西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

11/09/18(日)

[]設定 09:06 設定 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 設定 - 西川純のメモ 設定 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在、設定中です。いましばらくお待ち下さい。

bunbun-hbunbun-h2011/09/18 22:20すみません。私には表示権限がないってことで、予定が真っ白なんですけど。

sumi-chansumi-chan2011/09/18 22:46カレンダーの設定で、「一般公開する」にチェックが必要かと思われます。

bunbun-hbunbun-h2011/09/18 22:55真っ白な予定表って、私、夢見ちゃいますね。子どもの頃の夏休みの前みたいで。

jun24kawajun24kawa2011/09/19 08:42了解です。
確認します。

tomkicktomkick2011/09/19 21:26みれました。お願いしたいことがあるので,近々メールさせていただきます。

jun24kawajun24kawa2011/09/19 22:19どうぞ。待っています。

09/11/03(火)

[]ツイッター 17:46 ツイッター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ツイッター - 西川純のメモ ツイッター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日になって、急にツイッターのフォローが入ってきました。とりあえず登録して、ほったらかしにしていました。何が起こっているのか理解できずオロオロしています。

 一応、ツイッターの本をアマゾンで注文しました。使えるまでに時間がかかります。失礼があったらお許し下さい。

 お願い、ツイッターの使い方(超エンドユーザー向け)をブログで紹介していただけると有り難いです。私が今のところ分からないのは以下の通りです。笑わないでね。

 例えば、「フォローしている」と「フォローされている」ってなんですか?

 listedって何ですか?

 フォローしている人のリスト、フォローされている人のリストを表示するにはどうしたらいいのですか?

mitaka2mitaka22009/11/03 18:26私も使い方が全然わかりません。でも、先生をお見かけしたのでフォローさせていただきました。
mixiよりも気軽という感じはしますが。

sumi-chansumi-chan2009/11/03 18:34右側に表示される、フォローしている、フォローされているのところをクリックすると、一覧が表示されますよ。

自分が、ある人をフォローすると、その人のつぶやきが自分のタイムライン(=TL:つぶやきが時系列に表示されるもの)上に表示されます。

フォローされている場合は、自分のつぶやきが、その人のTL上に表示されます。

リストはなんて説明したらいいのかな、、、
誰か、バトンタッチ!!(^^;

katokiti2003katokiti20032009/11/03 19:07私の場合、今朝、全日本剣道連盟をフォローしたら、今日の全日本選手権の試合結果を全て速報で知ることができました。

リストについては…?

Ytkさん、出番です!

sumi-chansumi-chan2009/11/03 19:09リスト機能は、最近できたみたいです。
ここの説明が結構わかりやすいかな?
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1899.html

先ほど、『学び合い』リストを作ってみました。
私がフォローしている方で、『学び合い』関係の方は、listedの数字が増えているはずです♪

jun24kawajun24kawa2009/11/03 19:30みなさん、ありがとうございます。
でも、分からないという感覚を味わっています。
分からないって、○○が分からないと言うより、全体構造が何が何だか分からないんですね。

tako-suketako-suke2009/11/04 06:08「コミュニケーション能力」について
・jun24kawa 先生が,少数の落ちこぼし(聴衆の一人)を気にする。
・私が,少数の落ちこぼし(学級のIm君)を気にする。
・Im君が,少数の落ちこぼし(自分を受け入れないKh君)を気にする。
 それぞれ意味は違いますが,いずれの解決も『学び合い』の考え方に立つ(立たせる)のがベストではないかと思います。なぜ,そう思うか。『学び合い』以外に,自分も尊重されていると自覚できる考え方が,思い当たらないからです。

jun24kawajun24kawa2009/11/04 06:32私もそう思います。

09/05/17(日)

[]すみません 21:03 すみません - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - すみません - 西川純のメモ すみません - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「仕事を一緒に出来ない人」のようなメモを書くと、「私ではないでしょうか?」という方が現れます。違います。すみません。その方は、はっきりと自分だと分かると思います。そして、それは私とのやりとりで、宣告されています。そのような方は、2、3年に一人ぐらいの人です。

