水のように 空気のように このページをアンテナに追加 RSSフィード

元西川研究室 現千葉県教員 吉野こと「たかちゃん」の日記です。

2016-07-22

2年間放置で変わったこと 15:39 2年間放置で変わったこと - 水のように 空気のように を含むブックマーク はてなブックマーク - 2年間放置で変わったこと - 水のように 空気のように 2年間放置で変わったこと - 水のように 空気のように のブックマークコメント

夏季休業ということもあり,久しぶりに開いた。

2年間放置していたのか。

現在教員3年目。

日々順調…とは全くもって言えないけれど,

いろんな人達の力を借りて,助けてもらいながら,

今日の今日までなんとか生きております。

…そう,本当に「いろんな人達の力を借りて」,

「助けてもらいながら」,今の自分は存在しているのだ。

2年前と比べて何が変わったか。

一つ,自分はポンコツ教師であると気づけたこと。

二つ,ポンコツだけど,「ま,いっか」とつぶやけるようになったこと。

三つ,助けてくれた人,力を貸してくれた人達への「ありがとう」が増えたこと。

この三つだ。

まとめると,「感謝」で構成された日々が多い。というところか。


「先生,今日日直だけど,これから面談でしょ。代わりにやっとくよ。」

「○日に出張入ったの?じゃあその日私入るよ。」

「絵のテーマ考えた?ほら,資料持ってきたから,一緒に見よう。」


今日だけでも,感謝することで一杯だ。

うまくいかないこともあるけれど,

なんとか笑って生きているぞ。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kabamen6384/20160722