西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/08/26(月)

[] 人生100年時代を生き抜く子どもを育てる! 個別最適化教育 13:08  人生100年時代を生き抜く子どもを育てる! 個別最適化の教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  人生100年時代を生き抜く子どもを育てる! 個別最適化の教育 - 西川純のメモ  人生100年時代を生き抜く子どもを育てる! 個別最適化の教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「2030年 教師仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2PouK0q)では、客観的データに基づく今後の教育淡々と書きました。しかし、内容は多くの人にはぶっ飛んだ内容だったと思います。ところが、予想以上に多くの人に読まれました。時代に追いつこうとする人が、私の予想以上に多いことを確信しました。

 あれから1年以上たちました。世の中が変わり、さらなる情報も得ました。私が違和感を持つの官製の「個別最適化」です。あれは個別最適化真逆です。そして、そのままで子ども達が救われない。早く官製の「個別最適化」の呪縛を解き、真の個別最適化は何かを知って欲しい。特に保護者がです。そこで、「人生100年時代を生き抜く子どもを育てる! 個別最適化教育」を書きました。

 過半数の人には意味不明かも知れません。分かる人は分かります客観的事実を積み上げれば、私の予想が妥当であることを理解してもらえます。いや、正確に言えば予想ですらない。すでに起こっていることです。それに目を向けて、その意味理解すれば、私が見ているものと同じものが見えるはずです。そして、我が子に対して何をすべきかを。

 今回の本は保護者子どもを読者として考えていますしかし、保護者の一人として教師の方にも読んで欲しい。そして、今後どう生き残れば良いかを知って欲しい。

 予約販売が始まりました。(https://amzn.to/30sy3Vt