 繰り返します。その方は、私から宣告されています。

 今から、息子の添い寝に入りますので、短いですが、取り急ぎメモります。

daitouirukadaitouiruka2009/05/17 18:55さっそくに、とてもご丁寧な回答、ありがとうございました。
子どもの理解の状態のことを細かく分析してもきりがなく、様々な理由が重なり、間違っていたり、効率の悪い方法を選んでいたり。
結局は結果が出せるかどうか、ということで判断し、その結果を子どもたちに返し、改善策を考えてもらうということでしょうか。
ありがとうございました。

08/03/08(土)

[]ashitaka0235820さんへ 17:24 ashitaka0235820さんへ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ashitaka0235820さんへ - 西川純のメモ ashitaka0235820さんへ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ashitaka0235820さんへ以下同文です。

[]manabutakumiさん、nsoderlandさんへ 15:39 manabutakumiさん、nsoderlandさんへ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - manabutakumiさん、nsoderlandさんへ - 西川純のメモ manabutakumiさん、nsoderlandさんへ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 幸いNo60さんからご連絡があり問題解決です。実は同様の事例があります。manabutakumiさん、nsoderlandさんへ。昨日のような事情で、参加申請を頂いておりますが、承認手続きをすることが出来ません。すみません。もしよろしければ、西川までご連絡下さい。直ぐに対応いたします。

[]No60さんへ 07:58 No60さんへ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - No60さんへ - 西川純のメモ No60さんへ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 おそらく、昨日のメモをご覧になったのではと拝察しています。退会処理と再度の参加申請を頂きました。お手数おかけしました。ところが、再度の参加申請にも必要事項の書き込みが見られません。なんらかのエラーがあると想像します。私のところに直接メールを送っていただければ、こちらで処理できます。よろしくお願いいたします。

iku-nakaiku-naka2008/03/08 21:25「成長をずっと続ける方法」が昨日の私のブログで先生が言われたこと(質問?)に対するメッセージだと理解しました。生徒も私も腐らないよう、更に「もっと」を望みたいと思います。

jun24kawajun24kawa2008/03/08 21:38 一番は、自分に対する戒めです。互いに戒めあいましょうね。

とんたんとんたん2008/03/08 21:46私は学び合いを高度化してくためには、集団を広げていくよりも
課題を広げていく方がよいと考えています。
そして課題を高度化していくということは、より単純化していくことでもあります。そして、課題を子どもに落とすということです。

「腐らせない」ためには、評価で子どもの学びに価値づけてあげることが最も有効だと考えています。

jun24kawajun24kawa2008/03/08 21:57はい、その方向での課題の高め方は「教材研究の罠」に陥らない、すばらしい方向性だと思います。ただ、その課題に向かう「熱意」を高めるには、「集団を広げる」ことの有効性を感じるのです。
人は100の力があっても、普通は60程度の力が限界だと思います。それを70、80、そしてそれ以上まであげるには、「みんな」を抽象度を高めることだと思っています。結局、とんたんさんの方向性をおしすすめて「単純化」すると集団にいきつくと思います。とんたんさんの方向性で是非、推し進めて下さい。

とんたんとんたん2008/03/08 22:29はい。今年は本校で多くの先生方に取り組んでもらう予定なので、いろいろ見えてくる部分が出てくると思います。この方向で推し進めてみます。

もちろん誤解の無いように申しますが、一般的な教材研究は大反対です。指導案もいらない。見通しはあっても、別にその通りにならなくていいですもんね。というか自分の見通しを子どもが越えてくるから授業は楽しいんです。

jun24kawajun24kawa2008/03/09 08:33とんたんさんへ
 是非、御校を変えて下さい。そして、御校の実践をF県の先生方に公開して下さい。見せればインパクトあるはずです。そして、分かる先生には伝わるはずです。F県が変わる起爆剤となります!S先生と一緒にどんどん進めて下さい。