『おでんぐつぐつ』-kan66の日記

長野県の中信地区の教育施設で働いています。
多くの方とつながり合い、学び合いたいと思います。
メールはinstallmegakanとyahoo.co.jpを@でつないでください。



中信ブロック会のお知らせ

☆第32回中信ブロック会☆
<日時>
1月24日(金)18:30~        
<会場>
塩尻市 えんぱーく   
<内容>                        
①日頃の悩みを解消するために(コース別)
 ※参加者のニーズにあわせて決めます。
 ②フリートーク                  
 ③その他                    
 ※ブロック会終了後には、恒例の懇親会を計画しております。
◎参加をご希望の方は次からお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/133035/
または、メールにてお知らせください。連絡先は上をご覧下さい。
 ◎皆さんのお越しをお待ちしております。

2010-05-17

ブロック会&長野セミナー!

17:56

先週末、中信ブロック会を開きました。今回は11名の方が参加してくださいました。

(遠路、山梨からi-Kawa-nakajimaさんが、M先生も長野市からお越し下さいました。)

会の様子については多くの方がすでにアップして下さっています。

 https://manabiai.g.hatena.ne.jp/OB1989/20100515

 https://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20100515

 https://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100515

今回の目玉はM先生の出前授業のビデオの視聴!

時間が足らず、流し見となってしまいましたが、初めて『学び合い』に取り組んだ中学生たちの変容を感じることができました。

(奇遇ですが、M先生が出前授業をされた中学校は私の前任校の小学校から多くの子どもたちが進学する学校です。成長した子どもたちの顔がちらほら見られ、別の喜びにもなりました。)

また、sumimonさんのクラスの授業の様子もビデオで見させていただきました。

クラスをもたれて1ヶ月半ですが、しっかりと学び合う子どもたちの姿に「さすが~!」と感じました。


今回のブロック会で多くの時間をさいたのは、来る7月3日(土)の長野セミナーの計画についてでした。

会場・講師の先生・プログラム等、詳細が決まり、急ピッチで準備を進めているところです。

第6回長野セミナーの見所をちょっとご紹介します。

○その1 水落先生のご講演

→なぜ、今、『学び合い』なのかをわかりやすくお話しいただきます。これは皆さん、必聴ですよ!

○その2 課題づくりにチャレンジ&つくった課題での模擬授業体験

→課題づくりのお悩みに答えるのが今回の長野セミナーの目玉!課題づくりにみんなで挑戦し、実際につくった課題で模擬授業を体験します。


ぜひ、7月3日(土)は初夏の信州松本へお集まり下さい。

(お申し込みは、ヘッダにあるURLからお願いします。)

皆様のお越しをお待ちしています。

maya-1maya-12010/05/17 22:13ビデオでの視聴は、説得力がありましたね。7月3日のセミナーは、課題づくりです。納得していただけるセミナーにしたいですね。

kan66kan662010/05/18 02:32maya-1先生、コメントありがとうございます。
ビデオ視聴は言葉以上に伝わるものがありますね!
長野セミナー、来ていただいた皆さんに満足していただけるものになるよう準備していきたいと思います。ぜひ、お力をお貸しください。