西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/11/20(水)

[]幸せ 21:25 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家内と結婚し、子どもを授かったとき、幸せは「家族仲良く健康で」であることを確信しまた。それから二十年以上たった今、思います。幸せは、家内と食事して、晩酌して、寝ることです。なんと単純だ。でも、これって分からない人が多いですね。分かっている私は幸せです。

[]普通の人のイノベーション 15:46 普通の人のイノベーション - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通の人のイノベーション - 西川純のメモ 普通の人のイノベーション - 西川純のメモ のブックマークコメント

教育改革には目新しい技術革新は不要です。コモディティ化した技術で完結している点が強みです。だから、普通の教師がイノベーションを起こせる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191120-00068190-gendaibiz-bus_all&fbclid=IwAR2HFo3EmliL6pSPtdKbcJQrF4awPVW6fmmN7aKRP7DtdNFr_caRALdq2Xc

19/11/19(火)

[]デビュー 13:16 デビュー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - デビュー - 西川純のメモ デビュー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、二つのことにデビューしました。

 昨日はLINEデビューです。長らく、多くの人からLINEを使うように求められたのですが、拒否していました。ところが、昨日、ゼミでの学生とのやりとりの中で、何となく登録してしまったのです。使い始めると、なんで今まで使わなかったんだろうと思いました。

 本日はふるさと納税にデビューしました。もの凄く大変な手続きがいるのだろうと思っていましたが、何もありません。専用サイト(https://furunavi.jp/)に入れば、もの凄く簡単です。ちょちょっとやることで、かなりの金額の商品がもらえます。なんで今までやらなかったんだろう、と思いました。

[]行政 13:08 行政 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 行政 - 西川純のメモ 行政 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある教育行政に関わる行政職のかたと話しました。その方に「行政と学校の違いはどこにあるのですか?」と質問しました。その方からの回答は「学校は融通が利かない(正確な表現は忘れましたが、趣旨はそのような内容でした)」とのことです。私は耳を疑いました。だって行政の方は法を厳格に守りますから。そこでそのあたりを聞きましたが、分かりました。行政の方は法をしっかり読んでいます。それを厳格に守り、教員に対してそれを求めます。しかし、法をしっかり読めば、教師はかなりの裁量権があることが分かります。だから、行政の人は法に定められていないことに関しては、自由だ判断するのです。ところが、学校には法に定められていない慣習があります。その慣習が法であるかのように思い込んでいる。結果として、学校の方が融通が利かないのです。

 例えば、部活指導のために定常的に勤務時間外の勤務をするのは脱法なのです。ところが学校ではそれがまかり通っている。たしかに行政より融通が利かない。

19/11/18(月)

[]長野 21:51 長野 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野 - 西川純のメモ 長野 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は長野教育センターの方と語り合えました。私も学ぶことが多かった。

19/11/17(日)

[]次2 21:29 次2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次2 - 西川純のメモ 次2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 工業化社会の論理で動いている社会を横目で見ながら思います。例えばテレホンカードです。

 テレホンカードが導入されたときはテレホンカードは十分最先端でした。でも、いままでの延長上です。でも、家電からスマホへの以降は流れです。

 今やっている工業化社会の多くの試みはテレホンカードと同じだと思います。

[]次 21:29 次 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次 - 西川純のメモ 次 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は多くの本を書きました。で、次に書きたい本は何かを考えました。それは「子どもと教師のための個別最適化した学校、広域通信制という選択肢」ですね。

 現状の教育に未来が見いだせない子ども・保護者、これから教師を続けていくべきかを迷っているブラック現場の教師のための本です。

[]大地の会 18:06 大地の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大地の会 - 西川純のメモ 大地の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月22日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/583281/?fbclid=IwAR1ll2fcLvUeeYnznbEug3kYXYQSbVpRH6i2yCPZ1B0Zsk7GLzaRD-Ou5LQ

