西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/05/01(月)

[]趣意書 07:09 趣意書 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 趣意書 - 西川純のメモ 趣意書 - 西川純のメモ のブックマークコメント

昨日、7月16日のセミナー(http://kokucheese.com/event/index/466752/)の事務局のFBグループに初めて参加しました。そこで、会の趣意書を読んでビックリしました。なんて深い愛のある趣意書なのだろうと、感激しました。単に、子どもを可愛い、可愛いと思うのではありません。ましてや、明日の授業を楽しくしたいというレベルを遙かに超えたものです。子どもたちの一生涯の幸せを願い、現実を見据え、それを教育に生かそうとするものです。

慌てて、昨日、以下をFBグループに投稿しました。

『こんにちは西川です。

恥ずかしながら、堀さんからのお声がけということで受けました。深くは考えず、堀さんだったら、うまく使ってくれるだろうという信頼のもとにです。

そして、このグループに参加し、趣意説明を読んで、何故、声をかけていただいたかを理解しました。

授業のやりかたではなく、Know-Whyに真正面に応えようとする会を開こうとする仲間が日本にいることを理解し、ウルウルしています。

もちろん、その意識は前々からお持ちだったと思います。

ただ、それがKnow-Howを求める教師が多い中で、会が成立すると判断されたことに、今後の日本に大きな可能性を感じます。

よろしくお願いします。』

17/04/28(金)

[]一位 18:39 一位 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一位 - 西川純のメモ 一位 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 アクティブ・ラーニング協会は様々なコンテンツを発信しています。今週の第一位は對比地さんのコンテンツです。以下、コピペです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

……………………………………………

第1位「13才のためのアクティブ・ラーニング入門動画」

……………………………………………

3週連続ランクイン!

「先生の授業は、これまで君たちが受けてきた授業と全く違います」

對比地先生のオリエンテーションはこんな言葉から始まりました。

今、社会では何が起きつつあるのか。

これからの社会を生きていく上でどんな力が必要とされるのか。

その力を、授業を通じてどんな風に身につけていってほしいのか。

13才の生徒たちにもわかりやすい言葉でじっくりと語られています。

実際の授業の様子も収録しています!

▼東京大学教育学部附属中等教育学校・對比地覚先生▼

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M673322&c=9105&d=7c5f

17/04/26(水)

jun24kawa20170426

[]韓国語14:43 韓国語版 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 韓国語版 - 西川純のメモ 韓国語版 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 韓国語版の第4弾で「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」が出版されました。

17/04/18(火)

[]夢に出る教師 17:34 夢に出る教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢に出る教師 - 西川純のメモ 夢に出る教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ついにです。他ゼミのゼミ生から、夢に私が出たとの報告がありました。良心の象徴として他ゼミにも影響を与えるようになった。ふぉふぉふぉhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20011211/1173071308

17/04/15(土)

[]上越『学び合い』の会 19:50 上越『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越『学び合い』の会 - 西川純のメモ 上越『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨年末にゼミ生に「日本を変えることをやりなさい」ということを語りました。超抽象的な課題です。その結果、ゼミ生はいくつかの良い悪巧みを考えました。本日の上越『学び合い』の会もその1つです。

 当初は5人ぐらい集まればいいのでは、と思っていたのですが、多くの方々にご参集いただき感謝です。宮城や神奈川からもおいでになりました。初めてのことなので、初々しいし、抜けもあります。でも、素晴らしい会だと思います。この会をきっかけに何が起こるでしょうか?ワクワクします。

 ゼミ生は日本を変える何かをしました。

[]上越 19:50 上越 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越 - 西川純のメモ 上越 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の会で、上越にゼミOB/OG以外に実践者がいることが分かりました。話しましたが、かなりのレベルだと判断できます。今後、その方々と連携し、地元上越で色々なことをしたいなと妄想します。