Hatena::Groupmanabiai

学び合い

【お知らせ】
2019/11/19
エクスポートの予約を受け付けています。以下の手順でエクスポートの申請をして、データを受け取り、新たなブログにインポートできます。新たなブログはMTファイル形式に対応した全てのブログです。(はてなブログは対応しています。)

詳細な方法はこちらの記事を御覧下さい。 はてなグループが閉鎖された時点でエクスポートがされますので、申請後に記事を書いたとしても、その分も含めて全ての記事がエクスポートされます。今のうちに申請をしておいても大丈夫です。

「はてな」が2019年末に「はてなグループ」を閉鎖することを決定しました。
→正式に2020/1/31終了が決定しました。こちらを御覧下さい。
従って、『学び合い』グループブログも閉鎖となります。ブログ記事のバックアップ、移行等は追ってアナウンスされるそうです。こちらを御覧下さい。
それにともない、『学び合い』グループブログのメンバー追加も停止いたします。
また、『学び合い』グループの今後の対応も検討し、アナウンスいたします。

『学び合い』課題wiki
『学び合い』マップ
『学び合い』マップ掲載依頼フォーム
教室『学び合い』フォーラム
http://manabiai.jimdo.com/

since 2007/2/11

※カレンダーの記述は『学び合い』グループメンバーであればどなたでもできます。日付をクリックし、月間カレンダーの下にあられる「編集」をクリックします。書き出しに * を付けることにより、月間カレンダーに記述が表示されます。↓ ↓
<<前の月 今月 次の月>>
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.

2019/12/01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

はてなグループブログ閉鎖

2020/01/01

02

03

04

<<前の月 今月 次の月>>

学び合い

[]

学び合い」という言葉は、学校現場以外でも使われているし、学校現場でも昔から使われていた。しかしそこには授業方法としての「学び合い」が注目されていた。むしろ「教え合い」や「伝え合い」という側面で「学び合い」という言葉が使われていた。

よってそれらの使われ方と意味を別にするために『学び合い』という表記が生まれた。『学び合い』は、授業方法でも、学習方法でもない。教師が子どもたちに魅力的な授業目標を設定し、子どもたちが自由に学習方法を選べた場合に発生する現象である。むしろ「文化」とも言ってもよい。

文化を形成するためには、小手先の技術では不可能である。教師自身が本気で子どもの有能性(教師とほぼ同じという)を信じ、「子どもに任せれば大丈夫」という考えが、子どもたちに伝わってこそ文化が形成される。

よって、一般に使われる 学び合い という言葉は、方法を指しているのに対して、『学び合い』とした場合は、文化を指している。

[]

他者から学ぶということが、あちらこちらで有機的におこなわれている状況。

学校教育においては、子どもの能力を発揮する場を保障すれば、学習を初めとして、すべての活動において、発生する問題解決の現象。

教職員同士で学び合ったり、教職員が子どもと学び合ったりすることも当然発生する。

[]

目標を提示し、方法は指定(介入)しないと発生する可能性が高くなる。

* はてなダイアリーキーワード:学び合い