西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。
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だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

11/06/20(月)

[]息子の教科書 21:37 息子の教科書 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 息子の教科書 - 西川純のメモ 息子の教科書 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のことに関して、ここまで誠実に対応する方がいることに脱帽です。ただただ感謝です。http://bit.ly/jJLeAq

10/12/17(金)

[]少し、復活 19:33 少し、復活 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 少し、復活 - 西川純のメモ 少し、復活 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの方より情報をいただき、一部、復活です。感謝。

10/07/09(金)

[]参加御礼 17:49 参加御礼 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加御礼 - 西川純のメモ 参加御礼 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 洗脳旅行においで頂いた方に、心より御礼申し上げます。我々は多くのものを頂けた。感謝。

tomkicktomkick2010/07/09 06:56兵庫の3人はいかがでしたか。
西宮も大きく変わるかもしれませんね~。
夏休みに学び合いの会を立ち上げる予定にしています。
兵庫もがんばります!

jun24kawajun24kawa2010/07/09 06:58断言します。洗脳完了です。校長と力のある中堅3人、これで学校が変わらないわけありません。ふぉふぉふぉふぉ
繋がることによって、ともに強くなってくださいね。

yamamoto3105yamamoto31052010/07/09 20:52こちらにも、洗脳されて富山に帰ってきた者がおります。
西川先生のミッションは大成功ですね。まさに「月曜日からの『学び合い』授業がしたくてたまらない」状態です。
大変温かく迎えてくださったゼミ生の皆様によろしくお伝えください。
そして、西川先生ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。とりあえずお礼まで。

iku-nakaiku-naka2010/07/09 22:10お世話になりました(深々と礼)。
やはり『学び合い』は心地よい。そういう環境を築くことが私の仕事だと改めて思いました。

jun24kawajun24kawa2010/07/10 06:08月曜日からのばく進、期待しています。

daitouirukadaitouiruka2010/07/10 09:23まだ高知ではなく新潟のホテルです。今回は道にまよっているわけではありません(笑)。
今回の旅行、大収穫でした。上教大の方々、里公小の方々、…私たちの訪問のために見えるところ見えないところでたくさんの方々が(懇親会場のご近所の方まで!)動いてくださっていました。「みんな」で迎えてくださったということが伝わってきてとてもありがたかったです。
また、旅行者としてご一緒させてくださった方々からもたくさんのものをいただきました。ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2010/07/10 09:32今度は仲間といっしょに!待っています。

09/06/27(土)

[]同志 06:05 同志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 同志 - 西川純のメモ 同志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 落ち込んだとき、同志は救いです。特に、ブログを通して知る、同志各位のクラスにおける子どもの様子は、「間違っていない!前に進もう!」という気持ちを奮い立たせます。そして、失ったところの債権整理をして、新たな投資をします。

 本日は新潟市で講演します。

bunbun-hbunbun-h2009/06/27 18:27講演お疲れ様でした。(ネットで聴講しました)
先生の高校教師時代の話を聞きながら、4年前の、1年間の知的障害児施設勤務での子ども達とのことを思い浮かべていました。
聞きながら「なぜ勉強するのか」と「なぜ生きるのか」が自分のなかで重なっていました。

jun24kawajun24kawa2009/06/27 18:52最も基本的な部分が、今の教育には欠けていますね。
我々が埋めましょうね。

bunbun-hbunbun-h2009/06/27 20:51その準備はできています。(あー、言ってしまった。今から用意しよっと・・・)

jun24kawajun24kawa2009/06/27 22:07期待しています!

furutatsuuufurutatsuuu2009/06/27 22:09本日はどうもありがとうございました。
先生がおっしゃった「信じるということ」
自分にとってズシーンと響く言葉でした。

上越に帰りW君とU君と話して、改めて
熱い話をできる仲間のありがたさを実感しました。

jun24kawajun24kawa2009/06/27 22:41信じるに足る存在です。

ジョンジョン2009/06/28 02:35ゆるがない宗家より,
何を感じ取れるか。
そこが重要であると,私は思います。

toshimtoshim2009/06/28 06:13西川先生、昨日はありがとうございました。先生の前での発表なので落ち着いて発表できました。(訳の分からないことを言っても助けてくれると信じていましたので。)
先生が私のブログを紹介してくださったので、ブログのアクセスが一気に10000を超えていて驚きました。ありがとございます。あわてて最近滞っていた日記を更新しました。
昨日発表して気づいた「伝わらない」ことの驚きについて書きましたので時間があるときに読んでいただきたです。
先生は公演をするごとに「伝わらない」もどかしさを感じていらしゃるのだなあと思いました。
そして、2割の人には分かってもらえるというお言葉の意味を、なるほど~と思いました。

