西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/08/29(木)

[]理科教師 21:30 理科教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科教師 - 西川純のメモ 理科教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は本来、理科教師です。でも、普通は封印しています。私の教え子が理科を担当しているのですから。

 おそらく、多くの人は私が理科教師であることを知りません。でも、たまに学生さんから理科に関することを聞かれると、嬉しくて嬉しくてしょうがありません。『学び合い』のセオリーに反するかもしれませんが、とにかく楽しいのです。

 業です。私が理科教師であるという業から逃れられません、老後は、高校の非常勤講師になるのもいいな、と、ふと思いました。

[]ヴィジョン 21:15 ヴィジョン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ヴィジョン - 西川純のメモ ヴィジョン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生から質問を受けました。多くの人には意味不明の会話です。

ゼミ生:『学び合い』がキャズムを超えた時点で広がるのはわかりますが、その時点でイノベーターやアーリーアダプターは離れるのではないでしょうか?

私:キャズムを超えた時点でコモディティ化が進む。だからイノベーターやアーリーアダプターの人はコモディティとして使い続けるよ。

ゼミ生:どういうことですか?

私:例えば、スマホを考えて。最初のスマホユーザーはイノベーターだった。キャズムを超えた後、イノベーターの人はスマホを使わなくなった?そんなことないでしょ?ようは、その時点でスマホはコモディティになっている。つまり、キャズムを超えたら『学び合い』はコモディティ化している。だって、私がそうでしょ?

ゼミ生:なるほど。

私:私が最近、『学び合い』のテクニックレベルのことをSNSで発信している?

ゼミ生:していません。

私:私はへんちょこりんのイノベーター。だから、その役割を果たす。同時に、アーリーアダプターの人やアーリーマジョリティの人のためにできることをしているよ。でも、私は理科教師、本性としてはレイトマジョリティであり、ラガートだから。

 

 以上、経営学等の教育村以外の本を読んでいないと意味不明の会話です。ま、西川ゼミに所属する意義はこのレベルの意味不明の会話について行き、そして、日々のテクニックとつなげられるかです。繰り返しますが、私は一斉指導がうまい。でも、そのうまさの根源はヴィジョンです。ヴィジョンがあれば教材の知識も栄えるのです。