こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2013-01-28

国語 2年生 スーホの白い馬 メモ

23:10

こんな展開で授業をしている。

1 漢字の練習

2 音読練習10分 自分で

ポイント4つ 声の大きさ、口の開け方、読むはやさ、しせい

3 今日学習する場面の音読

4 その場面で心に残ったことに線をひく

5 オープンクエスチョンで交流 テーマ 心にのこったところはどこ?

6 全体交流 テーマ 心に残ったこと

7 振り返り 「ぼくが心につよくのこっているところは◯◯です。なぜなら◯◯だからです。」

流れとしてはいいと思う。

二瓶先生実践の

心内対話→ペア対話→全体対話→心内対話 という流れをくんでいるし、

ファシリテーションのオープン クエスチョンを使って自分の意見を深めることもできる。

後は

インストラクションとアセスメントで一つ一つの活動の精度をいかにあげるかだけど、これが難かしい。

FlipperKFlipperK2013/01/29 19:28うちは、4年生です。
5分間で漢字プリント(フル学び合いで)
5分間で5分間○読み
残り時間で単元の課題
という流れが定着してます。

2013-01-15

おそうじプロ制

| 22:41

2学期後半から取り入れていて、とても効果的だと感じている。

それまでの掃除はというと、なんとなくがんばっていただけな感じ。

当然遊ぶ男子も現れるし、それを怒鳴る自分もいた・・・。


そうじの目標について子どもたちと相談し、評価の基準を作る。

子どもたちはその目標を自分たちで評価していく。

うまくなれば級も上がっていく。


プロ制にしてから今まで、注意することが激減した。

ほめることが増えた。


子どもたちは、目標とやることがしっかりとしていたら、進んで行動する。

必ずしもさぼるわけではないことがわかって、よかった。


3級

すみずみまできれいにする

あとかたづけまできちんとする

あそばない・ふざけない

どうぐを大切にする


2級

どうぐを大切に

あとかたづけまできちんとする

あそばない・ふざけない

おしゃべり0(そうじの話はOK)

15分間休まずに動く

すみずみまでかんぺき


1級

すぐに始める

おしゃべり0(そうじの話はOK)

汗が出るほど休まずに動く

あそばない・ふざけない

すみずみまできれい

1年生にもう教えられる!

参考にしている本は、

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

今年度読み聞かせした本

| 22:25

2年生のわがクラス。

現在68冊。随分読んだ。

100冊は読んであげたいと思うが、やや厳しいかな。

ちなみに写真は読んだ本の題名を子どもに書いてもらい、教室に掲示している。f:id:kogapon7:20130115222523j:image


1  はんたいおばけ

2  おいとけぼり

3  じごくのそうべえ

4  どっちがへん

5  ぶたのたね

6  どっちがピンチ?

7  ふじさんファミリー

8  給食番長

9  おまえうまそうだな

10 おれはティラノサウルスだ

11 うまれたよ モンシロチョウ

12 10ぴきのかえる

13 おそうじたいちょう

14 わたしはあなたをあいしています

15 ぜったいたべないからね

16 ともだちくるかな

17 けんかのきもち

18 メチャクサ

19 パイルドライバー

20 どろんこハリー

21 ながい犬のかいかた

22 てんてん・・・

23 どうぶつの手と足

24 いなばの白うさぎ

25 かもとりごんべえ

26 まないたにりょうりをあげないこと

27 どうぶつの目

28 だめよ! デイビット

29 どんどんトントンチャチャチャ

30 またまたブタのたね

31 どうするどうするあなのなか

32 さる・るるる

33 スイミー

34 いちにちおもちゃ

35 せかいいちおおきなうち

36 コーネリアス


37 よかったね ネッドくん

38 ともだちをたすけたゾウたち

39 アレクサンダとぜんまいねずみ

40 さかなはさかな

41 じぶんだけのいろ

42 きみはしっている

43 まんじゅうこわい

44 ロバのシルベスターとまほうのこいし

45 ほげちゃん

46 つりばしゆらゆら

47 おい,かえるくん

48 あのこにあえた

49 えんまのはいしゃ

50 ぐりとぐらのかいすいよく

51 コックのぼうしはしっている

52 ええところ

53 たまごねえちゃん

54 ますだくんのランドセル

55 うんこだすマン

56 がんばる!たまごにいちゃん

57 字がかけなかったライオンのおうさま

58 こんにちは たまごにいちゃん

59 マメ子とまもの

60 ホットケーキ

61 コウテイペンギンのおやこ

62 ろくべえまってろよ

63 びゅんびゅんごまがまわったら

64 ひみつのカレーライス

65 十二支のはじまり

66 ランパンパン

67 3まいのおふだ

68 ウラパン・オコサ

e_chigoyae_chigoya2013/01/15 23:16地道な実践の積み重ね、なんですよね。ワクワクする報告をありがとうございます。僕もがんばります。

motoryoumotoryou2013/01/15 23:28私のクラスで読んだ本もけっこうありますねえ。私もがんばらなくちゃね!

sumi-chansumi-chan2013/01/16 01:01わお〜!すごい!!

kogapon7kogapon72013/01/28 22:50越後屋さん、もとりょうさん、すみちゃんさん、コメントありがとうございます。
読み聞かせはちょこちょこやってても、重ねると効果ありですよね。がんばります!