[]変形労働時間制 07:10 変形労働時間制 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変形労働時間制 - 西川純のメモ 変形労働時間制 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 妥当な攻め方だと思います。厚生労働省の幹部の答弁を使って変形労働時間制の前提を明らかにする。文部科学大臣の答弁を聞きながら、「国会では通るけど、労働条件の不利益変更で司法に訴えられたとき、耐えられると思っているのかな?」と思います。司法で黒白を明らかにすればいいと思います。https://www.youtube.com/watch?v=n1bSSwiSnYE&feature=share&fbclid=IwAR0b61asJMVDitHXqfjJFb-dwPO474JOB4KFwI5DzX4cMW39sermoRiY7eQ

19/11/16(土)

[]好評 21:32 好評 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 好評 - 西川純のメモ 好評 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育」(https://amzn.to/2KtwrF3)が好評です。出版してから、今も衰えずニーズがある。何故だろう、と考えました。

 応えは出版意図通りに教員以外の人に読まれているからだと思います。

 出版社の方から、採用数年の人向けに書くことを求められます。つまり、それ以上の教員の多くは学ぼうとしません。ただし、『学び合い』のユーザーは、「とりあえず授業できればいいや」ではありません。

 私はやがて消えます。

 私は伝えます。が、みんなでやりましょう。

[]市場価値 19:27 市場価値 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 市場価値 - 西川純のメモ 市場価値 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「役に立たない資格」でググれば、いっぱい見つかります。もし、その資格をとるための学費が半額になったら、期間が半分になったら、あなたはその資格を取ろうとしますか?おそらく多くの人は、役に立たないことを理解してしまえば、学費や期間に関係なく取ろうとしません。

 この記事(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191112-00000039-sasahi-life&p=1&fbclid=IwAR0wpN_gUBiqvtjUB0RzBfjqX_ji9k-p1rEip96UvKGzUH8JTaUjRyCsmuk)を読んで、それを思いました。

 私が高校教師の時、中学校3年間の出席日数が数日の子が入学しました。出席日数が数日であっても「中学校課程を修了した」という卒業証書はもらえます。もちろん、工業化社会の多くの高校はそのような子を受け入れないでしょう。でも、高卒の資格にどれほどの価値があるでしょうか?その子が個別最適化した能力を持っているならば、それを受け入れる広域通信制高校はあるでしょう。いや、高校卒業しなくても、高校卒業程度認定試験を受ければいいのです。

 工業化社会の学校の変化は遅いでしょう。でも、工業化社会で生き残れないことを知っている経済・産業界は学校教育制度を捨てて、別の選択肢を選ぶでしょう。すでにGAFAはそうなっています。

 『「役立つ資格」を検索したら出るような資格を複数持っており、実務経験がある小中高をフリースクールで過ごした人』と、資格や実務経験が無く、枕草子を専攻した大学生と企業はどちらを取るでしょうか?

 今回の一連のことで経済・産業界は文部科学省を見切ったと思います。教育再生実行会議において文部科学省の扱いに変化があると予想しています。

makine45makine452019/11/17 06:30都内の某有名書店に行ったら、教育書のコーナーの一番良い場所に平積みになっていました。「注目の書籍」を実感しました。

jun24kawajun24kawa2019/11/20 19:30ありがたい!

19/11/15(金)

[]不思議 19:40 不思議 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議 - 西川純のメモ 不思議 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 頭のいい人たちが決めたのですから、ちゃんとした理由があるのでしょう。でも素人の私には分からないのです。教えていただければありがたいです。

 タブレット一人一台を用意しても一過性の経済効果しかありません。

 私はスマートフォンを学校で解禁すればいいのにと思います。慌てて補足しますが、今回の英語民間試験のように一律に強いるのではなく、必要と思い、保護者が子どもの使用の責任をとれるならば、禁止しないというスタンスです。

 ま、今の高校生のスマホの所持率を考えれば、数年のうちに小中でも広がるでしょう。これは一過性の需要ではありません。それに小中高の子どもたちがスマホを使いこなせば、新たなビジネスチャンスがあるように思います。

