりました。

カウンセリングをしていただいているような2時間のあと、パンフレットをいただきました。

ハーネマンアカデミー入学説明のパンフレットで、ますます「???」となりましたが、私がその2時間で心理的に癒やされたのは事実で、上の子の夜泣きがぴたりととまり、人や布団のしたにもぐっていく行動までとまりました。おねしょも、次の日1日だけしませんでした。それだけでも劇的な変化なので、ものすごく興味がわき、パンフレットを読んでみました。

更に、ハーネマンアカデミーのサイトに行って、無料オンデマンド2時間ほどの講義を3つ視聴しましたが、かなり感動しています!!

ホメオパシーは、医療の領域の一つのようです。ヨーロッパを中心に広がっていて、200年ほど前にハーネマンという方が確立したそうです。

その考え方が、今まで学んで感動した社会心理学やVCA心理学とも共通しています。『鏡の法則』や『生きがいの創造』、『ポノポノ』『プリンセスルール』などとも共通しています。そして、『学び合い』をする上で、私にとってはこの考え方が非常に必要だと感じました。

ホメオパシー講義メモ

01:39

1「ホメオパシー東京セミナー<永松学長の世界の見え方がガラリと変わるワークショップ序章>永松昌泰

~人はみな違っているのに、なぜわかり合うことができるのか~

○『学び合い』的に言えば、「みんな」の状態がよい、というような共通の感覚を持っているから。

○身の回りに起きている他人の嫌な言動は自分が引き起こしているのだが、自覚がないため一方的に起こっているように感じる。

○全ては「好き」「愛」から始まっている。

○「好き」になればいい。

○ニック・ブイヂチさんの動画から、「あなたはニックより、健康といえるのか?」健康とはなんだろう。病とは何だろう。

○人のせい、何かのせいにする。→救いがない←「私の人生は他人によってのみ決められ、自分ではどうしようもない。」

○全ては自分次第だ→救いがある←「私は、自分の人生を決められる」

2「ホメオパシー東京セミナー<女性のためのホメオパシー~Sep.のレメディー~>永松幸和

女性のいろいろな症例の紹介。レメディーについての基礎知識。

どのようなことに、自分の心が反応しやすいのか。

3「ホメオパシー東京セミナー<似ているようで全く逆!「予防」と「備え」について>永松昌泰

「予防」→あらかじめふせぐ→敵がいる前提→実は攻撃と同じ→不安・恐怖からスタートしている。

・予防接種→免疫は無限の多様性をもっているが、量は無限ではない。予防接種によって、ある一定の対応に方向づけられてしまうことで、多様性が保てない。

・抗生剤→「生」に「抗う」。人間はウイルスを全滅させようとして、無意識により強力なウイルスを作り出している。

・予防線をはって、他者などと真摯に向き合わないなど→攻撃しているのと同じ→攻撃として返ってくる。←無意識であるため相手から攻撃してきたと感じ、やはりそんなやつだ、やはり世間はそんなものだ、と自分の考えを強化してしまう。

・「予防」は、「不安・恐怖」がスタート。

・医師が手っ取り早く患者に言うことをきかせようとする場合「不安・恐怖な状況」を仮定として用いるが、「不安・恐怖」に人間はとても弱いので、結局患者自身の健康を損なう。

・人の性格はこの「予防」のかたまりといっていいほどだ。それまでに経験した嫌なこと、怖いことなどへの不安や恐怖から予防しようとして形成された部分が大きい。

・「備え」→何があってもいいように、健康増進(敵を限定していない)「健康」がスタート

・医療は、「予防」から「備え」に発想を転換していく必要がある。

私は、何に反応して腹を立てているだろう?と分析。そこから、私が予防していることを認識することができれば、次へ進めると思いました。

日記

01:39

10日、算数の市・県合同の研究会。

「どんな授業が社会から望まれているのか?」という主催者側からの問いかけに、たくさん「学び合い」「教師がしゃべりすぎない」などのことばが返され、驚きました。私がメモしていた「協同的な学びあのある授業」というのにも、反応していただき嬉しかったです。また、隣に座られていた方が、『授業作りネットワークNo.16』をメモしていって下さったのも嬉しいです。私より先輩で,期限付きの方でした。ご主人も同業者で、子育てのためにやめたが、子育てが一段落して復帰したとのことです。戻ってきたら、「学び合い」などがキーワードになる流れになっていたから、学びたいとのことでした。その姿勢が素敵で、尊敬しました。近くの学校だったので、またお会いしたいです。

