Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』唐草日記

岡山県で小学校の教員をしています。2010年より『学び合い』実践中。 今年は特別支援学級の担任です。何かありましたら以下のアドレスまでご連絡ください。 メールアドレスはkarakusa01とgmail.comを@でつないでください。

2014-05-10 (土)

感謝

| 07:28

カテゴリー付くようになりました。harutopiaさんFlipperKさんありがとうございました。これが繋がりですね。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20140429

教師が入ると…

| 07:22

先週の生活のめあては「友達を誘って仲良く遊ぼう」でした。僕自身遊ぶことは大好きなのですが、今年はなかなか外に出れないことも多く、久々に外へ出ました。すると、昨年までは小さなグループで遊んでいた女子達が、今年はグループ同士がくっついて、たくさんの人数で遊んでいるではありませんか!和気あいあいとボール当て鬼ごっこをして仲良く遊んでいます。気を良くして仲間に入れてもらうと、様子は一変…僕を1人狙い…。よくあるシーンなんですが、そうなると子ども達の活動量はぐんと減ります。逃げなくていいのですから…『学び合い』に似ているなと思いました。ちょっと反省でした。僕が入ることで救われた子もいるんでしょうが…でも、グループ同士がくっついたことは昨年の『学び合い』の成果かも…と勝手に解釈しています(笑)でも複雑だなぁ…

続・続新年度スタート

| 06:59

今年は持ち上がりで6年生です。1人転入生がありましたが、単学級ですのであまり変わりばえはしません。子ども達はどんな思いなのかなぁ…きちんとリセットしてリスタートしよう…6年生だしなぁ…いろんな思いで過ごした1ヶ月でした。そんな不安ばかりの僕の心を子ども達は見透かしていたのでしょう。4月の学級開きは散々なものでした。しかし、先日http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20140429#1398721556子ども達に謝り、仕切り直し。少し軌道に乗ってきているような気がしています。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20140510