Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』唐草日記

岡山県で小学校の教員をしています。2010年より『学び合い』実践中。 今年は特別支援学級の担任です。何かありましたら以下のアドレスまでご連絡ください。 メールアドレスはkarakusa01とgmail.comを@でつないでください。

2015-11-17 (火)

大分より

| 00:07

大分県日出町立藤原小学校 自主公開研究会から帰ってきました。子ども達の学び合う姿にパワーをもらえました。西川先生ともゆっくり話ができましたし、西川先生のビジョンも確認できました。行き帰りの電車の中でもアクティブラーニングの本が読めました。その中で感じたこと…

文科省がアクティブラーニングと銘打っているので、これからは『学び合い』=アクティブラーニングと称して実践していく方がその輪が広がり、幸せをつかむ子どもも教師も増えるのではないかと思いました。『学び合い』という名にとらわれすぎないで、考え方としてはもちろん柱に据え、実践していくのもしたたかな方法かと思いました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kanjii4da/さんの教頭先生、研究主任さんともお話ができて有意義な時間でした。

着々と

| 09:38

最近少しでも人数が揃うと『学び合い』で授業をしています。特別支援学級ですが、十分やりがいのある授業です。前回は惜しくも1人課題達成ならず…前回のふり返りを整理して今回は…

全員課題達成でした!

通常学級でも重要ですが、コミュニケーションが取りにくいこの子達こそ『学び合い』が必要なんだと思います。

いざ大分へ

| 09:29

今新幹線の中です。山口県を通過中!楽しみです。

suikanomeisantisuikanomeisanti2015/11/19 00:05うらやましい限りですね。2年前、九州大会に出かけたことを思い出します。刺激をもらうって大切です!

karakusa01karakusa012015/11/19 05:01明日への活力です!ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20151117