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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。 「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。 是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。
19/10/23(水)
■ [大事なこと]怒る

教師が「怒る」原因は自分の利害に関わることだからです。そうでなければ「諭す」になります。教師も人の子です。怒らない方法は、子どもとの間合いをとることです。自分のプライベートに関わらせないことです。
教師が何を言っても、何をしても愛があればハラスメントになりません。しかし、それを決めるのは当人ではなく、子どもであることを恐れなければ。
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_3605.html
追伸 この事例の場合、司法であれば刑事罰も微妙ですし、民事も微妙ですね。いずれにせよ、教育村ではなく司法で決めてほしい。
■ [大事なこと]個別最適化

部活における体罰が無くならないのは、体罰がありがたかったという人が部活の顧問に再生産されているから。その人にとってはいいことなのです。それはそうです。でも、そうでもないひとがいる。その人にそれを強いるから問題です。いやだったら、やめる権利をすべての子どもに与えるべきです。
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