西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/06/25(火)

[]歯医者 20:53 歯医者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 歯医者 - 西川純のメモ 歯医者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、奥歯の治療をしてもらっています。前回は1時間、口を開けっぱなし。本日は1時間20分間、口を開けていました。最後はふらふらになりました。来週も続きます。ふ~

19/06/06(木)

[]やだな~ 21:50 やだな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - やだな~ - 西川純のメモ やだな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は子ども集団の見取りで本を書いている人です。人を見抜く能力は高い。もちろん、エスパーではありません。でも、普通の人が気づいていない、でも、内心を表す行動は何かを知っています。

 世の中には「誠意」、「熱意」を言葉で表す人はいます。聞いていると、読んでいる限り、それは本心のように思えます。きっと、それを書き、言う人は、本心だと思い込んでいるのでしょう。でも、そのような人たちは自分を騙している。言葉だけで人を動かし、自分は美味しいところを食い逃げしようとする人。

 そういう人と付き合いながら、気づかないふりをするのが、とても嫌です。

 それ故、中長期的に顔をつきあわせている人以外のひとと付き合うのは、嫌です。

 と書いても、その人たちは気づいていません。だって、その人たちは自分がそうだと気づいていないから。自分が、そのような浅薄な戦略で、他人を利用していたことを気づいていないから。

19/05/26(日)

[]仕切り 21:13 仕切り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕切り - 西川純のメモ 仕切り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 能力もないのに仕切りたがる人はいます。同僚だったら、滑稽ですが、上司ならば迷惑です。

 分からないなら、任せればいいのに。

 個人だったら、話は簡単。組織だったら難しい。

 主張している根拠を実証的なデータで保証できるのですか?

 と、問いたい。

19/05/18(土)

[]怒り 12:11 怒り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒り - 西川純のメモ 怒り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しぶりに、本当に久しぶりに、本格的に怒っています。

19/04/11(木)

[]同じ 12:43 同じ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 同じ - 西川純のメモ 同じ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この記事(https://bunshun.jp/articles/-/11430?fbclid=IwAR0i-feywrauV6Rn8dJX6PASFhDesEXwlIj0bGRmZaz8DZNPb4g1KOUMM8E)を読んで、日本の公教育を思うのは、多くはないだろう。既に、ハッキリした兆候は出ている。でも、親方日の丸意識は変わらないだろう。そして、権力を持っている人は、気づいていても逃げ切れると思っている。早く、公教育の外に、公教育の受け皿を創らねばならない。が、分かる人は殆どいない。公教育は微調整、つまり改良で何とかできると権力者は思っている。ソフトランディングして欲しいが、最悪、崩壊して20年ぐらいの混沌の後に再生するしかないのかな?