西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/01/20(土)

[]お父さんはね 13:58 お父さんはね - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんはね - 西川純のメモ お父さんはね - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ゼミ生を説教するとき、「先生はね」とか「私はね」と言うべきところを、「お父さんはね」と言ってしまうことが少なくありません。私の頭の中では息子を諭すときと同じような状態になるのだと思います。つまり高校2年の息子と同じようなバカなことを、成人のゼミ生がやらかすことを意味しています。困ったもんです。

17/12/31(日)

[]自画自賛 16:30 自画自賛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自画自賛 - 西川純のメモ 自画自賛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学教職大学院、西川ゼミの教育力に自画自賛したい気持ちになりました。というのは、学部時代は情けなくって涙を流してしまった学生達が、教職大学院に進学して教師になっていく姿を感じるからです。

 西川ゼミの特徴は、何よりも完全無欠の『学び合い』で運営されている点です。まあ、勤めやすい学校に勤務していると思ってください。方針はハッキリしているし、自由度はマックスです。世の中には「報告、連絡、相談」を重視する管理職が多いですよね。当然です。ところが、学生が私に「報告、連絡」をしようとすると、断ります。何故なら、私が考えていることは十分にゼミ集団に伝わっていることですから。そして、なんかあったら尻を拭く覚悟はありますから。そして、相談も殆どありません。なぜなら、集団で考えれば答えを出しますから。私が受け入れるのは「自慢」です。これは大歓迎です。まあ、校長が「皆さんのやりたいようにやってください。」と言って、本当に任せて、それで抜群の成果を上げている学校を想像してください。西川ゼミです。この自由度はゼミに入らない限り、理解できないかもしれません。

第二の特徴は人数が多く、多様性が高い点です。人数の多さは上越教育大学のトップで、中規模のコース並みの人数です。『学び合い』をバリバリと学びたい人もいる一方、私のお馬鹿なキャラと自由度に惹かれて入る人もいます。これだけを多いと人間関係の楽しさと同時に煩わしさを経験します。ただし、最終的には断を下す私の管理下でそれを経験するのです。その経験無しで学校現場に行けば潰れてしまう危険性は高い。

 しかしながら、学部は限定的にならざるを得ません。教員養成系大学・学部は免許に関わる講義・実習がビッチリです。そのため、研究室の大学生活に占める割合が低くならざるを得ません。

 学部2年の最後にゼミ入りした当初は、可愛いし、面白いけど、ガキとしか思えない学生を、ゼミ生総出で教育したため、それなりに成長しました。が、社会に万全で出せるというまでには今一歩でした。ところが教職大学院では違います。

 本学教職大学院の特徴、特に西川ゼミの場合は、学校現場にビッチリと入ります。それも、『学び合い』という宗教と揶揄されるようなものを看板に掲げて入るのです。当然、疑いの目で見る常識的な先生方の中に入るのです。その中で、誠意ある行動の中で人として認められ、『学び合い』の成果を上げるのです。これを私の管理下で安全に経験できます。大きな問題が起これば、私がその学校の学校長と掛け合いますし、そうできる人がいる学校に入りますから。

若い学生さんは教員採用試験に合格することが大事だと思います。そりゃそうです。でも、それと同等に大事なのは、合格した後に、採用され続けることです。これを学べる機会を私は提供しています(もちろん、それを最大限利用するか否かは学生さんが判断することです)。その時、一番大事なのは、多様な人と折り合いを付けて、可愛がられることです。教室がいくらハッピーでも、職員室での人間関係が上手くなければ潰れます。逆に、職員室の関係が良ければ、教室がいくら荒れても潰れません。そして、職員室での関係が良ければ、やがてクラスも荒れません。色々と教えてもらえるからです(私の初任がそうでした)。ということで、教員採用試験に合格して名望搭載期間延長で入学する学生は毎年いますし、来年もいます。(ちなみに合格して入学すると学費が半額になります)。それを安全に学ばせたい。

 以上は、西川ゼミのチーム力の賜です。まあ、指導教員バカをお許しください。なんか書きたくなったのです。

[]順番 15:32 順番 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 順番 - 西川純のメモ 順番 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以下で書くことは、今までに何度も書いたことです。しかし、誤解がある以上、何度でも書かなければならないことなのでしょう。でも、あまりにも馬鹿馬鹿しいので正直ウンザリしています。

 誤解1:『学び合い』は教師と子どもの縦糸が出来てから出来ることである。

 いわゆる縦糸論です。そりゃ、当たり前のことです。ただし、私は一人の子どもも見捨てたくないが、同時に、一人の教師も見捨てたくないのです。知っている教師を思い起こして下さい。そんな縦糸が作れそうもない人はいますよね。そんな人はどうしたらいいのでしょうか?

 誤解2:一斉指導の基本が出来ないと『学び合い』は無理。

 この手の誤解に接するたびに笑いたくなります。そもそも一斉指導がどれほど難しいのか分かっているのでしょうか?東京大学に行きそうな子どもがいる一方、知的な障害が強く疑われる子どもがいるクラスで、全員が勉強になり、楽しめる授業が出来ると思っているのでしょうか?せめて大多数の子どもがそうなることが出来ると思っているのでしょうか?噴飯物です。一斉指導は分からなくても、つまらなくても、黙って聞いてくれる子ども達がいるならば、そのように誤解できるだけのことです。

 元気いっぱいの子どもに「座りなさい、黙りなさい、ノートに写しなさい」と言うのと、「立っても良いよ、相談しても良いよ、でも、一人も見捨ててはいけないよ」と言うのとどちらが簡単でしょうか?

 『学び合い』でクラスづくりをすれば、縦糸が生じます。クラスをリードする子どもが「この教師に従っていくことは得だ」と分かればクラスのみんなをリードしてくれます。

17/12/23(土)

jun24kawa20171223

[]忘年会 08:59 忘年会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘年会 - 西川純のメモ 忘年会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミ忘年会の写真です。ねぶでやりました。

 今年は7人の学部2年生が西川ゼミを希望し、入りました。教職デザインコースの3分の1です。特筆すべきは4人は女性です。女組復活です。

 残念ながらニッシーは高知、谷さんは抜歯、女性新人4人はバイトで参加できませんでした。

 最初から、最後まで笑い続けた呑み会です。男性新人3人は普通そうですが、西川ゼミを選ぶ猛者でした。あはははは

17/12/22(金)

[]忘年会 17:17 忘年会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘年会 - 西川純のメモ 忘年会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年の西川ゼミの忘年会がもうそろろそ始まります。

17/12/12(火)

[]多様性 21:21 多様性 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 多様性 - 西川純のメモ 多様性 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新たに西川ゼミに入った学部2年生に「何故、西川ゼミを選んだの?」と聞きました。結果、ものすごく多様。いいな、と思います。グジャグジャが一番安定する。熱力学の法則です。