jun24kawajun24kawa2009/06/28 06:32ジョンさんへ
宗家ですが・・・。なんか格好いい
toshimさんへ
あなたのブログを読みながら、思いました。
たしかに100%は中々伝わらない。でも、80%ぐらいならかなりの人に伝わるものだと言うことを分かりました。とても素晴らしい発表でした。期待しているよ~ん。

twoyoshitwoyoshi2009/06/28 13:17 やっぱり『学び合い』に集まってくる人たちはすぐれた人たちばかりだと思いました。特に昨日は実践者の発表が素晴らしかったです。『学び合い』を自分のものにするとはどういうことなのかがよくわかりました。ありがとうございました。

JP301JP3012009/06/28 13:45 「学力保障」とは何を保障するのかを私自身明確にして説明しないといけないと思いました。「生きる力」の肝はコミュニケーション能力(コミュニティーの中で確かに生きていける能力)とすると学び合いは有効と言えますね。
 子どもたち一人一人が「よき市民」(夢の実現をめざし働き、自らの考えを主張できる市民)となれるよう支援していけたらと考えています。

JP301JP3012009/06/28 13:46 昨日の会での西川先生の話を聞きながら、いろいろ考えさせていただいきました。ありがとうございました。

ジョンジョン2009/06/28 13:49jun24kawaさんへ
私の気に入ってる呼び方です。
「本家」と「分家」ではありまでせん。

09/03/03(火)

[]連携協力校 22:02 連携協力校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 連携協力校 - 西川純のメモ 連携協力校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、教職大学院の連携協力校の研究会で発表しました。

 発表し、先生方の話を聞く内にウルウルしました。この学校には、本当にお世話になりました。特に昨年は何人の参観をお願いしたでしょう。でも、それで多くの人の心が動きました。そして、子どもが大きく変わりました。良き出会いがありました。それを来年に繋げたいと思いました。

mana-mama5mana-mama52009/03/03 22:57朝読書のボランティアをしました。学び合いをしている子達と同じ校舎で、黒板前のトットちゃんの存在を知ったのですが、自分の子のクラスではないのでとても複雑な思いでいます・・・。

jun24kawajun24kawa2009/03/03 23:05ごめんなさい。意味不明なのですが・・・

mana-mama5mana-mama52009/03/03 23:25失礼しました。コメントは短いほうが言いと思ったので・・。教卓の横より更に黒板に近い場所に机があり、授業参観の時以外はそこがその子の定席だそうです。トットちゃんは彼女の世界観を誰一人理解しようとしていないと言うことです。

jun24kawajun24kawa2009/03/04 06:41なるほど、そういうことがあるんですね。ありそうです・・
トットちゃんは自由になれば、みとめれば凄い存在になるのですが・・・

mana-mama5mana-mama52009/03/04 08:43そうなんです。まさにトットちゃん。学力はとても高いそうです。争いごとが嫌いなやさしい子なのに、疎外されてる・・・。

jun24kawajun24kawa2009/03/04 09:29そうですか・・・
でも無力です。
その担任が『学び合い』に気づかなければ、その人に出来ることは、隔離するしかないのです。まあ、積極的に攻撃しないだけましですね。もし、その子の親御さんに伝えるすべがあれば・・・・

mana-mama5mana-mama52009/03/04 13:27その先生のこと、親御さんのこと、その子自身のことも良く知っていますので、伝えることはできますが、伝え方を間違えるとそれぞれが傷つくだけで時間切れになるのかなと思うと怖くて言えません。私が先生だったら言えたのですが、保護者ですから・・・。
王様のミミがロバの耳だという秘密を知ってしまった理髪師が洞穴に向かって叫んでストレスを発散させている話がイソップにありますが、このブログを洞穴代わりにしてしまったみたいです。コメントありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2009/03/04 13:47冷たい言い方かも知れませんが、『学び合い』では「その子」に拘りません。でも、絶対に「その子」を見捨てません。出来ることをやるだけです。

mana-mama5mana-mama52009/03/04 22:52なるほど。「その子」に拘るだけが道ではない・・・。考えて見ます。