 それにスマホを国民が使いこなせば波及効果は大きいと思います。

 と思うのに、何故だろう・・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012172881000.html?fbclid=IwAR3WhHAG-a_shd19a9xgr-ZT03d3zP03ZM-TspbYi5T82YRuJko2_dtX93Y

追申 上記が経済効果を考えていないという人がいたら、私は笑います。世の中、お金ですから。

[]医療費 19:40 医療費 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 医療費 - 西川純のメモ 医療費 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今後の社会のことを考えれば医療費が拡大するのは避けられないことです。これを避けるためには医師一人が担当できる人数が増やせばいいと思います。例えば、一人の医師が担当する人数を3倍になれば、医師一人への予算が1.5倍になっても医療費を大幅にカットできます。

 病院に来る患者の半数以上はリピーター(つまり、同じ薬を処方してもらう人)です。医師と合う時間は短いものです。簡単な検査をします。ところが待ち時間は長い。これがもったいない。

 例えば、初診でない場合、事前に病院に対してスマホで問診に答え、地域の医療センターで採血、血圧検査を受け、そのデータを送ります(大病院の採血センターを想像してください)。(献血センターと合体してもいい)人工知能がチェックをして、大まかな判断をします。それを医師がチェックします。そして、必要だと思う患者に対して病院に来ることを求めるのです。おそらく、リピーターの患者の大多数は病院に行く必要ないでしょう。そして、医師からの処方(実態は人工知能の処方)は患者が指定する薬局が郵送するのです。

 医師の養成を計画的に減少します。いわゆる町医者の要請を減らし、専門医の要請に主軸を置くのです。

 と妄想します。

[]最先端 09:30 最先端 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最先端 - 西川純のメモ 最先端 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ゼミ生に「先生は何故、色々な新しい情報を知っているのですか?」と聞かれました。私は「新しい情報を知っている人と繋がっているから。その人達は最先端の情報をキャッチし、吟味し、本物だと思うものを私に教えてくれる。それが強みだよ。」と言いました。ゼミ生からは「どうしたらそうなれるのですか?」と聞かれたので、「君が本物の情報を発信しつづければ、自ずと本物の情報を持っている人から繋がりを求めてくる。簡単だよ。例えば、君は私と繋がっている。私から得られた情報の中で君が納得した情報をコピペして発信すればいい。」と申しました。

 本日、広域通信制のインフィニティ国際学院の大谷真樹学院長からFBでメッセージが来ました。内容はflier(https://www.flierinc.com/)というサービスの紹介です。ビジネスパーソンが読むような良書をプロが要約した文章を読めるというサービスです。「生徒への圧倒的な「全方位興味」の初期インプットの仕掛けとしてFlierを導入しています。数分から10分もあれば要約を読めますし、関連した書籍などへ興味が連鎖し、与えられる課題ではなく自ら興味を求める理想的な読書への絶妙な仕掛けとなっています。」とのことでした。

 読んで笑いました。いいな~っと思います。広域通信制の学校がネット上のサービスを学校の図書館にしたのです。生徒はアマゾンキンドルで必要な本を読めば良い。また、ビジネスパーソンが読むような本のサービスにしている点が、海外に目を向けているインフィニティ国際学院らしいと思います。ここで紹介されているような本を読めば、日本の大学に進学することが馬鹿馬鹿しく思う子どもも生まれるでしょう。

 さっそく会員登録して、私の既に読んだ本の要約を読み直しましたが、よくまとまっています。お誘いします。

 大谷さん、ありがとうございます。

追伸 このような人のふんどしで、私の価値を高めています。

19/11/14(木)

[]ゼミ生 21:20 ゼミ生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生 - 西川純のメモ ゼミ生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は教師になって35年間たちます。

