『おでんぐつぐつ』-kan66の日記

長野県の中信地区の教育施設で働いています。
多くの方とつながり合い、学び合いたいと思います。
メールはinstallmegakanとyahoo.co.jpを@でつないでください。



中信ブロック会のお知らせ

☆第32回中信ブロック会☆
<日時>
1月24日(金)18:30~        
<会場>
塩尻市 えんぱーく   
<内容>                        
①日頃の悩みを解消するために(コース別)
 ※参加者のニーズにあわせて決めます。
 ②フリートーク                  
 ③その他                    
 ※ブロック会終了後には、恒例の懇親会を計画しております。
◎参加をご希望の方は次からお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/133035/
または、メールにてお知らせください。連絡先は上をご覧下さい。
 ◎皆さんのお越しをお待ちしております。

2010-09-13

伝わったかなぁ?

05:26

昨日はsumimonさんの学校から7名もの先生方が授業参観に来てくださいました。

(なぜ本県の先駆け的な存在のsumimonさんの学校から?という点については、sumimonさんのブログhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20100902をご覧ください。)


授業前に簡単に本時の概要を説明し、授業を参観していただきました。

授業学級の子どもたちは、運動会の練習疲れがあるためか、いつもよりやや動きが低調でしたが、「みんな」を意識して動く姿は見ていただけたかと思います。


授業後は昼食をとりながら、授業を参観されての振り返りをさせていただきました。

振替休日にもかかわらず、遠路、授業参観に来られただけでも頭が下がるのですが、どの方からも『学び合い』の本質にせまる内容や明日から『学び合い』を実践するにはどうしたらよいかというようなご質問が出され、学ぼうとする姿勢に圧倒されました。(私は返答にたじたじでしたが、誤解がないように『学び合い』が単なる方法論ではなく考え方であることだけは何度も伝え続けました!)

そして、お話ししていく中で、sumimonさんの学校の同僚性の高さを感じ、私もこの集団の中で一緒に仕事をしてみたいなぁと思いました。


sumimonさんの学校でのこれからの『学び合い』の広がりのために、できる限りのことをさせていただいたつもりですが、私の説明が正しく伝わったかどうか不安です…。(日々子どもたちに課している、説明することの難しさをあらためて感じました。)

sumimonさん、後のフォロー、よろしくお願いします!!