西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/04/20(金)

[]全員が実践できる 07:13 全員が実践できる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 全員が実践できる - 西川純のメモ 全員が実践できる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある『学び合い』実践者のブログの中に、『学び合い』は誰でもできる実践ではないと書かれていました。その通りです。でも違います。

 『学び合い』はテクニック的には超簡単です。が、性根が据わっていないと子どもに見透かされます。どれほどの思いを持っているかが勝負です。『学び合い』の授業ではクラスの闇が見えます。『学び合い』では説明責任があります。その中でぶれずにいるためには、子ども全員の幸せを願い、可能だと信じなければなりません。そのためには単なる願いだけではなく、その裏にはエビデンスに基づくこれからの社会の有り様のヴィジョンが必要なのです。これを全ての人が持てるとは私は思っていません。

 が、『学び合い』のセオリーに立ち戻って下さい。

 子ども達の中で本当に「一人も見捨てないのは得である。少なくとも、それを掲げ、自分の出来る範囲で続けることは得である」ことを理解できるのは一部です。でも、その一部がいれば、大多数の子どもはそれに準じた行動をします。結果的に集団の大多数は、一人も見捨てない行動をします。

 これを教師集団に置き換えましょう。これと同じなのです。

 「一人だけ」では『学び合い』は誰でも出来る実践ではありません。しかし、集団の中に一定数の『学び合い』を実践できる人がいれば、集団の大多数は実践できます。結果として、最後まで『学び合い』を実践しない人(ラガート)も含めて、教師集団としては凝縮力を高めます。それは子ども達全員の幸せを保証するのです。

18/04/19(木)

[]最終兵器 21:50 最終兵器 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最終兵器 - 西川純のメモ 最終兵器 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ちょっと長い話です。聞いて下さい。

 これから6冊の本を世に出します。

 それが

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集1年生(https://amzn.to/2HCJMeg

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集2年生(https://amzn.to/2K06wmv

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集3年生(https://amzn.to/2qLtqFp

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集4年生(https://amzn.to/2HMS9RY

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集5年生(https://amzn.to/2HeDu0P

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集6年生(https://amzn.to/2vAAz1h

 

 この本の特徴は、『学び合い』実践者でもなくても使える本であることです。使い方は、出張に行くけど課題づくりが大変、週イチでやってみたい、本格的に『学び合い』を実践したい方への本です。

 何も分からなくてもとりあえず、本をコピーして子どもに渡すだけでも、子ども達が関われる授業が出来ます。

 本格的にやろうとする人だったら、その課題にプラスアルファをしましょう。私も新任の時は先輩のプリントをもらってコピーしました。

 この本の特徴はやればやるほど全国学力テストのテストの点数が上がります。

 

 でも、これを読んでいる人のレベルの話をします。

 この本は最終兵器です。

 小学校で学校レベルで『学び合い』が浸透するためには、全校『学び合い』が一番です。その際、障害になるのは課題です。今回、全学年、全単元の課題を用意しました。だから、学校を変えようとする人は全学年をそろえて下さい。学校の予算でもOKです。

 あなたが、「『学び合い』ステップアップ」、「週イチではじめるアクティブ・ラーニング入門と『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」を用意下さい。そして、「全校『学び合い』で始めるカリキュラム・マネジメント」と「みんなで取り組む『学び合い』入門をあなた」読んで下さい。

 あなたが主導し、課題はその本の課題の中から選ばせればいいのです。

 ムーアはパンデミックを起こすにはホールプロダクトが大事だと述べています。つまり、誰でも出来る製品群です。今回、それを用意しました。

 私は同志の方々のための武器を用意しました。活用して下さい。私は「2030年・・・」で書いたように恐れているのです。我々が主導権を持たねばならない。

追伸 今度の本は私の本では珍しく可愛い。

追伸2 うちの学生に「西川ゼミは日本を変えるゼミだ、君らはどうやって日本を変える」と問いました。結果、ゼミ生の中で本を出そうという人たちがいました。その志を形にしたのが本書です。本書のイラスト等は教育同人社の全面的なバックアップがあります。だから、この予算内でこれだけのことができるのです。志のある人たちの本です。

18/04/18(水)

