西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/12/17(月)

[]3人 22:29 3人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 3人 - 西川純のメモ 3人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の経験上、学校で3人の人が『学び合い』が本物だと理解し実践すれば学校は変わります。3人が実践すれば、周りが潰せない。出来れば3人の中に一人40代後半の人がいれば万全です。潰せなければ結果は出ます。その結果、中間層が動きます。

 もし、あなた以外の二人が見つからないとしたら、あなたの問題です。みんなで取り組む『学び合い』入門(https://amzn.to/2CifmKM)を読んでください。

 つまり、あと二人を生み出せない、自分を振り返ってください。

18/12/16(日)

[]残念 21:46 残念 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 残念 - 西川純のメモ 残念 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 出版社の方からは、採用5年以内の人をイメージした本を作ってください、と言われます。何故?聞くと、5年目以降の人は本を買わないから、と。まあ、分かります。5年もたてば、授業らしきことをすること、失敗を誤魔化すことに長けます。

 でもね、それは下手くそな授業でも子どもが聞いている場合、保護者が黙っている場合です。みなさん、それが続くと思いますが?年長者はそう思っています。

 今、教育は変わろうとしています。というか、文部科学省は変わらない。でも、社会が変わります。これから50年間働く若い方に聞きます。今のままの授業、今のままの授業にちょっと話し合い活動を入れた授業で50年間生きられますか?そして、その子どもたちの幸せを保証できますか?

 ということを考えると、ほろ酔いが、イライラしてくる。

18/12/15(土)

[]晩酌 21:20 晩酌 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 晩酌 - 西川純のメモ 晩酌 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 不思議ですね。

 昨日のゼミ忘年会、また、『学び合い』の同志が集まる会で呑んでいる量と、自宅の晩酌の量を比べると3分の1ぐらいで十分酔えます。何でだろう?

 もし、それが実感できないとしたら、問題だと思います。

[]教科の本質 21:05 教科の本質 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科の本質 - 西川純のメモ 教科の本質 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』に関して、教科の本質を捉えていないとおっしゃる方がいます。すみません。噴飯物です。その方々の仰る教科の本質とは、知的障害がある子も含めた三十数人の子どもに、週4,5時間で伝えられるのですか?

 それは教科に対して、失礼です。

 すみません。教科の本質という人の、教科のレベルが分かります。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20180817/1534456357

[]広がり 06:55 広がり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広がり - 西川純のメモ 広がり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある学生さんから「何故、『学び合い』は広がらないのでしょうか?」と聞かれました。私の返答は「十分に広がっているよ。一つの理論と方法論を持った教育実践としては、日本の歴史の中で最も広がっていると思う」でした。

 私が学術研究の成果を本にしたのは1999年からでした。しかし、全く広がりません。そこで2005年8月20日に第一回『学び合い』フォーラムを新潟市で広げました。これが本格的に広げようとした最初です。最初の参加者は二十数名に過ぎません。

 それから13年がたちます。日本で一番小さい国立大学の一人の教師が始めたことが日本全国に広がっている。だから、「十分に広がっているよ。一つの理論と方法論を持った教育実践としては、日本の歴史の中で最も広がっていると思う」と応えたのです。

 物事は、自分が願うほどにはならないけれど、自分が恐れるほどにもなりません。

 SNSを見ていると、すでに閾値は超えたように感じます。少なくとも若い人たちは、教師を辞めずにいくためには選択肢は他にないことに気づき始めています。あとは周りの人を刺激せず折り合いをつけてもらうことを願います。戦わないでください。結果は出せるのですから。是非、「みんなで取り組む『学び合い』入門」(https://amzn.to/2zZi4TP)を読んで、その通りにしてください。先人が踏んだ地雷の苦い経験の集積です。

 校長の見分け方、同僚の見分け方を書いています。そして、対校長、対同僚、対保護者の対策が書いてあります。もし、あなたの学校の校長が、授業を見た後に「板書は・・・、発問は・・・」とおっしゃる方だったら。もし、あなたのクラスに教員の保護者がいたら。もし、あなたのクラスにアスペルガータイプの子どもがいたら。それは、あなたは地雷の上にいることなのです。

