静岡に『学び合い』の花を咲かせよう このページをアンテナに追加 RSSフィード

静岡市の公立中学校で数学を担当しています。 『学び合い』に出会って5年。 自分なりに『学び合い』を実践しています。

2013-11-17

三崎先生の出前授業を参観しました。

22:41 | 三崎先生の出前授業を参観しました。 - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう を含むブックマーク はてなブックマーク - 三崎先生の出前授業を参観しました。 - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう 三崎先生の出前授業を参観しました。 - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう のブックマークコメント

ここに日記を書くのも4年振り。決して『学び合い』をやってなかったわけではありません。細々と静岡の地で、毎日やってました。

市内の中学校に、三崎先生が出前授業に来ることを知り、見に行ってきました。その中学校の校長先生が、以前同じ学校で勤務したこともあり、三崎先生と一緒に昼食をとりながらお話をさせて頂きました。これまで、実際に『学び合い』の授業を参観したこともない私にとって、大変貴重な時間となりました。

maya-1maya-12013/11/18 21:171週間ごに塩尻で、三崎先生の出前授業を久しぶりに参観させていただきました。

2009-11-12

本当は愚痴や不安を書きたくて・・・

22:20 | 本当は愚痴や不安を書きたくて・・・ - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当は愚痴や不安を書きたくて・・・ - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう 本当は愚痴や不安を書きたくて・・・ - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう のブックマークコメント

学び合い』は絶対うまくいく 今までの自分の悩みを解決してくれるはずだ 

こう思って取り組み出した『学び合い

近くに『学び合い』を理解し、うまくいかなかったり不安に思っていることを聞いてくれる人がいないので、ここで愚痴や不安を書いて、返事をもらおうと思って始めたのですが…

これを書き出した翌日の今週月曜日から今まで以上の喜びを毎日感じるのです。

これまでも生徒の生き生きとした表れに感動したことは何回もあります。

しかし今週はもっと楽しいのです。

もしかしたら、この日記を始めたことで気持ちが楽になったのか。

もしかしたら、この日記に生徒の良い表れを書くために良い表れに対して敏感になっているのか。

あっ、もうひとつ…

同僚に『学び合い』を語る仲間が増えたこと。

bunbun-hbunbun-h2009/11/13 00:17それが書くという行為のもつ意味なんですよ。
私もこれまで書き続けてきて、それを感じています。
どんどん書きますよ!

sakusaku0428sakusaku04282011/11/05 04:452年が過ぎようとしていますが、お元気にされていらっしゃいますか?私がいる宇部市には、ときどき「共同体」さんの元校長のS先生がスーパーアドバイザーとして来られ指導してくださいます。静岡の方も「共同体」さんが広がっているのでしょうか?

2009-11-11

市教委訪問終わる

18:32 | 市教委訪問終わる - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう を含むブックマーク はてなブックマーク - 市教委訪問終わる - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう 市教委訪問終わる - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう のブックマークコメント

今年度の異動で、政令指定都市の静岡市内に転任したため、

本日は、私にとって初めての静岡市教育委委員会の学校訪問がありました。

もちろん『学び合い』の私の授業も参観していただく予定でしたが、

授業クラスが、インフルエンザによる学級閉鎖のため、参観はなしに…

昨年までなら喜んでいた私ですが、今回は残念でなりません。

静岡市の教育委員会に『学び合い』を知ってもらうチャンスでしたから…

5つに分かれた分科会で、最後の指導主事からの指導の言葉…

「生徒が主体的に取り組むような授業が少ない・・・」

悔しい。本当に見て欲しかったです。

ghjalghjal2009/11/11 18:53>「生徒が主体的に取り組むような授業が少ない・・・」
まさに『学び合い』の真骨頂じゃあないですか。残念ですね。お互いに。うちも今週は学級閉鎖。来週は学校を開放週間なので、誰が見に来てもOKです。本当に『学び合い』になってからは、外部の人に見に来てほしいなあと思います。不思議ですね。

o4dao4da2009/11/11 21:46すごい、私は明日ですが、政治をするか、隠すか(笑)迷っているところを・・・

kokohagwkokohagw2009/11/12 10:49はじめまして、『学び合い』wiki管理人です。
もしよろしければ、『学び合い』wikiのトップページにリンクを張らせていただけませんか?
近場で『学び合い』を実践しようと考えている人からアクセスしやすくなるかと思います。