 本日、一人一人の教え子の顔を思い出します。

 高校時代の教え子に関しては、思い出したくなくても、思いだし。寝汗でうなされるレベルです。申し訳ない。その気持ちを忘れません。

 大学に異動してからしばらくは学部指導はなく、現職院生の指導だけです。私より、遙かに人生経験のある方々とのつながりです。気楽です。

 やがて学部指導をはじめ、現職院生さんも私より若い人を相手にするようになりました。

 もちろん教師として最善を尽くしました。が、そのころは研究指導レベルです。学生さんがレベルの高い研究成果を出せるか否かで考えていました。その頃は、A論文レベルの成果を学生さんは出していました。ま、私が詳細に教えれば素人でも、そのレベルに達します。

 やがて『学び合い』の理論が確立するレベルです。こうなると、ゼミ集団の力学をコントロールするようになります。私なりに最善を尽くしました。

 でも、一人一人を思えば、こうなって欲しかったという思いはあります。なによりも、卒業・修了後に幸せになってくれているかを思います。

 本日、修了・卒業した人たちの名前を読み直し、教師としてどうあるべきかを考えました。

[]特別支援 08:46 特別支援 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援 - 西川純のメモ 特別支援 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の実践が紹介されています。16日土曜日の午後0時半から午後0時55分に再放送されます。https://www4.nhk.or.jp/hogosya/x/2019-11-09/31/33459/1729621/

19/11/13(水)

[]個別最適化 22:09 個別最適化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別最適化 - 西川純のメモ 個別最適化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のメモをフォローしている方には耳たこだと思いますが。

 今回の入試改革のごたごた。細かいことを読むたびに笑うし、哀れです。対症療法を出すたびに、あれこれ言われます。今後も対症療法を出し続けますが、否定され、撤回します。その様子を経済・産業界はじっと見ています。

 簡単なのに。

 「民間資格の利用は各大学のアドミッションポリシーに基づいて判断してほしい。利用に関しては、予算的サポートをします」と言えばいいのに。

 記述式に関しては「各大学の試験での活用を促す」とすればいいのに。

 文部科学大臣はかわいそうだなと、と、思います。だって何を言っても出口は無いのに。今回の改革は脱工業化社会の論理です。が、否定する理由は工業化社会の論理です。だから、絶対に納得しない。

[]大事な能力 21:54 大事な能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大事な能力 - 西川純のメモ 大事な能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

これからの時代。何が大事だろう。

今の時代の正解を知っている人は掃いて捨てる人ほどいます。ようは延長上ですから。

次の時代の正解を知っている人はいます。私は知っていると思っています。

が、大事なのは、次の時代の正解を広げられる人です。私はそうありたいと思っています。

19/11/12(火)

[]個別最適化 21:37 個別最適化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別最適化 - 西川純のメモ 個別最適化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 つらつら考えると、かなり以前から西川ゼミは徹底的な個別最適化をやっていますね。

 在学生、卒業・修了生の諸君、私は何かをしろではなく、「何したい?」でしたよね?君たちが「どうしたらいいのですか?」と言われれば「どうしたいの?」と聞きます。

 若い頃は、こう育てたいという思いがありました。だから、学部学生の卒業研究が学会誌論文に掲載されました。でも、その多くは私が指示したものです。もちろん、博士課程に進み、研究者になりたいという人には、論文の書き方のノウハウを教えます。だから、私が学位を与えた人は研究者として生き残っている。

 今は、その学生さんの望みを叶えたいと思います。もちろん、学術論文を書きたい人には、そのノウハウを。書籍を書きたい人は、そのノウハウを。社会的活動をしたい人には、私の人的ネットワークを。

 学生さんが、自らの欲望を実現する姿をニヤニヤして見ているのが私の喜びです。

 ということで、我がゼミは究極の個別最適化です。

19/11/11(月)