2013-01-13

3学期 会社活動 2期目

| 07:41

2012年度 2年生。

2学期に1期目の会社を経験しています。

会社活動のコンセプトは、

「楽しみながら、人の役に立とう!」です。

学級活動の時間などに取り組みます。

学期の最後には会社パーティーを企画しています。


こんな会社ができました。

★プリント会社★

仕事…算プや国プをつくります。

みんなに…みんなに算プや国プを書きます。楽しみにしてください。

★トランプ会社★

仕事…5人でトランプやトランプマジックでみんなをおどろかせるしごと。

みんなに…たのしいしびっくりするのでぜひ来てください。

★おえかき会社★

仕事…えをかいて人にあげる。

みんなに…みんなにあげるのがたのしみ。

★昔のこと会社★

仕事…問題やしょうぎなどをします。

みんなに…昔のことだけでなく,漢字のことも問題に出します。

★てつどうクイズ会社★

仕事…てつどうクイズを出す。

みんなに…てつどうのことを教えるからぜひきてください。

★車あてZ ★

仕事…車の名前をあててもらうしごと

みんなに…かんたんのを出しますからあんしんしてください。

★スポーツ会社★

仕事…スポーツクイズを出すのであてに来てください。

みんなに…スポーツをおしえるのでぜひきてください。

★手づくり会社★

仕事…手づくりをしてプレゼントする。

みんなに…いろいろなものをプレゼントするのできてください。

★オシャレ会社★

仕事…自分にあうおしゃれを考えてあげるよ!

みんなに…オシャレを楽しんでもらえるとうれしいよ!オシャレの力は自分をえがおにすることもあるよ♡

★なわとびおしえる会社★

仕事…いろいろなとびかたをおしえるしごと!!

みんなに…なわとびをおしえるのでぜひきてください!


会社活動中のエピソード。

男子三人が「おわらい会社」を作ろうとしていたのですが、

誰が社長になるかでジャンケンをして、「後出しをした」「してない」

のけんかになり、結局「おわらい会社」はなくなってしまった、という

わらえない話でした・・・

そういう友達とのぶつかり合いも経験ということで!

2013-01-07

お久しぶりです!

22:57

こんばんは。

こむさん改めこがぽんと申します。

1年以上ぶりの日記になります!

ぼちぼちと日々の実践や思いをつづっていきます。

現在2年生の担任です。

学び合い』らしい『学び合い』はしておりません!

気づいたら学び合いになっている瞬間はあります。

そういうときはとてもいい感じです。

岩瀬直樹さんとちょんせいこさんが提案する学級ファシリテーションを

今は学んでいるところです。

ファシリテーションの技術を身につけ子どもたちの関係を良好なものにしてから

学び合い』に取りくむと、さらに効果があがるんじゃないかな、と考えています。

「負けるたたかいはしない」「勝てるところから勝負していく」

ようにしています。

motoryoumotoryou2013/01/07 23:03お久しぶりです!(^_-)

sumi-chansumi-chan2013/01/07 23:27いいと思います!
今年もよろしくです☆^^

jun24kawajun24kawa2013/01/08 13:28驕らず腐らずしたたかに。

e_chigoyae_chigoya2013/01/09 00:49おかえりなさい!

FlipperKFlipperK2013/01/09 06:58またお会いしたいですね。お久しぶりです。

kogapon7kogapon72013/01/10 23:02もとりょうさん、
またこちらでもよろしくお願いします!
すみちゃんさん、またよろしくお願いします!
西川先生、ほんと、お久しぶりです!
したたかに、行きます!
越後屋さん、ただいま!そう言ってもらえるとうれしいです!
FLIPPERKさん、お久しぶりです!
ぜひ!お願いします!

2011-11-15

算数「計算のしかたを工夫しよう」成果と課題

| 23:21

先ほどは期待が大きすぎた分落ち込んだけど、あらためて考えてみよう。


成果

教科書に書かれている指導書の本単元の目標は、

「小数、分数、整数、の交じった加減乗除の計算ができる」ことのようだ。

業者テストも、計算問題しか出ていない。

こと、計算ができるようになる、という部分では、一人がまだ心配だが、

それ以外全員やり方をわかっている。(習熟しないと忘れてしまいそうな子もいるが)。

これは、はっきりとした成果だろう。


課題

計算問題だけだと簡単すぎると思い、自作のテストには文章題も入れた。

教科書に出てきた問題の数値を変えた(ミニテストもそう)だけだから、いけるだろうと思ったのが甘かった。

①加減を求める文章題、速さの問題、割合を使った問題を出した。児童は文章題から読み取らなければならない。

そのトレーニングをしてこなかった。

思えばミニテストは、その時間にやった学習を真似するだけでできるので、読み取れなくても合格できるのだ。

②文章題を読み取るために何ができるか、

 図などを書きながら考えるなど、こっちが課題を足してやる方が、もれなく学べたと思う。

③積み上げがない。

 割合の学習・速さの学習で躓いているから、ここでも躓く。定着させないままここまできているから今がしんどい。


思うこと

全員80点以上という目標は、難しい。

(もっと簡単だと思っていた・・・。)

考えてみると、ある子に定着させようと先生がいくらがんばっても厳しいのだ。

それを子どもにさせようとしているんだから、厳しいのは当たり前。

できたら本当にすごいことなんだな。


よ~し、次、がんばるぞ!

撃沈(T_T)

| 18:21

算数「計算の仕方を考えよう」の単元。

毎時間復習テストをし、できなかった人は再テストをして、

全員ができるようにさせて臨んだテストだった。


結果は、撃沈。

3分の2が合格、残りは不合格。


これだけできないかと、びっくりした。

問題も、数値をかえただけなのに、

それでもできないことに、本当に

驚いた。

できない子は、そこまでできないんだと、

新しい発見があった。

それが収穫。