[]更新 06:48 更新 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 更新 - 西川純のメモ 更新 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「一人も見捨てないことが自分にとって得である」ことを語ります。そのため、今後の社会はどうなるかというヴィジョンを持たねばなりません。

 これは子どもに対してばかりではなく、他ならない自分に対してもです。

 「2030年 教師の仕事はこう変わる!」に書きましたが、これからの社会では職能の更新が頻繁になるし、劇的になります。今までのような同じ方向での蓄積ではないのです。何故なら、今までの職能がAIなどによって置き換えられてしまう時代だからです。

 つまり、今までのような教材研究をコツコツつみあげるという職能形成はありえない。

 でも、年長になればそれは辛い。

 どうすればいいか?

 発想を転換するのです。おそらく多くの人は職能は自分の頭の中にあると思っている。

 違います。人と人との中に存在するのです。他の人の頭が自分の外付けハードディスクになるのです。これはホモサピエンスが昔からやっていたことです。

 世の中には自分自身で職能更新をすべきだと書いている本もあります。いずれも天才に近い方々が書いておられる本です。でも、凡夫はまねすべきでないし、そもそも、まねできない。

 時代がどんなに変化しても、年を取れば記憶が衰えるというハードウエア、協働して課題に解決するという基本OSというホモサピエンスの本性は変わりません。だから、それで新しい時代を生き抜くしかありません。この時必要なのは、「一人も見捨てないことが自分にとって得である」なのです。

追伸 だから、「2030年 教師の仕事はこう変わる!」を書いたのです。

[]多様性 06:36 多様性 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 多様性 - 西川純のメモ 多様性 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を実践している若い教師に対して、年長者が「唯一の方法はないよ」とアドバイスします。でも、唯一の方法がないことを最も理解しているのが『学び合い』です。

 「この指導法がいいんです」、「この教材がいいんです」とおっしゃる方がいると、心の中で「誰にとって?」とつぶやく。おそらく、「子どもにとって良い指導法・教材」と言いたいんだろう。でも、子どもという子どもは一人もいない。一人一人が全く違う。例えば、学力的には、東大に進学するかもしれないと思われる子どもがいる一方、知的障害が疑われる子どももいる。その多様性は成績輪切りの高校ですらある。そんな多様な子どもに一つの指導法・教材がフィットするわけない。結局、「誰に対して?」の本当の応えは「自分(つまり教師)にとって」なんだろうな。

 『学び合い』は子どもは多様であることを前提にしている。だから、一人一人に合った学び方を本人がオーダーメイドするしかないと思っています。本人がそれを出来ないならば、周りの子どもがそれをサポートする。何故なら、30人以上の子どもに対して一人の教師がそれをするのは不可能ですから。1校時を子どもの数で割れば自明です。

 だから、方法は縛らず、達成すべきことを明示します。そして、子どもの活動の時間を最大限にします。そして、「一人も見捨てないことが自分にとって得である」ことを語ります。そのため、今後の社会はどうなるかというヴィジョンを持たねばなりません。それこそが教師の職能です。

[]2030年 教師の仕事はこう変わる! 06:23 2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ 2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ のブックマークコメント

「2030年 教師の仕事はこう変わる!」のアマゾンの在庫はなくなったみたいです。アマゾンでは通常1~2ヶ月発送となっていますが、増刷になるのでそこまでかかるとは思いません。登録の上、しばらくお待ち下さい。しかし、お急ぎの場合は、お近くの書店にご注文下さい。大きな書店ならば在庫があると思います。ご迷惑をおかけします。

追伸 紀伊国屋やジュンク堂・丸善グループは、サイトやアプリで書店の在庫が検索できますf:id:jun24kawa:20180418083328j:image

18/04/17(火)

[]総量規制 21:40 総量規制 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 総量規制 - 西川純のメモ 総量規制 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が理科コースに所属していた頃、初等理科教育法という全学必修科目を担当していました。グループで発表することを中心とした授業です。私は徹底的に一斉指導のノウハウを教えました。だんだんと学生はのめり込んでいきます。結果として、その科目のために徹夜をするようになります。他の先生から「学生が初等理科教育法の準備に真剣だね、どうやって指導しているの?」と聞かれました。私は内心「俺の腕だよ」と思っていました。

