西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/12/07(土)

[]英語本 21:47 英語本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語本 - 西川純のメモ 英語本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 福坂昂大さん、Peter Underwoodさん、窪田麻記さん、高瀬浩之さんのご協力によって本日、『学び合い』ステップアップの英語版(https://amzn.to/2LxJJAT)の電子書籍がアマゾンにアップされました。1月以内にオンデマンド本もアップできると思います。現在、「週一で出来るアクティブ・ラーニングの始め方」(https://amzn.to/2RuiGdN)、「言葉がけ入門」(https://amzn.to/38dF0hy)の英語版がアップされています。そして、現在、「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」、「『学び合い』の手引き ルーツ&考え方編」、「『学び合い』で「気になる子」のいるクラスがうまくいく!」が英訳進行中です。出来れば、「学力向上テクニック入門」、「見取り入門」、「課題作り入門」、「アクティブ・ラーニングの評価がわかる!」の英訳をご協力いただける方がおられたら連絡ください。

 英語本によって『学び合い』が世界に広がり、その外圧が日本を変えることを妄想します。少なくともALTの方に『学び合い』を理解してもらえると思います。そして、その方からも海外に広がって欲しい。

19/11/19(火)

[]デビュー 13:16 デビュー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - デビュー - 西川純のメモ デビュー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、二つのことにデビューしました。

 昨日はLINEデビューです。長らく、多くの人からLINEを使うように求められたのですが、拒否していました。ところが、昨日、ゼミでの学生とのやりとりの中で、何となく登録してしまったのです。使い始めると、なんで今まで使わなかったんだろうと思いました。

 本日はふるさと納税にデビューしました。もの凄く大変な手続きがいるのだろうと思っていましたが、何もありません。専用サイト(https://furunavi.jp/)に入れば、もの凄く簡単です。ちょちょっとやることで、かなりの金額の商品がもらえます。なんで今までやらなかったんだろう、と思いました。

19/11/18(月)

[]長野 21:51 長野 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野 - 西川純のメモ 長野 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は長野教育センターの方と語り合えました。私も学ぶことが多かった。

19/11/16(土)

[]好評 21:32 好評 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 好評 - 西川純のメモ 好評 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育」(https://amzn.to/2KtwrF3)が好評です。出版してから、今も衰えずニーズがある。何故だろう、と考えました。

 応えは出版意図通りに教員以外の人に読まれているからだと思います。

 出版社の方から、採用数年の人向けに書くことを求められます。つまり、それ以上の教員の多くは学ぼうとしません。ただし、『学び合い』のユーザーは、「とりあえず授業できればいいや」ではありません。

 私はやがて消えます。

 私は伝えます。が、みんなでやりましょう。

makine45makine452019/11/17 06:30都内の某有名書店に行ったら、教育書のコーナーの一番良い場所に平積みになっていました。「注目の書籍」を実感しました。

jun24kawajun24kawa2019/11/20 19:30ありがたい!

19/11/01(金)

[]涙 21:11 涙 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 - 西川純のメモ 涙 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の大学院のゼミで、学部からのゼミ生が「『学び合い』をして、西川先生が子どもたちのことを話しているうちに泣くのが分かりました。子どもたちの姿で今日、泣きました。」とゼミで言いました。その瞬間、すべての血液が目に集まりました。でも、泣かないように踏ん張りました。泣けば、ゼミ生が一斉にからかうのは分かるから。でも、嬉しかった。教師の醍醐味をゼミ生が知ったから。でも、それは知恵の実を食べたアダムとイブと同じく、背負うものが大きいのです。知ってしまった。