1学期には、人権同和の会で、今年も『学び合い』の実践を発表させていただきました。4人くらいのグループで実践発表をしあう形式で、前回と同じかたもいらっしゃるので、だいぶ覚えてもらえてきました。「とりいれてみたけど、うまくいかなくて。」とおっしゃっていた方がいて、うまく伝えられるようになりたいな~と思いました。

夏休みにあった、市の授業力向上セミナーで「英語」「道徳」を選択しましたが、どちらも有意義でした。内容はまた後日。毎年このセミナーでお会いしていた方と、ちょっとゆっくりお話する機会を持て、『学び合い』を紹介しました。養護学校の経験がある方で、思った通り『学び合い』の考え方に共感されていました。また、お話できる機会をもてたらな~と。

高校の同窓会で、職場の近くの病院で働いている同級生と話ができました。別の町に、特別支援施設のボランティアに行っているというので、『学び合い』の考え方を話してみました。共感してもらえたので、今後ともコンタクトをとっていきたいです。

通りすがり通りすがり2015/08/18 17:28ホメオパシーは、考え方の一つとして共感できるところがあります。

しかし医学的にはほとんどの先進国でその効果が否定されています。
正確には、プラセボ効果を超える治療効果は認められないという結論になっているようで、
日本学術会議・日本医師会・日本薬剤師会が明確に批判しています。
これを受けて、JCBなどのクレジットカード会社も契約を破棄するなど
一般的には信頼を置かれていない言説のようです。

真偽の程はわかりませんが、用法・用量に気をつけたほうがいいかもしれません。

koushinsenjinkoushinsenjin2015/08/18 17:51通りすがりさん、ありがとうございます。
批判されているんですね~。
考え方の一つとして共感できるところがある、というのが共感です。
縁があったので、学んでみます。

2015-08-11研修

3日の出校日では、子どもたちが協力してくれると多数言ってくれました。

作戦を考え中。

3日午後~6日で、奄美の祖父母の見舞いに行ってきました。祖父は意識がありませんでした。祖母は,孫・ひ孫に会えたことをとても喜んでくれました。また,顔を出したいです。

2日から下の子の歯の矯正が始まりました。家でのトレーニングが必須で,日常に自然と取り込めるようのんびりやっています。

7日に,下の子の頭にできているのはおできではなく,良性の腫瘍だということが分かり、19日に手術でとることになりました。

8日に,高校の同窓会がありました。今年は,私たちの代が幹事学年でした。去年の初めに20年ぶりくらいにクラスの同窓会があり,それから同窓会役員を中心にやってきました。ラインに参加することで,同窓会役員がどのようなことをしているのかなどが分かり,身近に感じられました。たくさんの同窓生が集まり,同窓生っていいなとラインでたくさんの呟きがありました。

3日の出校日では、子どもたちが協力してくれると多数言ってくれました。

作戦を考え中。

3日午後~6日で、奄美の祖父母の見舞いに行ってきました。祖父は意識がありませんでした。祖母は,孫・ひ孫に会えたことをとても喜んでくれました。また,顔を出したいです。

2日から下の子の歯の矯正が始まりました。家でのトレーニングが必須で,日常に自然と取り込めるようのんびりやっています。

7日に,下の子の頭にできているのはおできではなく,良性の腫瘍だということが分かり、19日に手術でとることになりました。

8日に,高校の同窓会がありました。今年は,私たちの代が幹事学年でした。去年の初めに20年ぶりくらいにクラスの同窓会があり,それから同窓会役員を中心にやってきました。ラインに参加することで,同窓会役員がどのようなことをしているのかなどが分かり,身近に感じられました。たくさんの同窓生が集まり,同窓生っていいなとラインでたくさんの呟きがありました。

FlipperKFlipperK2015/08/12 20:29作戦、きっとうまくいきますよ!

koushinsenjinkoushinsenjin2015/08/18 00:07FliperKさん、ありがとうございます!とても勇気が出ます!!

