ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。
本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。 「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。 是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。
13/10/29(火)
■ [懐かしい]解析学概論

本日のゼミで、大学学部で読んだ高木貞治の解析学概論を見せました。研究室に戻って久しぶりに読み直しました。今では、まったくチンプンカンプンになっています。しかし、そのページをめくると色々なことを思い出します。
生物専攻の学生が独学するには大変でした。最初は撃沈です。その後、ラングの解析学概論、続解析学概論、線形代数学を読み、それから再挑戦です。一行を理解するのに1日を要したこともあります。でも、わかり始めると面白い。高校までの数学とは全く別の世界が広がるのにゾクゾクしました。鉛筆書きの書き込みに私の昔の筆跡が残っています。
今、数学で学んだことは殆ど残っていません。でも、数学が単純で美しいものであるという感覚は、今も私の中で生きています。教育研究でも、それは私の支えです。
コメント