Hatena::Groupmanabiai

kitami104の『学び合い』

2011-04-02

最後の実践報告?

21:45

2011.4月号の「視聴覚教育」という雑誌を機会があったら読んでみてください。

32ページから4ページに渡って、僕の実践が紹介されています。


2002年のネットデイから始まり、昨年11月、電子黒板のモデル校+『学び合い』の実践校として

公開授業研究会までやったその内容が、たった4ページに凝縮されて紹介されています。

自分の洋一中時代の10年をまとめるものとして、ちょっと嬉しいです。


部分的に編集者に修正されてしまったところがあるのが残念。

「一人の先生が、すべての生徒に分かるように教えられるわけではない。」

と書いたところが、

「時間が足りない中で、教員がすべての生徒に分かるように教える努力をする。」

というなんだか良く分からない表現になってしまっている。

学び合い』の人たちには、不満でしょうね。


「教育の情報化<次の一歩>を考える」

として紹介されたこの記事は、校内情報配信システムと『学び合い』から構成されています。

感想をいただけると嬉しいです。

副校長への覚悟

08:59

若い頃から、特活を中心に活動してきました。

生徒と一緒に涙を流せるこの仕事が大好きでした。

そのころ、

「先生の仕事で、授業はたった2割くらいですよ。」

と恥ずかしくも豪語しておりました。

授業の中でも、人生の語りが多かった・・・。

しかも、「理科の先生ではなく、人生の先生だ。」

などと言ってきたわけです。

それでも、洋一中で生徒に絶大な人気のなるH先生という社会の先生に出会って

40後半頃から授業の面白さに目覚めてきました。

H先生は、冗談や人生の話をせず、社会の魅力だけで授業をすすめるのです。

その話をH先生や生徒から聞いて、少なからずショックを受けたのです。

今では『学び合い』やメディア教育研究会を通じて、

授業づくりの面白さが一番と思っていました。

そんな中、残り少なくなってきた教員人生を考えるに、

いままでYSRSで27年間活動してきたことを

もっと職場の中で生かしたいと思ってきたのです。

「先生が変われば、学校は変わる!」なら

「校長が変われば、学校はもっと変わる!」

先生達が自分のもち味を輝かせて、生き生きと仕事ができる職場づくりをしたい。

そのことが、子ども達を輝かせることができる一番の近道だと思うのです。

そんな訳で、副校長の試験を受けました。

あの学校レクの全国大会inよこはまの準備と並行しての勉強でした。

まさか自分の母校に奉職できるとは思いませんでした。

家に近く、校歌が歌えると言うアドバンテージだけでなく、

校長は初任校の同僚で、いつか一緒に同じ職場で仕事したいねと言っていた仲間です。

さらに初任校の仲間が2人もいるという願ってもない環境をいただきました。

大きい学校ですが、精一杯がんばろうと思います。

みなさんのご指導、ご鞭撻をよろしくお願い致します。

maya-1maya-12011/04/02 09:11願ってもなかなか叶えられない環境の中でのご活躍を期待しています。是非一度お伺いさせていただきたいです。

koushinsenjinkoushinsenjin2011/04/02 13:50 素晴らしい環境ですね!!きっとすごい学校になります!!

janglejapjanglejap2011/04/02 20:39わ~~~!私もできるならその学校で働きたい!!

t-1031t-10312011/04/02 23:30母校??ってことは、うちの卒業生がお世話になるってこと??
おめでとうございます!学校が変わっていく姿を間近で見られそうですね!

CarlyCarly2011/11/01 07:47Haha, sohudln't you be charging for that kind of knowledge?!

cwtejlvncwtejlvn2011/11/01 23:42HmJ9Oj <a href="http://issozmrxzyfa.com/">issozmrxzyfa</a>

nabrtqkqjdnabrtqkqjd2011/11/03 22:14MMxV4N , [url=http://snyhpuhqhzwx.com/]snyhpuhqhzwx[/url], [link=http://cadkxtddbjol.com/]cadkxtddbjol[/link], http://raurklgewgyk.com/

nvyqzdnvyqzd2011/11/05 03:31GSYOc3 <a href="http://zvhmikswrkso.com/">zvhmikswrkso</a>

pjgkfhiaobjpjgkfhiaobj2011/11/07 21:31WEiNea , [url=http://kzyutfzbpexs.com/]kzyutfzbpexs[/url], [link=http://fifgzsvewzcm.com/]fifgzsvewzcm[/link], http://txdniwmmtjob.com/