2015-08-01味方に

学年主任が,『学び合い』の本を何冊か読んでいらっしゃることがわかりました。

実践もしてみたけれど,うまくいかなくて今はやっていない。でも,考え方は大切だとおっしゃっていました。

考え方に賛同していらっしゃるような方だから,いい学級を作っていらっしゃるんだと思います。

保護者から学年主任のクラスといろいろ違って不安を持たれているむね相談したら,

「子どもが味方になってくれるようにしたらいいよ。先生は,先生の思いを持ってやっているんだから。」

とアドバイスをいただきました。確か『学び合い』の本にも書いてあったと思い出し,出校日の語りをずっと考えています。

今日は,150万円もかかった歯の治療の続きと,スマホの機種変更と,お義母さんの誕生会。

VCA心理学

11:34

昨年度半年で,入門編を学びました。

①ニーズ・喪失→ 誰にでも必ずニーズがある。 生理的,心理的に気持ちいい状態になりたい。

         大人になると,ニーズを得るために自分を正当化した言い方をしがち。

②ハートブレイク・復讐→ニーズが得られないと,傷つく。傷つきたくないために,各自いろいろな手段を学んでいく。

            傷つくことを恐れて,何を手に入れられずにいますか?

③投影・シャドー→人は,物事を必ず主観的に見ている。だから,他者と同じ物を見てはいない。

         苦手な人たちの苦手な部分を思い浮かべる→自分が無意識に押さえ込めている自分の嫌なところが映っている。だから,腹が立つ。

         尊敬する人たちの素敵な部分を思い浮かべる→自分では意識できていないが,必ずその芽が自分の中にある。

④罪悪感→自分だけいい思いをするのは申し訳ない気がして,お土産を買っていくようなこと。

⑤コントロール・パワーストラグル→傷つきたくない・傷ついた相手を見たくない気持ちから,自分の子どもや生徒・部下をコントロールしようとする。相手が自立のステージにくると,正しいと正しいのぶつかり合いが起こる。自分のニーズと相手のニーズを考えて,第三の道を選べるようになろう。

⑥リーダーシップ→リーダーだけに責任を負わせ,ニーズをぶつけて攻撃をしてしまう昨今。リーダーシップは,責任を負うものではなく,誰もが発揮できる。同時に,相互作用的にも。

先日書いた「完璧主義」は,入門編の①です。

完璧主義者の部屋は,意外と汚い。やり出せば完璧を目指してとってもきれいにするが,そうできる条件がそろわない限り掃除をしないので,汚いというのにはっとしました。完璧主義者は,頼まれごとをされると憂鬱になる。勝手に完璧にしないといけないと思い込むから…。というわけで,ちょこちょこ掃除、中途半端でもそのときはやめる、など最近心がけています。

sumi-chansumi-chan2015/08/17 15:57ご無沙汰しております。お元気ですか?
学年主任さんが『学び合い』に興味を持たれていること、心強いですね。
また、アドバイスの言葉が素晴らしいです。気持ちが楽になりますね。^^
「VCA心理学」初めて聞きました。
私も、部屋の掃除に関しては心当たりがありまくり。。。(=_=;
ちょっとだけでも手を付けようと思います。汗

koushinsenjinkoushinsenjin2015/08/18 00:05こちらこそ、ご無沙汰しています。申し訳ないほど(汗)おかげさまで元気です♪sumi-chanさんはお元気ですか?
私も、これまでの経験上学校では積極的に『学び合い』を出さなくなっていたので、学年主任と『学び合い』の話ができたのは、保護者に不安をもたれて怪我の功名でした。

VCA心理学、自分を振り返るとてもいい機会になっています。最近子どもの治療に模索していて出会ったホメオパシーにも興味津々です♪

2015-07-31不安

終業式で,

子どもが「通知表のもう少しが誰もいなくなるといい」

と言ったので,嬉しく思っていました。

けれど,昨日,保護者が管理職に私のクラスの算数の授業が不安だと訴えにいらっしゃったそうです。

私は,まだ不安を与えてしまうんだなあ,と反省しました。