西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

15/11/18(水)

[]成長 21:44 成長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 成長 - 西川純のメモ 成長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回の九州ツアーの前に、某県の教育センター指導主事が『学び合い』を学びたいと希望しました。で、九州ツアーがあるので、一緒に来たらと誘いました。即、OKです。論より証拠です。子どもの姿で示します。私の講演会を聞きます。何度も。そして、その後に議論します。当然、今までの授業で認められた方です。語れば、どの程度か分かります。その方がカルチャーショックを受け、色々と質問します。その姿は若い教員の姿です。それをみながら、可愛いなと思います。

 九州の某大学の理学部の学部4年の学生さんから、『学び合い』を学びたいとの申し出がありました。では、ついてきたら、と誘ったらOKです。二人の学生さんが私と行動を共にします。

 先の現職の方は現状の自己を壊すところから始まりますが、学生さんは吸収するところから始まるので、質問は少ないです。

 若い学生さんです。おじさんたちの呑み会に参加させるには経済的負担は大きいと思いました。だから、参加させることに悩みました。しかし、私についてくることを決意する学生さんです。鍛え外のある学生と判断しました。

 学部4年の学生さんを、現職教員、行政、教頭、校長、教育事務所長、教育長ばっかりの集団の中に、さあ、どうぞ、です。最初はどぎまぎしていましたが、『学び合い』の分かった人たちの集団です。集団の中に溶け込みます。やがて積極的に乗り込みます。その姿を見ながら頼もしかった。同時に、これをゼミ生に経験させたかったと思いますう。

 これからの教員の中で生き残る若手は40代、50代にかわいがられる人です。逆に中高年で生き残れるのは若手に慕われる人です。

toukonyukitoukonyuki2015/11/18 07:30明日、佐賀でお会いできるのをとっても楽しみにしています❗️広島から、迷子にならずに行けても授業開始ギリギリですが、よろしくお願いします🙇🏻

scorpion1104scorpion11042015/11/18 19:56待ってまーす!

04/05/26(水)

[]出席 15:53 出席 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 出席 - 西川純のメモ 出席 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は大学院の授業で出席を取りません。大学院研究するところであって、授業を聞くところではないと確信しています。聞きたくなければ、聞かなければいいと思います。一方、私の方は、出席をとるから出席するのではなく、出席を取らなくても聞きたいから出席してもらえるような授業をしたいと願っています。私が各地で講演した場合、それに対して過分な講演料をいただけます。もし、タダで授業をやっているのに、来てもらえなかったら、私は講演会詐欺をしているようなものです。

 本日、授業がありました。授業後に、お二方の院生さん(現職院生さん)が、私に欠席届を差し出しました。来週、何かの用事があるため欠席をするそうです。私は、思わずにやけてしまいました。私は、「そんなもの必要ありませんよ。私は出席を取っているわけではありません。出る、出ないはご自身の判断です。」と言いました。しかし、指導教官から出しなさいと言われたということなので、読んだふりをしました。そして、欠席届を受け取らず、「その届けは、ご親戚へのおみやげとしてください」と申しました。

 上記の方針は学部でも同様です。でも、学部の場合は、それなりに出席を意識します。というのは、出席するという日常習慣は学部学生には必要だと感じているからです。それに、出席をとならないと、出席をしている学生さんから文句が出るからです。そうすると、過剰に出席日数のこと心配する学生さんが現れます。その際は、以下のように言います。

私: 君の同級生で、授業に殆どでない人っているでしょ?

学生さん:うなずく

私:君はそう?

学生さん:首を振る

私:だったら、大丈夫だよ

 私としては、出席をとることによって出席させるのではなく、出席を取らなくても出席させるよう頑張りたいと思っています。

追伸 本日、私が必要がない、と言ったのに、指導教官から渡すように言われたと言い、一生懸命、欠席届を渡そうとした二人の現職院生さん。共に、30歳は過ぎていると思うのですが、ものすご~っく可愛ゆく思いました。気持ちとしては、よし、よし、と頭をなぜてあげたくなりました。考えてみれば、その現職院生さんは、私が大学生の時、ランドセルを背負っていたのではないでしょうか?

04/04/09(金)

[]新2年生 16:19 新2年生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新2年生 - 西川純のメモ 新2年生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学は学部1年から2年に進級する時、コースに分かれます。本日は、学習臨床コースを希望し、配属された学生さんと顔合わせをしました。彼らの顔を見て、「可愛いな~」という気持ちが強いことを、ふと気づきました。本学赴任当初の17年前は、「若いな~」と感じていたのに・・。考えれば当然です。17年前に高校教師として猫かわいがりした生徒も、今では三十代半ば以上です。今の2年生は、17年前は幼稚園に入るかはいらないかです。

 可愛いな~