『おでんぐつぐつ』-kan66の日記

長野県の中信地区の教育施設で働いています。
多くの方とつながり合い、学び合いたいと思います。
メールはinstallmegakanとyahoo.co.jpを@でつないでください。



中信ブロック会のお知らせ

☆第32回中信ブロック会☆
<日時>
1月24日(金)18:30~        
<会場>
塩尻市 えんぱーく   
<内容>                        
①日頃の悩みを解消するために(コース別)
 ※参加者のニーズにあわせて決めます。
 ②フリートーク                  
 ③その他                    
 ※ブロック会終了後には、恒例の懇親会を計画しております。
◎参加をご希望の方は次からお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/133035/
または、メールにてお知らせください。連絡先は上をご覧下さい。
 ◎皆さんのお越しをお待ちしております。

2010-08-31

授業参観~その2~

00:35

すでに、sumimonさんがブログに詳細をアップして下さっていますが(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20100830#c)昨日、8月24日につづき、この夏2回目の参観授業をさせていただきました。

今回は、埼玉県の高校に勤務されているM先生、sumimonさんとsumimonさんの同僚のH先生の3名の方に参観していただきました。


前回の参観も含め、授業を見ていただいたことで、私も子どもたちも大いなる刺激を受けました。(子どもたちの張り切りぶりは凄かったです!)

私自身は、授業後に参観していただいた方と自分の授業について話す中で、『学び合い』について曖昧になっていた部分やいい加減になっていた部分を見返すことが出来ました。

よく、研究授業の後に「授業者が一番得をする!」といいますが、その心境です。

やはり、他の人に見ていただくことでステップアップへの多くの視点をいただけるのだなぁと感じました。


そういう意味でも、私の拙い授業を見ていただいた先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

気が早いですが、どうぞ皆様、来年も夏休みの短い長野県へお越し下さい!お待ちしております。

ghjalghjal2010/09/01 01:04「授業者が一番得をする!」
そうなんですよね。それで授業者の子どもたちがもっと得をする。そんなようになっていると素敵だと思うのです。

kan66kan662010/09/02 06:12ghjalさん、コメントありがとうございます。
一番得するのは子どもたちであってほしいですよね!
でも、そうでない研究授業が多いこと…。本校の研究も見直していかなければです!