[]文化 20:56 文化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化 - 西川純のメモ 文化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、卒業研究の中間発表のゼミ生の発表を聞きました。心の中で笑いました。よくぞ、このレベルに達したと。ま、西川ゼミの文化の中に浸れば、みんながみんなを支える集団なので、ちゃんと帳尻あわせをします。が、ここまでとは思いませんでした。

19/11/10(日)

[]幸せ 21:45 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 出張から帰って、家内と晩酌して、家内が食器を洗って、その横で私が拭いて。もうすぐ、家内は風呂に行き。二人で寝ます。

 他人をうらやむことなく、自身の幸せを思います。

 これは若い人は分からないと思います。だから、ゼミ生には耳たこで言います。

 ホモサピエンスの幸せは本来全員が動機付けされるようにプログラミングされています。

 私がゼミ生に誇るのは、収入でもなく、論文の数でもなく、学会賞の数でもなく、本の数でもなく、家内との普通の生活です。

[]電子マネー 21:45 電子マネー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 電子マネー - 西川純のメモ 電子マネー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 電子マネーに無縁でしたが、短期間にpaypay、楽天pay、d払いを登録して、使っています。楽しいですね。使うたびにレシートの還元ポイントを読みながら、ニヤニヤしています。所詮、数十円レベルです。が、楽しい。感覚としては山菜採りです。

19/11/09(土)

[]妄想 19:24 妄想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 妄想 - 西川純のメモ 妄想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は出張で、ホテルにいます。ということでじっくりと妄想できます。

 私が上越教育大学のような地方大学で立て直しをしようとしたら、以下のようなことを考えます。

 第一に、広域通信制大学を狙います。アメリカではそれで成功した事例があります。

 第二に、保護者が教師である受験生を優遇します。(批判あるでしょうが)

 第三に、その保護者が「あの先生の講義を我が子に聴かせて教師にしたい」と思うような現役教師、退職教師を広域通信制担当教師とします。

 非常に言いにくいことをはっきり言いますが、何にも知らない受験生は、大学の教育の内容の質を吟味して志望校を選びません。偏差値と自宅との距離で選びます。だから、教育の内容で吟味できる人と繋がっている受験生を優先するのです。

 さらに、広域通信制高校を併設します。そこでは教師向けの授業を高校生に配信します。簡単です。大学生向けのコンテンツを高校生に公開し、履修した単位を大学でも利用できるようにするのです。さらに連携する学校現場を開拓し、長期のインターンシップを実現するのです。

 あ~あ、なんでこんなことを考える人になってしまったんだろう。とほほ

[]大学の個別最適化 18:56 大学の個別最適化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学の個別最適化 - 西川純のメモ 大学の個別最適化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 個別最適化の本当の意味を書いた本(https://amzn.to/34IY1G8)幸いにも好評です。ありがとうございます。私としては、工業化社会人の個別最適化に疑問を持ち、それを伝えたかったのです。所詮、工業化社会人の考える個別最適化の主語は子どもではなく、学校であり、教師なのです。

 しかし、あまりにもラディカルなので書かなかったのですが、学校はもっと個別最適化をすべきだと思います。それが子どもの個別最適化を促します。

 みなさん、以下をどう思いますか?

1. その学校のOBOGの師弟を優先的に合格させる。

2. 特定の国の学生を優先に合格させる。

いかがですか?おそらく、多くの人にとって、それが差別であり、公平でないと思うでしょう。安心してください。日本の大学入試ではあり得ないし、あったら指弾されます。が、アメリカの大学では当然なのです。特に、アイビーリーグのようなトップ大学ではごく普通に行われているのです。

1に関してはレジェンド枠と言われます。その大学に対して、家族レベルでひとかたならない思い入れがあると思う人を優先的に入学させます。寄付が大学の大きな収益である大学としては当然です。寄付が多いから入学させるのではなく、大学に寄付するような家族の師弟を入学させるのは、大学にとって財政的のみならず、その他諸々の側面でありがたいのです。みなさん、出身大学に寄付したことありますか?それが日本の大学と卒業生との関係なのです。

