Hatena::Groupmanabiai

kitami104の『学び合い』

2011-04-03

生徒からの「授業をふりかえって」

23:08

春休み最後の日曜日、生徒達が書いてくれた感想文をやっと読む時間をつくることができました。

「1年間の理科の授業をふりかえって」

3年生に「卒業までに書けたら書いて提出してね!」とお願いしたものです。

64人中28人が、卒業前に感想を残してくれました。

それを読んでいたら、涙が出てきました。

この学年の生徒達とは、たった1年の付き合いでした。

自分の教師としての一つの到達点?として記録しておきたいなと思いました。


Nさんより

・印象に残った授業

生命シリーズ。一番最初の「Something Great」には感じたことがない

ドキドキ感と「ぞくっ」とする気持ちでした。

・1年間の感想

先生の授業は、今までに経験したことがない素晴らしいものでした。

「分かるまで考える」「なんでそうなるの?」「しくみは?」など

奥が深いもので、納得しながらできました。

そして自分自身の考えをもち、自ら積極的に取り組むことができました。

また、何と言っても『学び合い』には感動しました。

あんなにみんなと互いに考えを伝え合えたのは初めてで、

とても毎回充実していました。

こんな経験をしたのは、今回が初めてで、毎回毎回わくわくして

授業ができたのがよかったです。

とにかく、ためになったのが良かったです。

来年も、(後輩のために)奥深い授業をお願いします。


Kさんより

・印象に残った授業

私は「食物連鎖ゲーム」です。みんなで遊びながら学べるという

北見先生らしい学び方だなあと思いました。

・1年間の感想

私は初めて『学び合い』をやりました。

ただ単純に答えを教え合うだけなのかと思ったら、

全然違って、もっと奥の深いものでした。

北見先生は、私たちがスルーしてしまうところも問題に出し、

納得がいくまで時間を取ってくれたり、解説をしてくれたりして

すごく思い出に残る授業でした。


Aさんより

・印象に残った授業

インターネットを利用した動画や画像を用いての授業は楽しいし、

わかりやすく印象的でした。

・1年間の感想

得意な単元も、苦手な単元も、友達と『学び合い』ながら進めてきたので、

苦しくなく勉強できました。

電子黒板の動画や、色鮮やかな写真は、とても印象的で興味深かったです。


Kくんより

・印象に残った授業

「天体」の範囲では、まだ未知の惑星があり、神秘的に感じ興味を持ちました。

「生命誕生」では。誕生の瞬間のDVDを見て、とても感動しました。

・1年間の感想

学び合い』では、お互いに教え合うことで楽しく、かつより詳しく

勉強することができました。

また、ICTを使うことで、より鮮明に詳しく分かりやすく学べました。


Mくんより

・印象に残った授業

エネルギーについての授業。

そして、それをふまえて単元レポートを書いた時の達成感!

・1年間の感想

理科の授業では、多くのことを学びました。

生殖、エネルギー、宇宙・・・。

それぞれの単元は一見、これからの人生の中で意味のないように

思えました。(昔は)

しかし僕は、必ず「宇宙について知っていてよかった!」などの思いが

必ず将来現れると信じています。

だから無駄なことはなく、ひたすら楽しい授業であったと思います。

楽しかったです。

ただ『学び合い』の時、自分から人に聞けない人もいると思うので、

先生が少しヒントを上げながら説明して上げて、できた生徒を呼び

バトンタッチするのがいいと思います。


Nくんより

・印象に残った授業

万有引力についての宇宙との関係。

仕事、イオン、遺伝など、新しい内容が増えたので予想以上に面白かった。

・1年間の感想

毎年先生が変わってしまったので、いろいろと不安でした。

特に北見先生は厳しくて、なかなか5を取ることができないと聞いていました。

ですが、思ったよりも優しくて、親しみやすい先生だったので、

理科の授業はとても楽しかったです。


その他に・・・

たくさんのお客様が来て、一緒に授業をした思い出があります。

いろいろな人が来て(授業参観に)、いろいろなことを教えてくださり、

楽しかったです。


こんな素敵な感想をくれる子ども達と出会えて

本当に嬉しいです。

すべてのことに感謝したいです。

ghjalghjal2011/04/03 23:14子どもたち。ちゃんと受け止めてくれているじゃないですか!スゴイ!。直接授業をすることはなくなるとは思うけれども、この事実。感激をぜひぜひ、新天地で広めて欲しい。願いです。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2011/04/04 06:19本当の優しさと厳しさというのはこういうことだ!と思いました。

子どもたちが受け止めていること、私にとっても励みになります。

jun24kawajun24kawa2011/04/04 06:51この感激を、ごく普通の教師に与えてください。北見副校長に期待しています。

g5o0t9o9g5o0t9o92012/03/29 23:19『学び合い』の授業を通して,生徒が自然の奥深さを感じている(感動している)様子が伝わる感想です。北見先生はどのような教材へのアプローチのさせ方をしているのでしょうか。(例えば 生命シリーズ。一番最初の「Something Great」ってどんな課題の提示があって,何をみんなで考え,最後にどんな語りがあったのでしょう。)
同じ中理でもあり,たいへん興味があります。
厚かましいお願いですが,過去の指導案のようなものや,授業の実際をイメージできるものがあれば,ご紹介くださいませんでしょうか。

uduyyzkdtzuduyyzkdtz2014/12/13 14:19mbvlmnbobcjbj, http://www.oupnlontjj.com/ nysvcnwhqb

jfuipebyedjfuipebyed2014/12/18 16:48cxorynbobcjbj, [url=http://www.nmqzhvftrs.com/]pirxwcvyzl[/url]