『学び合い』wikiはこちらです。
http://www24.atwiki.jp/manabiai/

kaopapakaopapa2009/11/12 21:56kokohagwさん コメントありがとうございます。
是非よろしくお願いします。

だんだん日本中の『学び合い』愛好者達と繋がっていく感じで
ワクワクします。

sumi-chansumi-chan2009/11/12 22:11学び合い愛好者という言葉に、クスっとしてしまいました。笑

kokohagwkokohagw2009/11/13 00:00ありがとうございます。さっそく掲載させていただきました☆

2009-11-09

3年選択数学で

22:21 | 3年選択数学で - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう を含むブックマーク はてなブックマーク - 3年選択数学で - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう 3年選択数学で - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう のブックマークコメント

後期から、3年選択を週1時間(月曜の5時限目)1クラスだけ

しかも習熟度別の低位の集団(15人ですが、不登校2名のため通常13名)を担当しています。

一番最初の時間に、簡単な計算テストをしました。

内容は、①正の数・負の数の四則計算

    ②文字式の乗除混合

    ③分数のからんだ文字式の計算

    ④平方根の計算

以上4つのカテゴリーの中から4問ずつ計16問。

すぐ答え合わせをして返し、

その後、「先生は教えません」「出歩いて誰に聞いてもいいですよ」と

「みんなが目標を達成すること」「なぜこんな学習をやるか(大人になるため)」の語りを簡単に行い、

「今から15分後に、①のような問題を2問出します。みんなが2問とも正解するのが目標です。はい、始め。」

こんな風にスタートして、先週は3時間目。③の問題を完璧にするのが目標。

だんだん私に慣れてきたのか、7人いる男子のうち、1人は遊んでいるかボーとしている。3人は、数学と関係ない話で盛り上がりワイワイガヤガヤ。ボーとしている生徒に関わりもしない・・・

そこで(がまんできず)、最後にテストをやる予定を変更して語りを

・一斉授業だと自分の本当にわからない所を先生が扱ってくれない。

・『学び合い』だと今自分がわからないことを聞ける。

・わかりやすい説明をしてくれるのは、数学のできる人とは限らない。

 今わかったばかりの人かも知れない。

・大人になるとは、他人の力を上手に使うことができるようになること。

などなど・・・

最後に「先生が教える授業がいいか。これまでの3時間のような授業がいいか。来週のこの時間に聞くから」と言って終わりました。

今日は、その答えを聞くことになっていたので楽しみで・・・

授業開始。

前時の語りをもう一回して(生徒達は途中で「それ前聞いたよ。」とニコニコ)

「今日から授業のやり方は、どうする?」

生徒「黒板に書いてあります」

私「えっ」

黒板には「今までのやり方」

私「今までのやり方って、他の先生がやっているような先生が教える方?」

生徒「先生の今までのやり方」

私「本当にできる?みんなが理解するんだよ。大丈夫?」

生徒「大丈夫。がんばるよ。」

なんていい生徒なんでしょう。私の思いが伝わったのかな。

過去3時間まったくやる気なく②では0点だった生徒に、関わり持たず数学と関係ない話をして盛り上がっていた3人のうち2人が熱心に教えてくれた結果、最後のテストで2問とも正解しました。

本日インフルエンザのため、我が1年生は、8クラス中4クラスが学級閉鎖になり、ややブルーだった気持ちが、3年生のおかげで晴れました。

ありがとう!

nome2733nome27332009/11/09 22:27素敵な時間ですね。素敵な生徒さんと先生の姿が目に浮かびます。すごいです!