 でも、私は私の授業のことしか考えていませんでした。学生が初等理科教育法にのめり込めば、他の授業に費やす時間が減ることになることを考えていませんでした。大学の時、3つの授業だけにエネルギーを費やし、それ以外は手を抜けと複数の大学教師から言われました。だから、私は卒論の指導教官であった石坂先生の生物物理学、柳沢先生の遺伝学、黒川先生の集団遺伝学にエネルギーを費やしましたが、それ以外は手を抜きました。

 アメリカのアイビーリーグの学生は徹底的にアクティブ・ラーニングで絞られます。ただし、それは日本の「な~んちゃってアクティブ・ラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」ではありません。膨大な資料を指定し、授業前にそれを読み込み、省察し、その準備の元に他の学生と徹底的に議論する授業です。知の格闘技です。でも、少なくとも日本の教員養成系大学では不可能です。理由は必修科目でガジガジに縛られているからです。もし、全ての教員がその手の授業をしたら、元気な学生でも労災認定を受けるような状況に陥るのは必然です。

 だから、今では私のゼミ生だけに対して、私は知の格闘技をさせています。それも本人が気づかないうちに、ゲタゲタ笑いながら勧めています。だから、私は私とのゼミの際、ラーメンを食べながらでも、寝転がりながらでもOKなのです。頭だけが動いてくれれば。そして、授業では出来るだけ負担のないようにしています。他ゼミの学生さんは、その指導教員によって鍛えられればいいからです。

追伸 ある高校での状態を聞いて、昔の私のような熱血教師が少なくないことを心配しています。宿題の総量規制が必要なのだと思いますが、高校の場合は他教科の教師に関しては相互不干渉が基本ですから難しいのだと思います。

[]『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 18:16 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 - 西川純のメモ 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お願いです。『2030年 教師の仕事はこう変わる!』を読んだ方、是非、今後の未来に関してFB、ツイッター、ブログ等のSNSで発信して下さい。このレベルのことが分かる人に確実に伝えたいと願います。

[]『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 17:35 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 - 西川純のメモ 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ビックリです。4月12日より『2030年 教師の仕事はこう変わる!』(https://amzn.to/2Ha6c2E)が出ましたが、本日、増刷が決定されました。たった、6日間です。

 内容には自信を持っています。私がビックリしたのはノウハウ本でない本書がこれだけ売れているというのは、私が当初思った以上に、現状に危機感を持つ教師がいると言うことです。

 時代は変わります。知り合いに紹介してください。いち早く分かる人が増えればソフトランディング出来る可能性が生まれます。学校や教師が制御できなくなる前に、学校や教師が制御する道はそれしかありません。急ぎましょう。

 

18/04/16(月)

[]イノベーター 21:40 イノベーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーター - 西川純のメモ イノベーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の望みが子どもと教師が全員幸せになること。だから、教科教育レベルの本も書きます。でも、私は教科教育研究者が書かない本を書いています。

 

2030年 教師の仕事はこう変わる!(学陽書房)

2020年 激変する大学受験!(学陽書房)

学歴の経済学(学陽書房)

アクティブ・ラーニング入門(明治図書)

サバイバル・アクティブ・ラーニング入門(明治図書)

 

 私はゼミ生にこのレベルのことを理解させたい。面白い授業、分かりやすい授業、のその先にあるぶれずにある芯。膨大な学術・実践データに基礎づけられた芯。

[]イノベーター 21:23 イノベーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーター - 西川純のメモ イノベーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 毎年、自分の限界を感じてしまいます。バカな妄想を思い続けている自分に。

 私の願いは現場教師ですが、本性は研究者です。その結果、本質的にイノベーターなのです。その結果、アーリーアダプターとは話せますが、アーリーマジョリティと話すと「引かれ」ます。アーリーアダプターの人はいいなとおもいます。私のようなイノベーターとも、私が話せないアーリーアダプターの人とも話せます。

 これからの人生、ずっとイノベーターとアーリーアダプターの人と話し、マジョリティとラガートの人と話さなくてもいい人生っていいなと思います。我が儘ですが、現場教師だったら校長か、アンタッチャブルの教諭になっている年頃です。この年までこき使われています。

 今日も妄想のために、出来ることをしました。

 意味不明ですが、愚痴です。