西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/12/04(水)

[]最高のパフォーマンス 22:02 最高のパフォーマンス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最高のパフォーマンス - 西川純のメモ 最高のパフォーマンス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は中学校の生徒の相手の講演会と、飛び込み授業をやりました。この十年間で最高の講演と、講義をしました。あの子どもたちの熱気と、視線、凄い。不遜ながら、私は天才だと多くの人に誇れる3時間でした。

追伸 本当に、私が怒りのアドレナリンで最高潮になった状態のすごさ、見せたいな。恐ろしいくらいですよ。ゼミのみんなへ。時松さんへ、詳細は聞いてください。

concert3concert32013/12/05 06:08最高の講義と授業でした。特に5時間目,先生が最初にお話された4点を意識して学習を進める生徒さんたちの姿が素晴らしかった。特に終末の10分間。全員達成に向けてあちこちで行われていた動き,友達が達成したことを心から喜ぶ姿,集合した時の達成感あふれる表情…素敵でした。ありがとうございました。

scorpion1104scorpion11042013/12/05 06:42飛んで行きたかったのですが…。

jun24kawajun24kawa2013/12/05 22:09『学び合い』のセオリーは正しく、私は天才だと確信しました。ふぉふぉふぉ。な~んっちゃって

11/10/31(月)

[]上司 20:57 上司 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上司 - 西川純のメモ 上司 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと思います。私は生涯において、直属の上司(指導教官を含む)の悪口、陰口を言ったことは一度もありません。誰に聞いても良い、と断言します。

 ふと思いました。私は幸せだと。

追伸 文句を言ったことはあります。当人に直接。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/31 09:39『夢』を大切にして、「方法」は強いない。
夢の実現にむけて、今朝の部活の練習で「てっぺんの朝礼」を取り入れたみませんか?と投げかけてみたところ、話し合いの結果、取り入れてやってみよう!ということになり、今朝の先ほどから野球部で「てっぺんの朝礼」をはじめました。来年の文化祭でステージ発表するのもありかなー、とワクワクしています。

jun24kawajun24kawa2011/10/31 12:59あとの評価は方法を評価せず、結果の評価をね。

scorpion1104scorpion11042011/10/31 21:04長崎の会は、歌のように雨(どしゃぶりの)でしたが予定以上の参加者が来てくださり、驚きました。西川先生のお話は70代の方の心も揺さぶり、高校生の心にも響く素晴らしい講演会でした。
70代の方から今日電話があり、西川先生の御著書を職場の小学校の先生方にお貸ししたいと言われました。すぐに持って行きますと返事をいたしました。
一番に会場に来た高校生のお母様に御礼の電話をしましたら、彼女が帰宅してから2時間『学び合い』の会のマシンガントークをしたと言われました。参加のお誘いをしていただいて本当に良かったと感謝の言葉をいただきました。
それに…参加者の多くの方々が一人も見捨てないという思いを持って参加されたことがフリートークの自己紹介でわかり感動してしまいました。そのような方々に『学び合い』を知っていただいて会を開いて良かった~と心底思いました。
西川先生、運営者としては未熟者で失礼なことも多々あったことをお詫びいたします。次回には今日のことをしっかり踏まえて、3回目の計画をしてまいります。次回、「バカ」と言われるように頑張ります。

jun24kawajun24kawa2011/11/01 04:39大いに期待しています。お馬鹿さん。

08/12/22(月)

[]サンダル 22:20 サンダル - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - サンダル - 西川純のメモ サンダル - 西川純のメモ のブックマークコメント

 冬になると静電気で悩まされます。ネットで探すと、静電対策のサンダルを見つけました。もともとは看護婦さん用のサンダルです。六千円弱と高いですが、奮発して買いました。

07/10/30(火)

[]自分を褒めたい 21:28 自分を褒めたい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分を褒めたい - 西川純のメモ 自分を褒めたい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ここで書かれている方は、おそらく、このブログは読んでいないと思います。従って、以下で書くことは、世界中で私しか分かりません。でも、自分で自分に自慢したい。

 私は、いい人が幸せになることが大好きです。ですので、私が大好きな人が、その人の人生において最大級の幸せを得たことを知ると、嬉しくて嬉しくてしょうがありません。本日、そんなことがありました。そのため、人目があるところでしたが、止めどなくうれし涙が流れ、その人と握手し、その人を抱きしめました。それでもうれし涙が止まりませんでした。

 その方と私は縁もゆかりありません。つながる必然性はほとんどありません。そもそものきっかけは、家族での外食です。家族ファミレスで食べていると、遠くの視界に、その人がいました。黙礼はする程度の人でした。私の方は気づかないふりをしていました。ところが、その方はわざわざ我々のところにこられ、丁寧なご挨拶をいただきました。「若い方なのに、礼儀正しい方だな~」と思いました。それがきっかけです。それ以降、関わっています。関われば、関わるほど、愛すべき、尊敬すべき方です。それ故、私は大事なポイントで2回、あまたの人の中からその人を選択し、その人のために選択しました。本日の慶事は、その「私」の選択の結果だと、「私」は勝手ながら思いこんでいます。それが大好きな人の幸せにつながりました。あ~良かった!

 最後の審判において問われたとき、天国行きを主張できる数少ない根拠になると確信しています。自分を褒めてあげたい。

newtown0426newtown04262007/10/31 10:40昨日はスカイプでご参加ありがとうございました。本当によい会になりました。互いに刺激を受けました。今後もつながりあっていきたいとお互い感じているんではないかと思います。

jun24kawajun24kawa2007/10/31 11:57今後活用しましょうね。

yu-rikiya-ta-35yu-rikiya-ta-352007/10/31 23:50私は、これほどまでに愛に満ちた文章に接したことはありません。妻との初夜に匹敵します。

jun24kawajun24kawa2007/11/01 15:34あはははは
初夜にまで比されたこと、光栄です。

06/12/17(日)

[]感激の研究成果 16:25 感激の研究成果 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感激の研究成果 - 西川純のメモ 感激の研究成果 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 同志のMさんの研究結果が出ました。すんごく感激したので、ここでも可視化します。Mさんは実践研究をした後で、子ども達に「2年前の6年生が「教科書よりもわかりやすい」ことを目標に作成したデータベース」、「教科書」、「友達」、「教師」の4つの中で役立つ順序を聞きました。その結果、教師はダントツの最下位でした。最も有効なのは「友達」です。これは我々のセオリー通りの結果です。教師なんて、そんなもんです。

 が、それじゃ寂しい。それを解決するのが今回の結果です。質問したのは「それが無くても学習できるか?」という質問です。その結果データベース教科書は、殆どの子どもが、それが無くても勉強できる、という結果です。しかし、教師と友達はほぼ全員が必須であると回答しています(友達は全員です)。ということは、教師は、勉強には役立たなくて、それにも関わらず、無くては勉強できないという存在です。普通だったら「????」で禅問答ですよね。

 Mさんが理由を聞くと、「だって、何をやったらいいか分かんないじゃん。」、「それに、いつまでに、どこまでやるとか・・・。」とのことです。教師に対して「勉強に役立たない」と回答できた前回の結果もそうですが、まさに学び合いが成立しているクラスの姿です。

 同志の自慢を引用して、私が自慢します。あははははははははは

追伸 名古屋のIさんへ。同じ質問をしてみたらどう?