kaopapakaopapa2009/11/09 22:59>nome2733さん コメントありがとうございます。
 あなたのコメントで、また明日もがんばろうと思いました。

hiraku44hiraku442009/11/10 22:12 宮城のhiraku44です。習熟度はデメリットが多いと感じています。今日,私の授業を参観してくれた先生の感想も,「『学び合い』なら,少人数や習熟度ではいいことないですね」というものでした。
 標準コースを担当するときは,どうしても設定時間を長くとらざるを得ないと思っています。

kaopapakaopapa2009/11/10 22:59そうなんです。今年度赴任した時から聞かされていたんですが、これは校長の意向で、後期の3年生の選択の1時間は、生徒全員数学を選択し、しかも習熟度別で行うと…
「なんのこっちゃ」と思っていましたが、やるしかない。
できたら大人数でやりたいのが『学び合い』なのに、15人なんて…
後期スタートまで従来型でやるかどうするかで悩みましたが、どうなるかやらないで語るよりいいか、と思ってスタートしましました。

ghjalghjal2009/11/10 23:03黒板に書いてあるのが、粋ですね。思いは伝わっている。本質を子供達は理解しているのですね。追い風です。順風満帆。お互いがんばりましょう。

2009-11-08

ブログデビューです

21:46 | ブログデビューです - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログデビューです - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう ブログデビューです - 静岡に『学び合い』の花を咲かせよう のブックマークコメント

静岡市の公立中学校で数学を教えています。

ついに、ブログデビューです。

今まで掲示板に書き込みすらしたことのない私が…

家族以外にメールしたことのない私が…

昨年の10月兵庫で『学び合い』に出会い、共感し、

何もわからずその3日後から『学び合い』もどきの実践を始め、

西川先生のHPと数冊の本を読むくらいで、

4月に異動した学校でもただ一人『学び合い』と唱えつつ…7ヶ月

生徒に「友達の力をうまく利用する力をつけよう」なんて言っているのに、

自分は、何も動き出せず…

『学び合い』グループに登録したのは8月なのに…

このままでいいのかと、

日記をまず始めてみました。

次に書くのはいつになるかわからないけど、

これからよろしくお願いします。

sumi-chansumi-chan2009/11/08 21:49はじめまして。
タイトルがとっても素敵ですね♪
ブログの更新、楽しみにしています。
よろしくお願いします☆

hiraku44hiraku442009/11/08 22:28 同じ数学です。4月から始めたばかりで,手探りの毎日です。どうぞよろしく。

kaopapakaopapa2009/11/08 22:33うわぁ~ sumi-chan様
早速のコメントありがとうございます。
私にとって 初!コメントです。
実は、「自分の日記が本当に公開されているのかな?」って
いろいろやってたら、なんとコメントが・・・
見ている人っているんですね!本当に

今日は、インフルエンザの流行のため部活動停止となり、半日をこの日記公開に費やしましたが・・・
良かった!
明日からの活力になります。
1週間はりきっていくぞ~!

jun24kawajun24kawa2009/11/08 22:39まってましたよ。
本当に。

kaopapakaopapa2009/11/08 23:02hiraku44さん ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

kaopapakaopapa2009/11/08 23:06西川先生 ありがとうございます。 
「え?jun24kawa って、これ私の日記だよね…」
体中が熱くなりました。

katokiti2003katokiti20032009/11/08 23:10中学時代を駿東郡小山町で過ごした埼玉のkatokitiです。
なんか自分のいた県で『学び合い』の輪が広がっているのがとっても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

itou-no-satouitou-no-satou2009/11/09 00:21はじめまして。
「静岡」という単語に反応しました。
私は静岡県内で今年から教員(中学・理科)をしています。

よろしくお願いします。

kaopapakaopapa2009/11/09 21:03>katokitiさん ありがとうございます。
 実は、静岡では佐藤学先生の「学び合い」が主流で、
 『学び合い』はあまり・・・
 書店に行っても西川先生の本を探すのにも
 一苦労という始末です。
 
 だから・・・
>ito-no-satouさん ありがとうございます。
 一緒に静岡に『学び合い』の花を咲かせましょう!
 
 お二人とも、よろしくお願いします。

ghjalghjal2009/11/09 21:24静岡県の隣、神奈川県横浜のジーンです。神奈川の定例会も昨日が第一回目。隣の県に『学び合い』が広まってくれることを本当に楽しみにしています。いつしか神奈川とコラボしてなにかができるといいですね。伊豆合宿とか、富士合宿とか。

kaopapakaopapa2009/11/09 22:54>ジーンさん コメントありがとうございます。
 お隣の神奈川県は、『学び合い』が熱いのですね。
 うらやましい・・・
 伊豆合宿でも富士山合宿でも
 是非、よろしくお願いします。