西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/03/30(金)

[]孤独 21:39 孤独 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 孤独 - 西川純のメモ 孤独 - 西川純のメモ のブックマークコメント

私みたいな人は少ない。ものすごく少ない。それは分かっています。

toukonyukitoukonyuki2018/03/31 07:56西川先生みたいな大学の先生、本当に少ないだろうなと思います。誰からのメールも受けて返してくれて、生徒も先生も全員を見捨てたくないって言って、その実現のために発信して、行動して、そして実績もあって…。まるで漫画の世界の人みたいです。こういう大人が日本にいて、私もその流れを後押ししたいんだってことを、新学期に出逢う生徒に伝えたいと思っています。

jun24kawajun24kawa2018/04/01 16:41期待しています。

18/03/28(水)

[]速度 21:25 速度 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 速度 - 西川純のメモ 速度 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日は忙しかった。我々と外部の速度感の違いに由来している。ま、我々が変なんだけど。でも、その我々が結果を出している。

18/03/25(日)

[]愚痴 21:42 愚痴 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愚痴 - 西川純のメモ 愚痴 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生を指導するということは精神的な負担が大きい。でも、見捨てたくない。だから「来る者は拒まず、去る者は追わず。」今年を振り返って、我が身の至らなさを思う。

 講演会は講演料の基準を明確にしたら、嫌な思いをしなくなった。でも、ゼミ生に関してはどうしたらいいのか。2年間の長丁場、大化けする楽しみもある。学生指導に関して一文の給料をもらわず、出費が積み重なる。

18/03/20(火)

[]教材開発 06:54 教材開発 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材開発 - 西川純のメモ 教材開発 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学会で教材開発の発表を見ると、「それで子どもの人生は変わる。それを使うと子どもが幸せになるの?」と思ってげんなりしてしまいます。私の頭は「何々が分かる」ではなく「子どもが幸せになる」が目的になったからです。

 昔は教材開発が楽しくて、その種の論文をたくさん書いたのだけど。

18/01/20(土)

[]すみません 22:26 すみません - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - すみません - 西川純のメモ すみません - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ごく普通の人間が「提唱者」になってしまいました。そのため、かなり苦しい。ということで、ネット上の批判者を遮断することを徹底したいと思います。すんません。一言一言を考え、頭の中でぐるぐるするのです。議論すれば、私は「根拠は?」と聞き、その方は逃げ回ることが分かっていますから。

追伸 批判者か否かは、議論しているとき、「根拠は?」と聞いたときに、言を左右するか否かです。互いに根拠を明らかにした建設的な議論を出来る、私と異質な方は大歓迎です。