 2は国際的な人的関係能力育成するために、一定の海外の人材を入れることは自国学生にとって有益だし、海外の人脈を持つことは大学にとって有益なのです。日本だと太平洋立命館大学がそれに近いことを狙っています。

 つまり、各大学のアドミッションポリシーは、その大学の利益を優先して決められることなのです。ところが、これが日本の大学ではあり得ない。もし、各大学が生き残りをかけて、さまざまなアドミッションポリシーを掲げたら、とくに、弱小大学がニッチ市場を開拓するアドミッションポリシーを掲げたら。当然、子どもたちは個別最適化する様々な道を探せます。

 さて、どう思われますか?私はこのレベルで最適化を考えています。

 だから、「公平」の罠に捕らわれて、出口のない説明を繰り返すしかない行政をかわいそうに思います。クリステンセンの言うように巨大組織はそれ以外の道がないのです。

19/11/08(金)

[]SNS 20:41 SNS - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - SNS - 西川純のメモ SNS - 西川純のメモ のブックマークコメント

 FBでも赤の他人とつながれます。結果として、直のつながりだったら絶対に言わないこと、書かないことを書いてしまいます。愚かです。が、気持ちは分かります。その人が校長や教諭だったら、保護者に言わない一言を言ってしますのです。その一言を多くの人が吟味します。

 SNSの中には匿名性が高いものがあります。が、やがてわかります。SNSで大人げない発言を繰り返した人がいました。しかし、過去の履歴を調べれば、誰かは分かります。それを明らかにしたら、沈黙しました。「へたれ」と思いました。何故、自身の正当性に自信があることを持つならば、発言すべきです。もし、自分の発言による反発を恐れるならば、大人の話法を守らなかった。つまり、「だめだ」ではなく「だめだと思う」と表現を変えればいい。特定の人を攻撃するのではなく、その人の主張を攻撃すればいい。

 多種多様なとんがった主張はあっていい。私を攻撃するものであっても。でも、大人の話法を守ってほしい、と願います。

[]静岡の会 05:42 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月21日に静岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/584736/

19/11/06(水)

[]レッドカード 21:26 レッドカード - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レッドカード - 西川純のメモ レッドカード - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ようは何も出来ないということがはっきりしました。高大接続プランで何が出来たか、それは「センター入試」を「大学入学共通テ試験」と名前を変えただけ。

 教育再生実行会議の人はどう思うかな。

 日本の経済発展を支えたのは文部科学省だと思っています。そして、文部科学省に勤めようとする人の志と、能力は変わりません。ただし、これからの社会はどうあるべきか、特に規格化の脱却を組織できない。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO51833850V01C19A1CC1000/?fbclid=IwAR3w9lkmDNruD6SVtC_bB5t9HCWsq9I7NTdFwD4LRTNFh5HoQ-Vj2oH6O8k

[]AI時代の語学力 17:47 AI時代の語学力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - AI時代の語学力 - 西川純のメモ AI時代の語学力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我々日本人は日本語を流ちょうに使えます。で、みんな社会的に成功できますか?

 今後、AIはもっと発達するでしょう。小型自動翻訳機(例えば、喋るとそれが直ぐに翻訳される)の性能が向上し、実用的に使える時代は来るでしょう。今だって、そこそこなら使えます。

 では、今後、AI時代に必要となる語学力は何でしょうか?

 英語の専門家の中で一致した見解は無いようです。では、どうしたらいいか?子ども達に便利な機械を自由に使わせてみることです。そうすれば分かります。ちなみに『学び合い』研究から予想できる結果はあります。それは、全員が英語の達人になる必要はなく、殆どの人は英語が分からなくても生きられるでしょう。能力の高い人が一部いて、その人に繋がればいい。そこで必要なのは語学ではありません。誰と繋がればいいかを判断でき、繋がりたいと思わせる行動が出来るかです。

 英語の専門家は上記を絶対に認めないでしょう。だって、自分の売りにしているものに価値が無いことを認めなければならないからです。

19/11/05(火)