 我々は面白い授業・分かりやすい授業ではなく、子どもたちの一生涯の幸せを実現する授業を毎日積み上げています。大義は我にあり、です。

18/12/14(金)

jun24kawa20181214

[]給料 12:11 給料 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 給料 - 西川純のメモ 給料 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師の給与は高いか安いかの議論は分かれるでしょう。結局、何を基準にしているかで答えが違いますから。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181213/k10011745631000.html?fbclid=IwAR14QpRApOFAQEeYNZ4qU-GhxqWNeMbJexR9mveKqv_NtyLZz1MIRMJo9UA

 では、高いか安いかは決まらないのでしょうか?

 決まります。

 給与条件等を明らかにした公募をかけて、倍率が1倍になったときが適正な給与なのです。

 その意味で、採用試験の倍率1.2倍、複数都道府県受験を勘案すれば実質1倍の新潟県小学校教員の給与は適正であると言えます。逆に平均4倍弱の他県の教員の給与は高いと言うことになります。

 しかし、現在の採用試験で求められる実質的な条件は教員免許状を取得したという条件のみです。国民はこの条件で倍率1倍で採用される教員を望んでいるでしょうか?現状の職員室の教育力の低下を考えると「300時間以上の大学院での教育実習経験、もしくは、非常勤講師、時間講師での2年間以上の経験があり、実習校もしくは勤務校の学校長の推薦がある者」ぐらいの条件は必要のように思います。更に言えば、今後の教育のことを考えて「中学校英語もしくは情報の免許を持つ者」もあるでしょう。そのような条件を加えた後に、1倍を超える都道府県がどれほどあるでしょうか?

 私は危惧しています。

 私の家内は幼稚園・保育園の先生でした。そこでの給与を知ってビックリしました。キツい言い方ですが、「小さい子どもが大好き」という純真な若者の心を食い物にしているように思います。結果として、5年ぐらい務めて寿退社が理想な社会になっています。小中高の先生もそうなってしまうのではないか、と。そうなると経験5年以下の先生が大部分の教員集団になってしまうのです。

18/12/13(木)

[]嬉しい 22:17 嬉しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい - 西川純のメモ 嬉しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校の『学び合い』実践者のsnsを読みながら、思います。

 うらやましい。

 私が初任の時に『学び合い』に出会っていたならば、私は高校教師を辞めなかった。だって、高校教師の方が、楽しいから。

[]高校教育2 06:39 高校教育2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校教育2 - 西川純のメモ 高校教育2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校教育の闇の深さを義務教育の方々に分かってほしい。

暴走族は今はいない。いるのは「おじさま暴走族OB」です。暴走族としてつるむだけのコミュニケーション能力が無いのです。

 たばこを校内で吸う生徒がいない。無意味な反抗もないし、それを促す人間関係もない。

 今の高校教育の闇は深いです。

 私の高校教師の経験上、つっぱているやつはある意味扱いやすい。自分(教師)を認めてくれると、積極的に味方になってくれる。

 大変ですね。

 だから、つっぱって反抗するだけの子どもを育てなければ。つまり、多くの子どもの意見を代弁する子ども。

[]高校教育 21:46 高校教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校教育 - 西川純のメモ 高校教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 幸いなことに、『学び合い』が高校教育で広がっています。

 上越では学力的には高くない学校で広がっています。理由は、今までの授業では授業として成り立たないからです。本日は、そのうちの一つの学校の公開授業を参観しました。「よかった」です。子どもたちの動き、表情を見ていると、宝石の原石のようです。可能性がいっぱいです。この子たちが中学校でこの姿を見せていたら、地区のトップの高校に進学できると思いました。

 私は学力的に最底辺の高校に勤めました。おかげで学べました。どんな子どもも、同じ子ども、皮一枚を剥がせば同じ。本日も再確認しました。

 そこに集う先生方もです。『学び合い』に興味を持ち、トライする先生方がこれほどいるのか、と思いました。守らねばとも思いました。

 今の授業では出口はないことを理解している教師は多い。出口を探す人は少ない。出口を見つける人はもっと少ない。その人を守らねば。

 心豊かに、眠ります。