西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/11/20(水)

[]幸せ 21:25 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家内と結婚し、子どもを授かったとき、幸せは「家族仲良く健康で」であることを確信しまた。それから二十年以上たった今、思います。幸せは、家内と食事して、晩酌して、寝ることです。なんと単純だ。でも、これって分からない人が多いですね。分かっている私は幸せです。

[]普通の人のイノベーション 15:46 普通の人のイノベーション - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通の人のイノベーション - 西川純のメモ 普通の人のイノベーション - 西川純のメモ のブックマークコメント

教育改革には目新しい技術革新は不要です。コモディティ化した技術で完結している点が強みです。だから、普通の教師がイノベーションを起こせる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191120-00068190-gendaibiz-bus_all&fbclid=IwAR2HFo3EmliL6pSPtdKbcJQrF4awPVW6fmmN7aKRP7DtdNFr_caRALdq2Xc

19/11/19(火)

[]デビュー 13:16 デビュー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - デビュー - 西川純のメモ デビュー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、二つのことにデビューしました。

 昨日はLINEデビューです。長らく、多くの人からLINEを使うように求められたのですが、拒否していました。ところが、昨日、ゼミでの学生とのやりとりの中で、何となく登録してしまったのです。使い始めると、なんで今まで使わなかったんだろうと思いました。

 本日はふるさと納税にデビューしました。もの凄く大変な手続きがいるのだろうと思っていましたが、何もありません。専用サイト(https://furunavi.jp/)に入れば、もの凄く簡単です。ちょちょっとやることで、かなりの金額の商品がもらえます。なんで今までやらなかったんだろう、と思いました。

[]行政 13:08 行政 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 行政 - 西川純のメモ 行政 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある教育行政に関わる行政職のかたと話しました。その方に「行政と学校の違いはどこにあるのですか?」と質問しました。その方からの回答は「学校は融通が利かない(正確な表現は忘れましたが、趣旨はそのような内容でした)」とのことです。私は耳を疑いました。だって行政の方は法を厳格に守りますから。そこでそのあたりを聞きましたが、分かりました。行政の方は法をしっかり読んでいます。それを厳格に守り、教員に対してそれを求めます。しかし、法をしっかり読めば、教師はかなりの裁量権があることが分かります。だから、行政の人は法に定められていないことに関しては、自由だ判断するのです。ところが、学校には法に定められていない慣習があります。その慣習が法であるかのように思い込んでいる。結果として、学校の方が融通が利かないのです。

 例えば、部活指導のために定常的に勤務時間外の勤務をするのは脱法なのです。ところが学校ではそれがまかり通っている。たしかに行政より融通が利かない。

19/11/18(月)

[]長野 21:51 長野 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野 - 西川純のメモ 長野 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は長野教育センターの方と語り合えました。私も学ぶことが多かった。

19/11/17(日)

[]次2 21:29 次2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次2 - 西川純のメモ 次2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 工業化社会の論理で動いている社会を横目で見ながら思います。例えばテレホンカードです。

 テレホンカードが導入されたときはテレホンカードは十分最先端でした。でも、いままでの延長上です。でも、家電からスマホへの以降は流れです。

 今やっている工業化社会の多くの試みはテレホンカードと同じだと思います。

[]次 21:29 次 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次 - 西川純のメモ 次 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は多くの本を書きました。で、次に書きたい本は何かを考えました。それは「子どもと教師のための個別最適化した学校、広域通信制という選択肢」ですね。

 現状の教育に未来が見いだせない子ども・保護者、これから教師を続けていくべきかを迷っているブラック現場の教師のための本です。

[]大地の会 18:06 大地の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大地の会 - 西川純のメモ 大地の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月22日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/583281/?fbclid=IwAR1ll2fcLvUeeYnznbEug3kYXYQSbVpRH6i2yCPZ1B0Zsk7GLzaRD-Ou5LQ

[]変形労働時間制 07:10 変形労働時間制 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変形労働時間制 - 西川純のメモ 変形労働時間制 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 妥当な攻め方だと思います。厚生労働省の幹部の答弁を使って変形労働時間制の前提を明らかにする。文部科学大臣の答弁を聞きながら、「国会では通るけど、労働条件の不利益変更で司法に訴えられたとき、耐えられると思っているのかな?」と思います。司法で黒白を明らかにすればいいと思います。https://www.youtube.com/watch?v=n1bSSwiSnYE&feature=share&fbclid=IwAR0b61asJMVDitHXqfjJFb-dwPO474JOB4KFwI5DzX4cMW39sermoRiY7eQ

19/11/16(土)

[]好評 21:32 好評 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 好評 - 西川純のメモ 好評 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育」(https://amzn.to/2KtwrF3)が好評です。出版してから、今も衰えずニーズがある。何故だろう、と考えました。

 応えは出版意図通りに教員以外の人に読まれているからだと思います。

 出版社の方から、採用数年の人向けに書くことを求められます。つまり、それ以上の教員の多くは学ぼうとしません。ただし、『学び合い』のユーザーは、「とりあえず授業できればいいや」ではありません。

 私はやがて消えます。

 私は伝えます。が、みんなでやりましょう。

[]市場価値 19:27 市場価値 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 市場価値 - 西川純のメモ 市場価値 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「役に立たない資格」でググれば、いっぱい見つかります。もし、その資格をとるための学費が半額になったら、期間が半分になったら、あなたはその資格を取ろうとしますか?おそらく多くの人は、役に立たないことを理解してしまえば、学費や期間に関係なく取ろうとしません。

 この記事(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191112-00000039-sasahi-life&p=1&fbclid=IwAR0wpN_gUBiqvtjUB0RzBfjqX_ji9k-p1rEip96UvKGzUH8JTaUjRyCsmuk)を読んで、それを思いました。

 私が高校教師の時、中学校3年間の出席日数が数日の子が入学しました。出席日数が数日であっても「中学校課程を修了した」という卒業証書はもらえます。もちろん、工業化社会の多くの高校はそのような子を受け入れないでしょう。でも、高卒の資格にどれほどの価値があるでしょうか?その子が個別最適化した能力を持っているならば、それを受け入れる広域通信制高校はあるでしょう。いや、高校卒業しなくても、高校卒業程度認定試験を受ければいいのです。

 工業化社会の学校の変化は遅いでしょう。でも、工業化社会で生き残れないことを知っている経済・産業界は学校教育制度を捨てて、別の選択肢を選ぶでしょう。すでにGAFAはそうなっています。

 『「役立つ資格」を検索したら出るような資格を複数持っており、実務経験がある小中高をフリースクールで過ごした人』と、資格や実務経験が無く、枕草子を専攻した大学生と企業はどちらを取るでしょうか?

 今回の一連のことで経済・産業界は文部科学省を見切ったと思います。教育再生実行会議において文部科学省の扱いに変化があると予想しています。

makine45makine452019/11/17 06:30都内の某有名書店に行ったら、教育書のコーナーの一番良い場所に平積みになっていました。「注目の書籍」を実感しました。

jun24kawajun24kawa2019/11/20 19:30ありがたい!