西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/08/15(木)

[]教員試験 21:21 教員試験 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員試験 - 西川純のメモ 教員試験 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の時代は一番多くを採用した時代です。私はその時代B採用でした。つまり、「採用すると思うけど、絶対じゃないよ」という合格でした。これを見て思います。そのうち、「名前を楷書で正確に書きなさい」という時代が来るかも。東京都は別ですが、ある県を受けた学生(複数)から聞きました。高校入試の方が易しいと。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/staff/recruit/guide/result2019.html?fbclid=IwAR2OZmrhw_5W708dwVUj2MGJa7pRPWI7vhZDbiS9xqQdyodPfeNuaUNe6X4

19/07/30(火)

[]くびき 22:15 くびき - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - くびき - 西川純のメモ くびき - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校改革の委員会が立ち上がった。各委員のご意見、いちいちうなずける。でも、基礎的・基本的学力という幻想を文部科学省は捨てないし、捨ててはいけない。となると、無理だよな~。https://www.kyobun.co.jp/news/20190725_03/?fbclid=IwAR23mlRF_BppqhfOxvqFKACaFIyBbUfaaGPkrK0jWWDmzhlKinwNzwEil4E

19/07/07(日)

[]蚊 21:02 蚊 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 蚊 - 西川純のメモ 蚊 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校の時、私は自然科学部に所属しました。虫や蛾を集めるとき、酒と砂糖を混ぜたものを用意しました。だから、酒を好むと思っています。

 毎日、晩酌します。家内も呑みますが、ちょっとです。

 片付けをして、ゆっくりして、眠ります。

 朝起きると、家内から蚊に刺されたと聞いてびっくりです。私は何もありません。何故か、蚊は家内を選択的に選んでいるようです。今日の晩酌の時も、家内だけ刺されました。

 許せん!

19/06/29(土)

[]リンゴ 21:01 リンゴ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - リンゴ - 西川純のメモ リンゴ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しぶりに酔っています。だから思います。

 私の研究者の出発点は理科教育学です。41才で理科教育学会の学会賞をいただきました。46才で学会誌編集委員長になり5年間勤めました。おそらく、現役研究者の中で、私ほどの学会誌論文の業績を持つ人はいないでしょう。それを四十代で達成しました。きっと、理科教育学の世界の中で生きれば幸せなのは分かります。

 今、日本中の人の中で私を知っている人の中で、私の出発点が理科教育学だということを知っている人はどれだけいるでしょう?私がもともと理科の教師であることを知っている人はどれだけいるでしょう。少なくとも、私の所属する上越教育大学の教職大学院でそれを知っている人はごくごくわずかです。

 私の指向性の奥底は理科教師です。ただ、その前段階の「一人も見捨てず」が実現できないから理科を出せません。ましてや、同僚に教え子が理科を担当しているとなれば、大学では理科を封印しています。

 アダムはリンゴを食べたために、パラダイスを追放されました。それを悔いただろうか?私はそう思いません。きっと、神に色々と言いたいことがあったと思います。リンゴを食べた後に、見えるものがあります。理科に関してやりたいこと、言いたいことは山ほどあります。しかし、私にはそれを語る立場がない。

追伸 理科を専門としている他ゼミの学生に理科を問われると、封印が解かれます。延々と熱く語ります。子どもの幸せに繋がりません。が、私の幸せに繋がります。みなさん、私は理科教師です。

19/06/28(金)

[]脱法 18:17 脱法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱法 - 西川純のメモ 脱法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)が文部科学省から6月25日に発表されました。読んで、ビックリしました。文部科学省の文章の中に、明らかな「脱法」が書かれているのです。働き方改革の道は残念ながら遠い。文部科学省の人が法を理解していないのかと思ってしまいます。

 例えば、本文7頁に「パソコンに共有された情報を確認すると、子供の登下校の状況等の校内情報はもちろん、通学路の安全情報等の地域の情報や、校長からの指示事項や担当からの留意事項も画面でリアルタイムに共有されている。」とあります。

 「教師がブラック残業から賢く身を守る方法」(https://amzn.to/2JcSD4T)の40から43頁に書きましたが、登下校の見守りは教師の本務ではありません。さらに登下校の時間は勤務時間ではありません。とうことは、それを求めるのは脱法です。さらに文部科学省自身が定めた超勤4項目に反します。(ちなみに、この本は弁護士にチェックを受けています)

 この文章は残念ながら突っ込みどころが満載です。

 私の大学院の指導教官は文部省の役人でした。その先生より、本省の役人は法を熟知し、それに対して慎重で繊細であると教えてもらいました。少なくとも、今までの文部科学省の文章はそうでした。しかし、この文章は荒すぎる。