[]残るもの 21:11 残るもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 残るもの - 西川純のメモ 残るもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は教育工学の専門家として上越教育大学に採用されました。びっくりしますか?その頃はチップを使ってコンピュータを作りました。アセンブラ、機械語を使ってプログラミングをしました。

 ところがすべてはコモディティ化します。私の知っているレベルのハードの知識を上回るボートが生まれ、それ以上の製品が普通になりました。アセンブラ、機械語を使わなくても、大抵のことは大丈夫です。ただし、慌てて補足しますが、そのレベルのことを知っていると有利なことはあります、が、それは素人ではなく玄人レベルなのです。

 結果として、数十年たった私はハード、ソフトの多くの知識・技能を使わず、忘れてしまっています。

 何を言いたいか、今、ICTや英語がもてはやされています。が、その寿命は短い。早晩、コモディティ化します。その中でも生き残る人はいますが、ごく一部なのです。だから、あおられて乗せられてはいけません。

 わかりやすい例をいいましょう。みなさん、スマホを使っていますよね。では、その機能の中でどれほど使っていますか?もちろん、多くを駆使する人がいます。例えば、スマホのショップの方。みなさん、その人並みになりたいと思いますか?

追伸 これからの時代に残るのは、真、善、美なのです。もちろん、一人一人は違う。でも、あなたにフィットするものはあります。それはコモディティ化しません。だって、巨大市場にならないから。

19/11/03(日)

「お誘い」千葉の会 22:24 「お誘い」千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「お誘い」千葉の会 - 西川純のメモ 「お誘い」千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月30日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/578173/

19/11/02(土)

[]官僚 22:41 官僚 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 官僚 - 西川純のメモ 官僚 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の書き込みを読んでいる文部科学省の官僚はいると思います。多くは無いけど。きっと苦々しく思っている人はフォローしない。でも、一部は「そうだよな」と思う人はいる。それが大事。その人たちは、今は発言力は無いかもしれない。でも、崩壊後は、その人たちがことを動かす。

 見物は、学校教育が人材養成に意味あると教育産業界に納得してもらえるか、です。別な言い方で言えば、非正規雇用が少なくなることです。

 文部科学省の当事者、苦々しく思っている人もいますが、それは健全です。ようは、崩壊後に、うまくフォローできる体制を夢想してください。

追伸 夢想できず、今の枠組みで動く人も必要です。が、私は関わらなくていい人です。

[]Know-Why 09:04 Know-Why - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Know-Why - 西川純のメモ Know-Why - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在の入試改革は平成26年12月の中央教育審議会答申「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について」に端を発しています。現在の迷走を見ていると、文部科学省がこの答申を理解していなかった、いや、理解したくなかったことが明らかです。

 答申を是非お読み下さい。(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1354191.htm

 そこには大学入試を含む評価において公平から公正にシフトすべきであることを何度も、何度も強調しています。その中で『グローバル化の進展の中で、言語や文化が異なる人々と主体的に協働していくためには、国際共通語である英語の能力を、真に使える形で身に付けることが必要であり、単に受け身で「読むこと」「聞くこと」ができるというだけではなく、積極的に英語の技能を活用し、主体的に考えを表現することができるよう、「書くこと」「話すこと」も含めた四技能を総合的に育成・評価することが重要である。』と書かれています。

 現在のセンター入試と民間検定のどちらの方が4技能を公正に評価できますか?これは自明です。おそらく100年たっても海外の大学はセンター入試の英語の試験の点数を入学資格に取り入れることはないでしょう。

 今回、民間検定試験の利用を反対する人達の議論は、全て「公平」を基にしています。一つもセンター入試の方が民間検定試験より公正に4技能を測定できるという意見はありませんでした。

 では答申では公平を無視していいと書いてあるかと言えば、もちろん、そんなことはありません。公正を書いてあるところには常に「多様」を対にしています。求められる能力に多様性を認めれば、一律の公平はあり得ないのです。

