西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/06/26(月)

[]う~ん 21:32 う~ん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - う~ん - 西川純のメモ う~ん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近の私の講義は、後味が悪い。

 学生さんが「どんより」しているのが分かる。

 学生さんが喜ぶ講義をするのは、私にとって楽です。が、願いがある。だから、彼らが聞きたくない話をして、それを考えさせようとする。私が語ることは、彼らが考えたことも無いことです。

 眠たそうにしている学生さんの姿を見ると、エンターテインメントでなんとかしたいという気持ちがわき起こります。が、言うべきことを、語ろうと思います。

 『学び合い』の講義ではないですが、そのセオリーを心にとめます。私の話は、分かりやすいようで、本当に分かるためには難しい。かなり抽象度が高い。だから、全員に分かるわけではない。(分かった気にはさせますよ)

 本日は、教師という仕事の未来です。

 後期になったら、教師という職業は、面白くて分かりやすい授業をする仕事ではなく、子どもの一生涯の幸せを確実にすることを語ろうと思います。ものすごく難しい。校長になるレベルの人でも半分も分からないで終わります。ま、それでいいことも、分かっています。でも、一定以上の人には分かって欲しいと願います。

 ま、愚痴です。

 目の前の学生を喜ばせたいならば、どうやればいいかを私は知っています。それがどれほどのものかを知っています。せいぜい、デンジロウ先生の面白実験のレベルを超えません。そして、私の講義が全然ダメでも学生さんのは本質的にはどうでもいいことを分かっています。

 一方、子どもたちの未来がどれほど悲惨かを知っています。だから、適度に引きつけつつ、でも、分かる人が分かる話をします。分かりたくない学生の姿を見つつ。

追伸 でも、食いついている学生の目を見ながら、「分かって」と思って、踏ん張って語っています。

17/06/08(木)

[]根拠のない自信 19:56 根拠のない自信 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 根拠のない自信 - 西川純のメモ 根拠のない自信 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以下の記事を読むと、一部の学生を思い出します。色々言っても考えない。根拠のない自信に満ちている。

https://curazy.com/archives/177593

17/05/10(水)

[]忙しい 18:38 忙しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しい - 西川純のメモ 忙しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 なんだか忙しい。昼飯も会議の席でかき込んだ。といって、何かをしたか、というと、これをやったというものがない。私としては珍しい忙しさ。理由は明らか。私以外の人が時間切れにしてしまった仕事を、なんとか間に合わせようとしてるから。私は早め早めに仕事しているので、時間に追われることがないのに。だから、珍しい忙しさ。

 ただ、私は影に隠れているので、精神的な辛さがない。

 それを耐えている人がいる。偉いな~っと思います。

 私は、もう二度と味わいたくない。だって、その種のことに意味を見いだせないから。年齢を重ねると、鈍感になれるし、図々しくなれる。

追伸 遠方の教え子が察してくれて、仕事の肩代わりをしてくれた。これって、もしかしたら三十数年の教師人生で初めてかもしれない。だって、察する暇無く、仕事をこなす人生だったから。これも面白い。

17/04/30(日)

[]悪い癖 17:52 悪い癖 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪い癖 - 西川純のメモ 悪い癖 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 どうも大学院の授業がマンネリ化しているように感じます。というか、1時間半の講義の流れが予想できて、予想通りになります。つまらない。そこで、前回の時間に「君たちが知りたい教育上の問題、何でもいいから、君らでまとめて。森羅万象天地間、何でもいい。そして、私に教えないで。授業の最初に、それを教えて。私は、その質問内容に対応した講義で、君たちの中にある呪縛を明らかにして、その呪縛をといてみせよう」と見得を切りました。

 嫌らしいですが、飛車格落ちで、学生さんを雪隠詰めにするつもりです。

 こうでもしないと、面白くない。

 これによって、ありとあらゆるものが、シンプルな理論によって解釈できることを実証しようと思います。

17/03/19(日)

[]進学校 13:45 進学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 進学校 - 西川純のメモ 進学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

進学校の評価が東大何人、国公立何人ということだと、いくらでも歪に出来る。具体的には、どんどん切り捨ててもいいことになってもOKになってしまう。恐ろしいことだ。

せめて、国公立以外が何%という評価になれば、劇的に変わる。