Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』唐草日記

岡山県で小学校の教員をしています。2010年より『学び合い』実践中。 今年は特別支援学級の担任です。何かありましたら以下のアドレスまでご連絡ください。 メールアドレスはkarakusa01とgmail.comを@でつないでください。

2015-11-07 (土)

大分出動

| 21:45

ギリギリですが、管理職に大分県日出町立藤原小学校 自主公開研究会への県外出張をお願いしたところ、快く認めてくれました。かなり嬉しい!久々の『学び合い』授業と西川先生の講演、アクティブラーニングについて学んできます。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20150918

ご参加のみなさん、藤原小で会いましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20151107

2015-11-03 (火)

どうしても

| 23:32

「心の教科指導」が立場上(生徒指導)どうしても欲しくなったのでAmazonで注文しちゃいました。届くのが楽しみです。

二冊

23:20

念願の1冊が届きました。

「高校教師のためのアクティブラーニング」

もう一冊は

「心の教科指導」

いずれも西川先生の本です。残念ながら後者は楽天では見つからなかったようです。Amazonかな。

キッザニア

| 23:13

今日日帰り(と言っても前車中泊…)で兵庫のキッザニア甲子園に行ってきました。子どもら(小6、小4、4歳)は職業体験を楽しんだようです。夢がふくらむ空間でした。また行きたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20151103

2015-11-01 (日)

発表会

| 23:40

今日は四年生の長女のピアノの発表会でした。

長女はピアノ、テニス、ハンドボールの三足のわらじをはいています。我が子ながらすごいなぁと感心します。しかし、三足はしんどいようです。そして、そのうちの一足ピアノを今年いっぱいで辞める決意をしました。二ヶ月先のピアノのクリスマス会に向けて曲選びを一緒にしました。ドリカムの「その先へ」…渋い選曲です。ドリカムのベストアルバムを購入して聞きまくっている親の影響が出てしまいました。でも、曲も気に入ったのだろうと思いますが、何か吹っ切れた感もする一曲だと思っています。

今日のピアノ、ステキだったよ。食いが残らないように後二ヶ月がんばれよ!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20151101

2015-10-28 (水)

やっぱり…

| 22:19

今日、晩ごはんで長男6年生がこんなことを言っていました。

「最近、算数が特におもしろくないんよなぁ。同じことばかり繰り返すし、ちょっと暇なんよな〜」

長男は我が子ながら結構できはいい子です…もったいない2割の子達に入るのかもしれません。この子の力がクラスのみんなに還元できればいいのになぁと思います。

やっぱり『学び合い』だなぁと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20151028

2015-10-23 (金)

研究会

| 00:03

本日我が校で研究会がありました。研究テーマは「協同学習」です。今年は特別支援学級ですので蚊帳の外的な存在でした。しかし、公開はされずとも誰か見に来るだろうと算数の胃学年合同『学び合い』で授業を計画しました。1年生1人、2年生2人、五年生ひとりの『学び合い』です。めあては

【みんなでみんなができる】

このめあてに子ども達は進んでいきます。1年生が2年生に聞く。2年生2人が一年生をはさんで学習する。1・2年生が五年生にあっているかどうか聞きにいく。五年生は応えるばかりで課題が達成できない。困った時間が長すぎて課題が達成できなかった2年生。

でも久々に目がウルウルする授業でした。

講師の広島大学のK先生は指導案もない我が特別支援学級にのぞいてくださり45分の公開授業の10分くらいはいてくださいました。そこで(授業中にもかかわらず世間話ができるのが『学び合い』のいいところ!)「いい雰囲気で学習できていますね。学習環境もとてもいいと思います。コミュニケーションのために高学年に答え合わせをさせているんですか?」

「そうです。子供達どうしのつながりを大切にしています。」と答えました。全体会のあと…「先生の実践を学校の皆さんに進めてみたらいいんじゃないの?」と言われました。嬉しかったです。協同学習と言いながら本校はまだまだ一斉指導の空気がムンムンの学校です。ちょっとした自信をいただきました。

引退

| 23:21

長男は地域のハンドボールクラブのキャプテンをしていました。先日、世代交代がありました。長男は新キャプテンを心配し、「去年はお前が思われていたことだよ」と思いながら聞いていました。我が子ながらよくがんばったと思います。これから後輩達にどれだけ自分達がしてきたことが伝えられるかが、課題だと思います。

お疲れさん。もうちょっとがんばれよ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20151023