例えばラーメンには好みがあります。醤油味、味噌味、塩味、魚介系、豚骨系、鶏ガラ系、あっさり系、こってり系・・・・、では、美味しいラーメンを公平に評価する方法があると思いますか?仮に、鶏ガラ、醤油味、あっさり系が好きな人が一番多いから、それが一番でしょうか?私はそう思いません。

つまり、現在のセンター入試形式の試験も「あり」、民間の様々な検定も「あり」、また、英語を課さない入試も「あり」であるべきなのです。それが先の答申のKnow-Whyを理解した素直な解釈だと私は思います。

 公平のクレームに対して、文部科学省が押し切られたのは答申のKnow-Whyを理解していなかった。理由は工業化社会の組織は規格化を捨てられなかったのです。だから、私が文部科学省の担当者だったら、「各大学がどのような試験の点数を利用するかは、各大学のアドミッションポリシーに基づいて判断するかです。受験生は各大学のアドミッションポリシー、それに基づく試験に基づいて、どの大学を受験するかを判断して欲しいと思います。」と言えば良かった。これだったら「身の丈に合った」というような発言のような陳謝は必要なかったと思います。

 そして、文部科学省の一室で各大学の管理職に対して、「4技能を適格に測れる多様な方法を提案するように」と求め、センター入試だけを使う大学に対して、「それでは今までと同じですね」と言って突っ返せば、民間検定試験を使うようになります。

 ところが、1年間で公平を求める受験生・教師が安心できる方法を考えると文部科学省は表明しました。1年間で何が出来ますか?つまり、答申を反故にしてセンター入試に回帰するか(ま、髪の毛3本ぐらい増やすかもしれませんが)、働き方改革に反して教員の仕事を増やすか、いずれかしか出来ません。

19/11/01(金)

[]涙 21:11 涙 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 - 西川純のメモ 涙 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の大学院のゼミで、学部からのゼミ生が「『学び合い』をして、西川先生が子どもたちのことを話しているうちに泣くのが分かりました。子どもたちの姿で今日、泣きました。」とゼミで言いました。その瞬間、すべての血液が目に集まりました。でも、泣かないように踏ん張りました。泣けば、ゼミ生が一斉にからかうのは分かるから。でも、嬉しかった。教師の醍醐味をゼミ生が知ったから。でも、それは知恵の実を食べたアダムとイブと同じく、背負うものが大きいのです。知ってしまった。

[]幸せ 21:11 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は上越教育大学に教職大学院が生まれたときより、十数年、一貫してコース長です。結果としてコースの飲み会の乾杯の挨拶を担当しています。本日もしました。そして十数年、いつも挨拶をして、飲み会会場を出て、家に帰ります。そして、家内との晩酌です。

 私のゼミ以外の学生は意味不明でしょう。でも、私のゼミの学生には何が幸せかを語っているし、一貫した行動をしています。だから、西川先生だったら、そうだよね、という理解があります。願わくば、ゼミ生も、結婚後に何が幸せが大事かを知ってほしい。

[]理解不能 19:27 理解不能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理解不能 - 西川純のメモ 理解不能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 何故、英語民間試験の導入を文部科学大臣が決めるのか、分からない。4技能を測定するならば、現状のセンター入試形式より英語民間試験の方が優れているのは自明のように思います。だから、大学が英語民間試験を利用するか否かを判断すればいいのに。

 工業化社会のコードである中央集権化が、そうできると文部科学大臣が思ったのだろう。この中で英語民間試験を利用する、と表明するような大学は無いかな?

[]だいこんの会 08:02 だいこんの会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - だいこんの会 - 西川純のメモ だいこんの会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月23日に東京都練馬区で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/583995/?fbclid=IwAR0VrPvM0T2qHc-Q0VzDnvYn-_D1K69NlhoZ_ncCL6SVxxiwlg7Yu_FI7gk